629 : 名無しさん@HOME : 2009/08/20(木) 10:46:00
0
うちの夫は男3人兄弟でみんな結婚して子供もいます。
ちなみに私は三男嫁です。
GWの連休中に良ウトが倒れてしまって緊急手術・入院になりました。
一命は取り留めたものの、入院して3,4日は家族で寝泊まりして交代で付き添わないといけない状況でした。
おもに仕切っていたのは長男夫婦で、良トメや私たちに負担をかけさせないように、
すごく気を使ってくれていました。
しかし次男夫婦に連絡しても駆けつけて来ず、電話もしてこず、ウトが退院する間際になって
やっと来て1時間滞在したらすぐに帰っていった。
私たちはみんな疲れていたのに「ありがとう」とか「お疲れ様」の一言もなし。
次男家族は小旅行に出かけてたとのことで、いかに楽しかったかペラペラと語ってくれました。
当然だけど長男家族や私たちは旅行をキャンセルしたのに。
三兄弟ともウトメからは同じようによくしてもらってます。
この他にも次男夫婦は何かと長男嫁になすりつけて、よくそんなことできるなーって感じです。
630 : 名無しさん@HOME :
2009/08/20(木) 10:47:26 0
それは嫁同士の問題というより
次男の問題じゃないのかな。
自分の父親の病気にもかけつけないなんてね。
634 : 名無しさん@HOME : 2009/08/20(木) 10:53:16
0
>>630
むしろ次男は3兄弟の中でも一番結婚する前はよく実家に里帰りしたり、
ウトメが風邪ひいて寝込んだときとかもすぐに様子を見に来てくれてたらしいです。
結婚してから強気な嫁のいいなりという感じになったと思います。
633 : 名無しさん@HOME :
2009/08/20(木) 10:50:35 0
次男が悪いよね。
次男嫁がどうこう口出せないでしょ。
自分の父親より旅行って実の息子が選んだんだから。
殆ど親子関係の問題だし、あなたも口出ししない方が良い気がする。
636 : 名無しさん@HOME :
2009/08/20(木) 10:53:47 0
搾取用長男・愛玩用次男って感じなのかもね。
640 : 名無しさん@HOME :
2009/08/20(木) 11:00:09 0
次男が悪くても嫁が情があってしっかししてたらもうちょっとマシな展開になってた気がする。
次男も悪いし、嫁も同じくらい悪いと思うな。
結局は似たもの夫婦なんだろうなと思う。
642 : 名無しさん@HOME :
2009/08/20(木) 11:06:08 0
嫁だけじゃなくて、単なる次男ハッチャケだったりして。
親の前ではいい子でも、彼女といる時は強気で、結婚したら本領発揮。
そんな男には似たような気の強い女が嫁にくるもんだしね。
644 : 名無しさん@HOME : 2009/08/20(木) 11:34:03
0
みなさんありがとうございます。
もっと詳しく書くと、次男が嫁の言いなりになってるのは嫁がヒステリーだからです。
普段は普通なのに一旦スイッチが入ったら家の中で暴れたり、ウトメに暴言吐いたことがあって
大変だったようです。(次男からチラッと聞きました)
みなさんの言うとおりそんな嫁を選んだのは次男なので、ウトメも暴言に対しては許したようですが、
次男嫁には気を使ってる気がします。
私も長男夫婦も暗黙の了解でこの件に関して誰も口に出してません。
客観的な意見が聞きたくて書き込みさせていただきました。ありがとうございました。
編集注:付き添いが必要なのか?強制なのか?という議論がありましたがカット
672 : 名無しさん@HOME :
2009/08/20(木) 13:29:08 0
マジレスしますが、 医療機関において医療法上付き添いの強制はできません。
また、付き添いをするとしても強制的に限定(身内だけとか何親等以内とか)することもできません。
ただ、事情により患者の家族の付き添いを勧める場合はあります。
ご家族が一緒におられた方が精神的に心強いのではないか等。
あと子供の場合はかなり例外になります。
673 : 名無しさん@HOME :
2009/08/20(木) 13:35:39 0
>>629ウトはそれだけ危ない状態で一命を取り留めたって言っても
もしかすると急変する可能性があったから誰かが付き添う事を
病院から勧められたってことでいいんでないかい?
675 : 名無しさん@HOME :
2009/08/20(木) 13:40:47 0
>>673
多分そんなとこ。
ただ、そういう場合は「息子の嫁」じゃなくもっと近しい人がそばに居たほうがいいんだけどね。
病院側は何も世話させるために付き添えと言ったんじゃなく、
何かあった場合、どの程度の延命治療をするのかとかを即確認取れるようにという意味合いが強いから。
単純に容態の変化は機械なんかでNSにすぐ伝わるから、そういう意味での付き添いは必要ない。
676 : 名無しさん@HOME : 2009/08/20(木) 13:55:01
0
629です。
病院側から付き添いを強制されたわけではなく、
万が一のこと考えて勧められたのもあります。
やっぱりトメや長男、うちの夫は傍にいた方が心強いのではなど
自発的に付き添いをしたという感じです。