D&D

《曲技戦闘》

《曲技戦闘》[一般]Combat Acrobat

戦闘において君はその軽業と機敏さを駆使して戦場を自在に駆けめぐる。君は超人的な体術と軽業の才によって、転倒を防いだり、速度を落とさずに移動困難な地形を通り抜けたりできるのだ。

前提条件:

〈軽業〉9ランク、〈平衡感覚〉9ランク。

利益:

君はこの特技から、総合的な運動能力と軽業師に不可欠な技能訓練を反映した複数の利益を得る。

曲技的姿勢回復:

ある効果の結果として伏せ状態になった場合、君は難易度20の〈平衡感覚〉判定に成功すれば、立ったままでいられる。

確かなる踏破:

難易度15の〈平衡感覚〉判定に成功することで、君は移動中に移動困難な地形を4マスまで無視することができる。これらのマスは通常の地形として扱われる。しかし君は依然として、その地形に付随する効果や災害の影響は受ける。たとえば、煮えたぎる熱湯で満たされた浅い池は、[火]ダメージを与える移動困難な地形として扱われる。君は〈平衡感覚〉判定に成功することで、速度を落とさずに通り抜けることはできるが、熱湯からのダメージは受けてしまうのである。

特殊:

ファイターは《曲技戦闘》をファイター・ボーナス特技として選択することができる。

出典:

『プレイヤーズ・ハンドブックⅡ』p.78

関連項目

最終更新:2013年12月07日 19:38