アットウィキロゴ

観勒

「観勒」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

観勒 - (2011/08/08 (月) 10:42:46) の1つ前との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

・百済からの渡来僧 ・暦本はじめ、天文・地理書、遁甲方術書を献上した。それらの書籍をもとに、    陽胡史(やこのおびと)の祖、玉陳(たまふる)は暦法、    大友村主(すぐり)高聡は天文と遁甲を、    山背臣日立は方術を学んだという。 ・その後、蘇我氏のたてた[[法興寺]]に住したという。 ・『三代実録』によれば、陰陽頭大春日真野麻呂の奏上した中に、   「観勒のもたらした暦術は未だ世に行われなかった」とある由。   少なくとも暦分野においては実践にまでは至っていなかったらしく見える。 (『日本陰陽道史総説』村山修一) #amazon(4827310572, text)
・百済からの渡来僧 ・暦本はじめ、天文・地理書、遁甲方術書を献上した。それらの書籍をもとに、    陽胡史(やこのおびと)の祖、玉陳(たまふる)は暦法、    大友村主(すぐり)高聡は天文と遁甲を、    山背臣日立は方術を学んだという。 ・その後、蘇我氏のたてた[[法興寺]]に住したという。 ・『三代実録』によれば、陰陽頭大春日真野麻呂の奏上した中に、   「観勒のもたらした暦術は未だ世に行われなかった」とある由。   少なくとも暦分野においては実践にまでは至っていなかったらしく見える。 (『日本[[陰陽道]]史総説』村山修一) #amazon(4827310572, text)

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: