トロイア

「トロイア」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

トロイア - (2015/10/18 (日) 02:26:12) の1つ前との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

・アポロドーロス『ギリシア神話』によれば、トロイアは元々、[[ゼウス]]と[[エレクトラ]]の子、    [[ダルダノス]]が築いた都市で、自身の名をとって「ダルダノス」と呼ばれた町だった。    後、王国を継承した[[エリクトニオス]]の子[[トロス]]の名をとってトロイアと呼ばれるようになったと云々。 ・オウィディウス『変身物語』他によれば、トロイアの[[ラオメドン]]王が城壁を築く際、    [[アポロン]]と[[ネプトゥーヌス]]([[ポセイドン]])が人間の姿を借りてこれに協力、完成させたが、    王が報酬の黄金を支払わなかったため、大量の水をもってこの城壁を打ち崩したという。    またこの際、王の娘が海の怪物への生贄として要求されたが、この怪物を[[ヘラクレス]]が倒し娘を救った。    しかし王はヘラクレスにも望みの報酬を与えなかったため、逆にヘラクレスによってトロイアが陥落せられ、    この時ヘラクレスの軍に参加した[[テラモン]]が王女[[ヘシオネ]]を得たという。 ・ヘロドトス『歴史』巻四に、リビアのトリトン河より西に住むアウセエス族は、自分たちをトロイアの落人の後裔であったと称していたとか。    同民族は農耕民で、頭の右側に髪を伸ばして、左側は剃り、体には朱を塗っていたという。       参考文献 『ギリシア神話』アポロドーロス 『変身物語(下)』オウィディウス 『歴史(中)』ヘロドトス #amazon(4003211014, image, text) #amazon(4003212029, image, text) #amazon(4003340523,image,text)
・アポロドーロス『ギリシア神話』によれば、トロイアは元々、[[ゼウス]]と[[エレクトラ]]の子、    [[ダルダノス]]が築いた都市で、自身の名をとって「ダルダノス」と呼ばれた町だった。    後、王国を継承した[[エリクトニオス]]の子[[トロス]]の名をとってトロイアと呼ばれるようになったと云々。 ・オウィディウス『変身物語』他によれば、トロイアの[[ラオメドン]]王が城壁を築く際、    [[アポロン]]と[[ネプトゥーヌス]]([[ポセイドン]])が人間の姿を借りてこれに協力、完成させたが、    王が報酬の黄金を支払わなかったため、大量の水をもってこの城壁を打ち崩したという。    またこの際、王の娘が海の怪物への生贄として要求されたが、この怪物を[[ヘラクレス]]が倒し娘を救った。    しかし王はヘラクレスにも望みの報酬を与えなかったため、逆にヘラクレスによってトロイアが陥落せられ、    この時ヘラクレスの軍に参加した[[テラモン]]が王女[[ヘシオネ]]を得たという。 ・ヘロドトス『歴史』巻七によると、[[ペルシア戦争]]においてペルシア軍がトロイア跡地に立ち寄った際、     [[クセルクセス]]はトロイアの[[アテナ]]女神に牛千頭を屠って供えたという。 ・ヘロドトス『歴史』巻四に、リビアのトリトン河より西に住むアウセエス族は、自分たちをトロイアの落人の後裔であったと称していたとか。    同民族は農耕民で、頭の右側に髪を伸ばして、左側は剃り、体には朱を塗っていたという。       参考文献 『ギリシア神話』アポロドーロス 『変身物語(下)』オウィディウス 『歴史(中)』ヘロドトス 『歴史(下)』ヘロドトス #amazon(4003211014, image, text) #amazon(4003212029, image, text) #amazon(4003340523,image,text)

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: