デメテル

「デメテル」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

デメテル - (2015/10/08 (木) 04:40:34) の最新版との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

・ヘロドトス『歴史』巻五によれば、[[カドモス]]と共にボイオティア地方に渡来した    [[フェニキア人]]のなかの一部であるゲピュライオイ人は、後にボイオティア人に追い出されて    [[アテナイ]]に条件付きで定住し、そこに自分たち独自の聖所を建立したという。    その中でも「デメテル・アカイア」の神殿と秘儀が著名だったとのこと。    これら聖所は、他のアテナイ人たちは関与する事を許されなかったという。       参考文献 『歴史(中)』ヘロドトス #amazon(4003340523,image,text)
・『ホメロス風讃歌』中の「デメテル讃歌」では、デメテルは    「黄金の剣を振るい輝く実りをもたらす」という尊称をつけて呼ばれている。 ・デメテルを祀る祭礼として、[[エレウシス]]の秘儀が著名。  →[[エレウシスの秘儀]]    この秘儀の祭礼内容は絶対に門外不出の秘密であるとされており、    ヘロドトスやパウサニアスなどもこの秘儀の内容については「あえて記さない」という態度をとっている。 ・『ホメロス風讃歌』所収「デメテル讃歌」に描かれている、[[プロセルピナ]]を求めてさ迷うデメテルが    (9日間にわたり)断食をしたこと、水浴びをしなかったこと、[[イアンベ]]の「ふざけた言葉」によって    沈黙していたデメテルが初めて心を和ませほほえんだこと、葡萄酒を断って飲まない事などは    この秘儀の内容を反映した縁起になっていると考えられているとか。 ・ヘロドトス『歴史』巻五によれば、[[カドモス]]と共にボイオティア地方に渡来した    [[フェニキア人]]のなかの一部であるゲピュライオイ人は、後にボイオティア人に追い出されて    [[アテナイ]]に条件付きで定住し、そこに自分たち独自の聖所を建立したという。    その中でも「デメテル・アカイア」の神殿と秘儀が著名だったとのこと。    これら聖所は、他のアテナイ人たちは関与する事を許されなかったという。       参考文献 『四つのギリシア神話』 『歴史(中)』ヘロドトス #amazon(4003210263,image,text) #amazon(4003340523,image,text)

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: