「銅」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

- (2012/05/21 (月) 01:43:25) の最新版との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

・元素番号29番、Cu ・抗菌金属としても知られる。    表面部分が銅イオンに解離し、表面近傍で活性酸素を生み出して最近を死滅させる。    (銅イオンそのものには殺菌効果はない)。 ・生き物の多くは、血液による酸素運搬に[[鉄]]を使っているため、その血は赤くなるが、    [[タコ]]や[[イカ]]は鉄の代わりに銅を使っているため、その血は青い。 (『「金属」のキホン』田中和明) #amazon(4797356855, image, text)
   →[[銅の採掘]] ・原子番号29番、Cu ・抗菌金属としても知られる。    表面部分が銅イオンに解離し、表面近傍で活性酸素を生み出して最近を死滅させる。    (銅イオンそのものには殺菌効果はない)。 ・生き物の多くは、血液による酸素運搬に[[鉄]]を使っているため、その血は赤くなるが、    [[タコ]]や[[イカ]]は鉄の代わりに銅を使っているため、その血は青い。 (『「金属」のキホン』田中和明) #amazon(4797356855, image, text)

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: