快楽(引用)

「快楽(引用)」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

快楽(引用)」(2017/05/02 (火) 17:47:47) の最新版変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

>したがって、人が想像しうるかぎりの最も強烈な最も好条件の快楽といえども、その強さ、その継続において、とてもある種の病気、すなわち神経痛、歯痛、リューマチス、排尿困難というようなもののために生じる激しい苦痛だとか、ある民族のもとで行われている残酷な刑罰がひきおこすひどい苦痛だとかの、埋め合わせをつけるには足りないのである。 >実にこういう苦痛の心配が実際あるものだから、人間はそうと意識はしないでも、ひたすら反対の方向に走り、自然が人間のために残したごく少数の快楽にただただ執着するのである。 >                                     ブリア・サヴァラン『美味礼讃』
>自然は、あらゆる状態においてわれわれをいつも不幸にするので、われわれの願望は、幸福な状態というものをわれわれに描いてくれる。なぜなら、その願望は、われわれの現に在る状態に、われわれの現にいない状態の快楽を結合させるからである。そして、われわれがその快楽に到達したあかつきには、それだからといって幸福になりはしないであろう。なぜなら、われわれはその新しい状態にふさわしい他の願望を持つだろうからである。 >                                         パスカル『パンセ』 >したがって、人が想像しうるかぎりの最も強烈な最も好条件の快楽といえども、その強さ、その継続において、とてもある種の病気、すなわち神経痛、歯痛、リューマチス、排尿困難というようなもののために生じる激しい苦痛だとか、ある民族のもとで行われている残酷な刑罰がひきおこすひどい苦痛だとかの、埋め合わせをつけるには足りないのである。 >実にこういう苦痛の心配が実際あるものだから、人間はそうと意識はしないでも、ひたすら反対の方向に走り、自然が人間のために残したごく少数の快楽にただただ執着するのである。 >                                     ブリア・サヴァラン『美味礼讃』

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: