あいうら

「あいうら」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
あいうら」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2012/05/16(水) 11:51:55
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s)&new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 5 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----



#center(){&color(red){&bold(){&big(){何も起きないが起きる、彼女たちの日常。}}}}





あいうらとは、[[ニコニコ静画]]を中心に連載されていた[[4コマ漫画]]。
[[4コマnanoエース]]でも連載され、同誌の休刊後は[[月刊少年エース]]で連載が続けられた。
単行本は全7巻が発売中。

作者は[[茶麻]]。


内容は、作者の言葉を借りると、

「このお話には女子高生がわらわら登場しますが、ラブは控えめ、コメはそれなりです。過度な期待はしないでください」

てな感じ。


女子高生、ラブなしコメだけ、タイトルがひらがな4文字と、王道的な萌え4コマ漫画である。

とはいえエロとかそーゆーのも全くと言っていいほどない実に健全ゆるゆるな作品で、のんびりと楽しめる。&font(#eeeeee){変人は多いが。}


ちなみに1巻カバー裏によると、タイトルに関して担当と、

「とりあえずひらがな4文字系は避けたいですね~」
「そうですね~」

と話し合っていた。&font(red){ん……?}


それはともかくとして、一見意味不明なタイトルの「あいう」は主要人物の頭文字からとられていて、「ら」は「クラスメイトら」という意味。



なお、本編とは別に、サブタイトルの左上で&font(red){棒人間達による茶番}が繰り広げられている。現在は完結済。


ニコニコ静画分に関しては現在一部を無料で読めるので、気になった人はどうぞ。
そして2013年、4月から放送枠は短いがアニメ化決定。
5分アニメだがOPとEDに結構尺をとっているため、実質2分ぐらいしかなく、声優育成兼、ふとももアニメだった。


【登場人物】
[[あずまんが>あずまんが大王]]よろしくリアルタイム進行なので、1年生だったキャラは2013年2月現在3年生。

#奏香達のクラスメイト

・天谷奏香(&font(red){あ}まや かなか) 
CV.中島唯
主人公。サイドテールで茶髪。とにかく明るくハイテンションだが、
作者が某声優のラジオを聞いて「ウザキャラもありか」と思って誕生したこともあり結構ウザい。
運動も勉強もダメ。人にアダ名を付けるのが好き。
しかしながらスタイルはなかなか良く、ピンチヒッターとして読者モデルを務めたこともあった。

・岩沢彩生(&font(#ffdc00){い}わさわ さき) 
CV.飯田友子
奏香の[[幼なじみ]]。金髪ショートで、背が高くひん……スレンダーな体格。
ちなみに作者曰く別に貧乳というわけでもないらしいが、メイン3名では一番控えめ。
奏香の[[ツッコミ]]役だが、面倒臭がりで常にやる気がないのであんまりツッコまない。
性格の割にスポーツ万能。しかし本人は「疲れる」という理由でやりたがらない。
でも決まってしまったら全力で手を抜かないと言う律儀な面もある。
&font(red){男だと言った人。お父さんは許しません。}

・上原歩子(&font(blue){う}えはら あゆこ)
CV.田村奈央
通称ゆっこん。入学式の日に奏香達と友達になる。
背がとても小さく、それを気にしている。しかしスタイルはいい。
常識人ポジで、ツッコミ役の彩生よりツッコむ。だが割とのりはよい。

・簗瀬芽衣(やなせ めい) 
CV.[[佐倉綾音]]
通称やなんちょ。奏香と同じくサイドテール。
委員長タイプの真面目な性格で、実際委員長。
癖の強い周りの連中に振り回されがち。
やや[[ツンデレ]]っぽいもののお人好しでだまされやすい。
野球好きであり、観戦してる間は勉強してる時よりも集中している。

・真中南緒(まなか なお)
やなんちょと仲がいい。真ん中わけの髪とアヒル口が特徴。通称マナックス。
奏香と波長が合うらしく、一緒にやなんちょをイジる。
さりげなく完璧超人で隙がない。高所恐怖症なのが弱点。
簗瀬と同じく野球好き。

・小松春菜(こまつ はるな)
ポニーテールでテニス部所属。
奏香や恵理からはこまっちゃんと呼ばれている。
明るい性格だが時折Sっぽい面もある。

・辻恵理(つじ えり)
こまっちゃんと同じくテニス部。ウニのようなツンツン頭が特徴で、あだ名は「ツージー」。
ボーイッシュで口調も男口調。しかし内面はシャイでへたれ。
同じ部の先輩に片想い中。

・佐竹達也(さたけ たつや)
副委員長の男子。アダ名はタケタツ。女子に話しかけられると色々期待してしまうごく普通の男子。
副委員長ということでやなんちょとフラグ立てるかと思いきや、そんなことはなかった。

・榎畑(えのきばた)((コミックス最終巻にて「榎畑友樹」というフルネームが判明した(ただし、読みについては依然不明)。))
タケタツの友人。通称「エノ」。
女好きな男子だが影は薄いらしく、今のところ女子のキャラとの様子は描かれていない。
ちなみに人気投票では34位と途中からの参戦からとはいえ、人間のキャラではぶっちぎりの最下位という悲惨な目に遭っている。
ちなみに彼より上の順位にはメロンパンや炭酸茶などキャラクターですらないものも含まれている。

・やなんちょの隣の席の娘
奏香達のクラスメイトの女子。
なにげに奏香達とは3年間クラスが一緒なのだが未だに本名や詳細が明らかになっていない。
しかし登場はしなかったもののアニメでは設定画が存在している。

・中根(なかね)((コミックス最終巻で判明したフルネームは「中根結月(なかね ゆづき)」。))
2年からの奏香達のクラスメイト。奏香からは「中根くん」と、シンプルな敬称で呼ばれている。((奏香は当初、「ナカネル」というニックネームを与えたが、中根がそのニックネームを覚えず呼んでも反応しなかったため、諦めた。))
黒髪ストレートで美少女だが、常にボーッとしている天然ドジっ子。
猫アレルギーだが猫好き。背丈は低めで胸はぺったんこ。


#1組
もう一つの「あいうら」。こっちは名前。

・柏尾泉水(かしお &font(#ffdc00){い}ずみ)
球技大会で彩生を勝手にライバル認定し、以後よく絡むようになる。奏香命名によるニックネームは「オカシー」。
しかし性格は奏香に近く、最近は彩生より奏香と絡んでいる。Victrey。
勉学・運動ともに駄目という点も奏香に近いが料理の腕は高く、進路もパティシエを志望している。
ちなみにブラコン。

・畔田ありさ(くろだ &font(red){あ}りさ)
泉水の親友。おかっぱ頭のクールなロリで、背丈はゆっこんといい勝負。&font(#eeeeee){胸は大敗}。
しかし人見知りだったりノリが悪いわけではなく結構愉快な性格。
泉水の勘違いがきっかけで「あさり」と呼ばれている。
彩生並の運動能力を持つ。泉水大好き。将来は声優志望。((同作者の作品である「Radio Lady」のおまけマンガでは後ろ姿と頭身が彼女に似た女性声優が登場している。))

・吉野羽美(よしの &font(blue){う}み)
登場人物の中で1番女子高生してるかもしれない。沖縄出身でもないのに奏香から「うみんちゅ」と呼ばれている。
彩生と違って生粋のツッコミ体質で、泉水やあさりと知り合ったのも2人の会話がツッコミ所満載だったから。
高校生のキャラでは1,2を争うほどの巨乳キャラだが体重を気にしている。


#2年生
・猶原陽奈子(このはら ひなこ)
奏香達の後輩。元陸上部。奏香命名のニックネームは「このっこー」。
彩生に走りの対決を挑んで以降彼女に惚れ込み後に彩生のファンクラブを結成する。
なにげに高スペック。

・榎畑瑠唯(えのきばた るい)
奏香の後輩でエノの妹。音楽好きなサバけた性格。
陽奈子の友人で彼女とともに彩生のファンクラブを結成する。

#先生

・&font(#eeeeee){神宮司ヒカル}山下寿美子(やました すみこ) 
CV.[[内山夕実]]
3組の担任。26歳。
非常に物覚えが悪くやる気もない。
そもそもどうして教師を志望したのか謎なレベル。
それでいて担当教科は体育。やる気はないが身体能力は結構高い。
一周回って欲しくなるくらい変なロゴ入りのTシャツを着ている。
スタイルは良いので、水森からいろいろ気を使われている。

・松野修作(まつの しゅうさく) 
CV.[[杉田智和]]
数学教師。28歳。
熱血教師で厳しいがかなりいい先生で、生徒からも人気。
体育会の性格に反して運動神経はさほど高くない。
決して[[もっと熱くなる人>松岡修造]]ではない。
実は妻子持ちでもある。

・若月美鈴(わかつき みすず)
CV.[[田村ゆかり]]
英語教師で1組の担任。合法ロリ。
生徒より幼く見える容姿が特徴で、
「萌えるから」という理由で制服を着ていてそれに全く違和感がない&font(red){30歳独身}。
やべーよあの30は。

・水森(みずもり)((第2回人気投票で「水森愛(みずもり めぐみ)」というフルネームが判明。))
保険医の女性。24歳。ノリがいい。奏香命名のニックネームは「ずもりん」。
癖の強い同僚に心配したりするなど面倒見がいい人。


#その他

・天谷颯太(あまや そうた)
CV:花守ゆみり
奏香の弟で中2。
姉を反面教師にして育ったのか、しっかり者。
後に奏香達の学校に入学する。

・上原裕子(うえはら ひろこ)
ゆっこんの姉でシスコン。職業は漫画家。ペンネームは「箸 びろ子」。
ちなみに背丈は普通。





ちなみにキャラの名前は姓名判断等でしっかり確認して付けているらしく、作者の愛が伝わってくる。




私一人の追記・修正でこの子が笑顔になるのならそれでいい……。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,1)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- OPはもう少し短くてもよかったのでは? ふとももは最高だった。  -- 名無しさん  (2013-09-09 13:08:00)
- 主役の中島、これしか出てないな。  -- 名無しさん  (2014-01-25 13:20:00)
- 誰かの弟が出てくる回の金髪の子の太ももが最高だった  -- 名無しさん  (2014-01-25 13:40:45)
- かにかにカニカニkanikanikani  -- 名無しさん  (2014-02-22 13:59:17)
- ニコニコのOPは蟹弾幕が濃過ぎて映像見えなかったなあ  -- 名無しさん  (2015-02-10 00:51:12)
- 中根さんコミックスの最後に優月って呼ばれてた  -- 名無しさん  (2016-02-24 12:11:28)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?