PEACE MAKER(皆川亮二)

「PEACE MAKER(皆川亮二)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

PEACE MAKER(皆川亮二) - (2014/09/20 (土) 14:44:32) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/01/31(月) 22:32:10
更新日:2023/05/11 Thu 10:26:04
所要時間:約 4 分で読めます






こいつの別名知ってるか?
ピースメーカー
なんと“平和をつくるもの”
っていうんだぜ

「PEACE MAKER」はウルトラジャンプ(以下UJ)で連載中のガンアクション漫画。
作者は「スプリガン」「ARMS」「D-LIVE」などで知られる皆川亮二。
その経歴から小学館系列のイメージが強い皆川氏だが、今作で初めて他社系列の雑誌に掲載されることとなった。
既刊は8巻(2012年6月現在)で、その安定した作風からUJの看板の一翼を担っている。

舞台は西武開拓時代以降の近代であり、現実の世界をモチーフとしている。
とはいえ電気の本格的実用化や戦車や戦闘機の登場など、その文化や科学力などは当時のそれとは大きく異なり、あくまで仮想的な創作世界の域を出ない。
■ストーリー
この世界は日常的に“決闘(デュエル)”と呼ばれる賭け試合が行われる世界、主人公である「ホープ・エマーソン」は実の兄を探し旅をしていた。
そんなある日立ち寄った町で、小さな女の子に出会う。
その女の子…「ニコラ・クリムゾン」は世界的武器商人「フィリップ・クリムゾン」の孫娘であり、故あってクリムゾンの私設軍隊である「深紅の処刑人(クリムゾン・エグゼキューター)」に追われていた。
そんな彼女を間接的に助けたのがきっかけで、ホープもまた深紅の処刑人に追われる身に。
時に決闘し、時に仲間と出会い、ホープは旅を続ける…
■キャラクター

◆ホープ・エマーソン
物語の主人公であり、伝説の曲芸銃士「ピース・エマーソン」の息子。
兄を探すべく大陸を旅している。
無銭飲食しようとして砂にされるなど、普段はてんでダメ夫だが、銃に関しては超一流。
特に早撃ちに長じていて、複数の弾丸を一箇所に叩き込む「スポット・バースト・ショット」が得意技。
しかし「人の人生を平気で奪える悪魔」以外に銃は撃たないという信念から、職業柄それを破る銃士にはなっていない。
持ってる銃はコルト・シングル・アクション・アーミー…別名「ピースメーカー」
「普段は頼りない完成された主人公」という、皆川作品お馴染みのテンプレ的主人公だが、「決闘」という物語の主要な要素に積極的に関わらないという異色の主人公でもある。


◆ニコラ・クリムゾン

物語のヒロイン。
ある重大な秘密を知ってるので、深紅の処刑人に狙われている。
彼女は死んだ母が残した言葉「誰も周りに頼る人が居なくなった時、ホープ・エマーソンを頼りなさい」との一言でホープに同行する。
ちなみにいつもお腹を空かせている。
◆カイル・パーマー

一流の賭博師で、ホープに着いていけばおいしい目に会えると言う目論見でホープに同行する。
頭が切れるので、よく作戦を練る役目を負ってる。
ホープの旅の資金は彼の賭博で賄われているので、旅の一行にとっては重要な人物。

◆ビート・ガブリエル

ある町で出会った、決闘の証書を集める”証書稼ぎ(コレクター)”
「約束は破らない」が信条。
ビートは証書を集め、世界一の銃士の証である“GUNMAN”の称号を得る為にホープ達と同行する。
バイクやオートモービルに乗りながらでも精密な射撃が出来る。
昔ながらの射撃の構え「バーンズ・スタイル」の伝承者。
獲物はS&Wモデル。
◆ミクシー・バンクス

新大陸で出会った富豪のお嬢さん。
ホープ一行をトラブルから救ったことがきっかけで国から追われる身に。
「ある事」を証明する為にホープ達に同行する事に。
オートモービルなどの操縦が得意で、一行の足になっている。
彼女がやらかした見開きは「ARMS」の「ジャバウォック」や「D-LIVE!!」の「ベン」と同じくファンの間では伝説になった。
●深紅の処刑人(クリムゾン・エグゼキューター)
大富豪フィリップ・クリムゾンが抱える凄腕の銃士集団、その力は一国の軍隊を総動員しても勝てるかどうかわからん程の強さ。
紹介は項目を建てるのでしばし待たれよ。

この漫画の決闘シーンの特徴として、銃士が放つプレッシャーを「オーラ」としてビジョンを描いて具現化している。
もちろんこれは漫画的表現であるが、銃士達も「まるで○○のようだ」と表現する。ビジョンが銃士達の背後に現れること、そしてこの漫画がウルトラジャンプに連載している事から、ファンの間ではあのプレッシャーはスタンドだとか言われている。


余談ではあるが皆川先生は非常に絵とアクションシーンが上手い漫画家なので、戦闘は特に迫力がある。
静と動の切り替えは天下一品。
だがしかし乱戦はいざしらず決闘は一瞬で勝負が付く為、人によっては「ちょっと物足りないな」と思うかも知れない。

追記・修正願います




この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • PEACE MAKERも良いけどADAMASも面白いよね!!小学館よ何故こんな名絵師を放出してしまったんだろうか? -- 名無しさん (2013-11-01 12:11:46)
  • アクションシーンも日常シーンもメリハリがあって面白い。 -- 名無しさん (2014-09-20 14:44:32)
名前:
コメント: