はだかのれおん

「はだかのれおん」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

はだかのれおん - (2019/08/20 (火) 16:54:17) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2012/04/21(土) 16:47:11
更新日:2021/03/11 Thu 17:45:39
所要時間:約 2 分で読めます




「はだかのれおん」とは、2004年6月12日に発売されたオールカラーヘアヌード写真集である。
モデルは、グラビア界トップクラスの容姿を持つ、かでなれおん。
撮影は巨匠・篠山紀信。
全ページがデジタルカメラで撮影されており、発行元の朝日出版によると「恐らく、日本での本格的なデジカメによる初めてのヘアヌード写真集ではないか」と言われている。価格は2500円。
補足だが、篠山紀信がデジカメで写真を撮影する際は、区別しやすいように「シノヤマキシン」とカタカナで自分の名前を表記する。

カメラ・写真専門誌であるアサヒカメラでは、発売前から彼女の裸体を先行公開していた。このこともあり、撮影家の間ではすでに本誌が話題になっていた。
内容は、篠山紀信らしい女性の肉体美を強調する作品に仕上がっている。また、先述したように全てをデジタルカメラで表現しきったという点でも評価は極めて高い。
ただし本の紙質が悪く、改善を求める声もある。

撮影当時、かでなれおんは18歳になったばかりで、オファーが来たときは素直に「びっくりした」らしい。
しかし「紀信さんなら脱いでもきれいに撮ってくれるから、記録に残しても損はないや」と思い、承諾した。
その当時の彼女はモデル事務所に所属していたが、現在は上戸彩や剛力彩芽などと同じオスカープロモーションに移籍済み。
この事から次のヌード撮影に事務所がOKを出すかは不透明とされるが、彼女自身は「篠山紀信からのオファーならばいつでも大丈夫」と語っている。


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/