おうじゃのつるぎ(MOTHER2)

「おうじゃのつるぎ(MOTHER2)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

おうじゃのつるぎ(MOTHER2) - (2018/09/28 (金) 14:43:34) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/12/25(日) 23:20:15
更新日:2024/04/16 Tue 21:49:57
所要時間:約 3 分で読めます




おうじゃのつるぎは『MOTHER2』の3人目の友達(仲間)であるプーが唯一使える武器である。
(厳密には他の武器も装備できるが、逆にオフェンスが下がる)
入手方法は限られており、スーパースターマンという敵が一定確率でドロップするのみ。



…だが、なんとその確率は128分の1なのである。



まあ数字だけを見れば、『ドラクエ5』でキラーマシンはぐれメタルなどのモンスターが仲間になるより倍の当たりやすさである。
しかし、MOTHER2をプレイした事のある方なら知っていよう。

このスーパースターマン、物語中盤も終わりに近い所で挑むことになるダンジョン「ストーンヘンジ」の後半にのみ出現するのだ。

戦闘はシンボルエンカウント制に加え、敵の復活には一度別フロアに移動する必要がある。
十字キーを機械的にガチャガチャ押すだけでは戦闘を繰り返せないため、同じ敵と繰り返し闘うには、時間と神経を使うのである。
しかも、スターマン系の敵はテレポートでちょこまかと動き回るため戦いにくい。
ただ彼らはテレポートでしか移動できないので、他の敵シンボルと比べて背後(先制)が取りやすいのが救いか。
本作のダンジョンの中では最長の部類であるストーンヘンジの後半のみ出現というのも、ドロップの粘りにくさに拍車をかけている。
もちろんセーブポイントや回復ポイントなんて甘っちょろいものは無い。


ネス「イライラするんだよ…」
その上、ここのボスであるDXスターマンを倒すとダンジョン内の敵が消えてしまい二度と手に入れることができなくなる。
恐らくDXスターマンを倒した後にそれを知り泣きを見たプレーヤーもいたことだろう。

まあ入手しなくてもクリアに支障は無いが…ゲーム終盤に最強装備のメンバーに混じって素手で戦うプーの気持ちも考えてあげてほしい。
尚、ドロップ率が低くここで何日間も粘った結果ネスのレベルがカンストしマジカントでの恩恵が受けられないなんてことも、よくある話。
(レベル99でネスのあくまを倒すとレベルアップできずにステータス上昇イベントも発生しない。)

上記の状況を避け、時間を短縮したければ、
  • ジェフの「チェック」(アイテムを持っている場合は奪える)&「にげる」を繰り返す
  • ある程度レベルが上がった状態であればスーパースターマンを背後から先制
……などの方法がお勧めだろう。

そんなに苦労して(あるいは運良く)手に入れた所でこのおうじゃのつるぎ、オフェンスは+30
ステータスに補正があるので一概には比べられないが、これはポーラの「いいフライパン」と同数値である。おうじゃのつるぎ(笑)。
プーに装備させてもあまりダメージが変わらず苦笑するのもご愛嬌。
アイテム欄を一個空けて「さとりのべんとう」を持たせておいた方が役に立つ可能性すらある。
ただ、ジェフの武器と同じく空振りしない点はありがたい(ネスとポーラは1/16の確率で空振る)。


なお、装備したときの通常攻撃のコマンド名は「たたく」のまま。
このゲームでは宇宙人や怪物を"倒した"り、機械を"破壊した"りすることはあっても、明確に生物を殺したという描写は意図的に避けられている。
そのような事情もあり「きる」などのコマンド名ではまずかったのだろう。
もっとも、敵を剣で叩けば模造刀や逆刃刀でもない限り結果的に斬ることになってしまうが。
あるいは、そもそもこの剣は儀礼用とか観賞用とか練習用とか、実戦向きの殺人剣ではないという可能性も考えられなくはない。オフェンス低いし。


ちなみに、売ったり捨てることができないため、2個目以降は完全に邪魔になる。
万全を期すなら、1個手に入れた時点で極力戦闘を避け、早めにセーブしたい。


ちなみにこういったレアアイテムがMOTHER2にはいくつかある。

  • メテオタイト、メテオニウム
クルーン系、タコ系等エイリアン型の敵からドロップ。意外なところではあつくもえる てきも持っている。
「なかなかせつめいしにくいぶっしつ」とのことだが、少なくとも熱には強い物質なのだろう。
何度でも使えるが、売る以外の使い道はなく、売値はそれぞれ2000ドル、1000ドル。
…コレクターアイテム程度に留めるべきか。
一応、メテオニウムは序盤から入手機会が訪れるため、早い段階でクルーンあたりから入手できれば金策がかなりラクになる。
一方、メテオタイトは売値こそメテオニウムの倍だが、入手時期が遅く(※最速はクルルーン)、その頃には金が余っておりありがたみは少ない。
……コレk(ry。

  • こわれたパラボラ
ルミネホールのぶきみボールからドロップ。
必要IQ値は65と過去最高だが、直せば「ムーンビーム」のオフェンス+110を15も上回るジェフの最強武器「ガイアビーム」へと姿を変える。
…しかし「スーパーバズーカ」を使った方が結果的に強いのはナイショだ。
マジカント前でもドロップが見込めるが、攻略中たまたまドロップしたのでないのなら入手はマジカント後に狙った方が良い。
「おうじゃのつるぎ」と同様に処分できないアイテムなので2個目を取らないように注意したい。

  • ふしぎなフライパン
地底大陸のハラペコザウルスからドロップ。
オフェンス+50とポーラの武器の中で最大威力を誇る「てんしのフライパン」*1よりも30劣るが、代わりにガッツが+100になる。
元々ポーラは単発の物理ダメージに期待できるキャラではないため、この武器でスマッシュに賭けてみるのも悪くはない。
ただし、空振り率が1/4と高く(※「ヨーヨー」や「スリングショット」は3/16)、ダメージの期待値は悪くないものの安定感では劣る。
後述の「ガッツのバット」ほど強力ではないが、それでも「かたにちからバット」や「おうじゃのつるぎ」よりは実用性のある武器といえる。

  • ほしのペンダント
終盤のダンジョン、ファイアスプリングのPKおとこかくうえからドロップ。
ボディ装備で最高のディフェンス+30とファイアー、フリーズ、フラッシュ、パラライシスへの耐性を併せ持つ。
基本性能・PSI耐性共に他の全てのペンダントを上回るまごうことなき最強のボディ装備。
ただし、相手のレベルも高い上、フィールド上をうねるように動くために背後からのYOU WIN!!も狙いづらい。
ボスを倒してから狩るのが無難。

  • めがみのリボン
ギーグ軍に占領された後のオネット過去の最低国に出現するスターマン・センゾからドロップするポーラ専用装備。ディフェンス+110と強力。
しかし、入手時期が微妙なため存在すら知らず「どせいさんのリボン」(ディフェンス+90、ラック+40)で最終戦に臨んだプレイヤーは多いはず。
(もっとも、ラック+40も命中・回避率に大きく関わるため、あえて「どせいさんのリボン」を装備し続けるという選択肢もあるが。)
幸い(?)センゾは過去の最低国でセーブ・回復ポイント直後から現れるので、レベル上げがてらセンゾ狩りをすればそれほど入手は難しくない。

  • ガッツのバット
過去の最低国の後半、ギーグの根城前にのみ現れるクラーケンバイオからドロップ。
オフェンスこそ「でんせつのバット」より低い+100だが、ガッツが+127とありえないほど上がるため、2回に1回はスマッシュヒット(会心の一撃)が出る鬼畜バット。
ダメージの期待値で言えばこのバットが実質最強といえる(最大ダメージは「かたにちからバット」の「SMAAAAASH!!」)。
しかし肝心のクラーケンバイオ自体出現率が低い上、同じ場所にはスターストームΩを降らせるさいごのスターマンも出現するなどドロップまでの道は果てしなく遠い。
そして労力の割に使えるのは過去の最低国および最終決戦のみという、色々と報われない武器。そのあたりの微妙さもコレクター魂をくすぐる。

ちなみに「でんせつのバット」も過去の最低国に行かないと入手できないため、それまではオフェンス+80の「マジカントバット」が最強武器となる。
(「かたにちからバット」は全バットで最高の攻撃力125を誇るが、3/4の確率で空振るため実戦向きではない。)


【バーチャルコンソール版について】
バーチャルコンソール版では、「まるごと保存」機能を利用することで、乱数調整による状況再現が比較的容易に行える。
このゲーム(他の多くのSFC作品でもそうだが)の乱数は厳密には疑似乱数で、いわゆる乱数テーブル(乱数表)の値を処理の度に順番に拾っているに過ぎない。
そのため、乱数テーブルを1ずつ進めて*2試行を繰り返せば、いつかは必ず期待する結果を生む乱数を引き当てることが可能。

仮に「おうじゃのつるぎ」を入手する場合の具体的な手順を例に挙げる。
まず、ジェフのグッズ欄を1つ以上空けた状態で「スーパースターマン」が出現するエリアに行く。
そして、「スーパースターマン」1体が画面内にいる位置で「まるごと保存」。
次に、敵シンボルに接触し「チェック」してプレゼントの有無を調べ、無い場合は「復元」。
復元後は、B(SELECT)ボタンを1回押してHP・PP表示をしてすぐに消し、さきほどと同様に敵シンボルと接触し「チェック」。
以降、ボタンを押す回数を1回ずつ増やしてこれを繰り返す。適当な回数(5回、10回などキリのいい回数)試したら「保存」し直すと良い。
このようにすれば、いずれは「おうじゃのつるぎ」をドロップする乱数に到達することになる。
10~20回程度の試行であっさり入手できることもあれば、100回以上粘っても出ない時は出ない。
……が、実機よりはるかに簡単に入手できることは言うまでもない。


追記・修正はおうじゃのつるぎをゲットしてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/