しりとり

「しりとり」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

しりとり - (2014/11/28 (金) 18:09:55) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2009/09/23(水) 16:06:03
更新日:2021/04/25 Sun 18:26:04
所要時間:約 5 分で読めます




しりとり、とは
まず参加者のうちの一人が、最初に適当な単語を言う(最初に言う単語は「しりとり」とするルールもある)。
以降の人は順番に、前の人が言った単語の最後の文字(つまり『尻』である)から始まる単語を言っていくゲーム。


日本語には「ん」で始まる単語がほとんど無いため、「ん」で終わる単語を言ってしまうと負けになる。

ただし、外来語や固有名詞も含めると「ん」から始まる言葉は決して皆無ではないため、稀に変則的なルールとして「ん」から始まる言葉を可とすることもある。
(※ただし、「ん」で終わる単語を言った側が負けて勝負が決まるので、「ん」から始まる単語でしりとりを続ける必要も無い)

「ん」から始まる具体的な言葉はアフリカに多く、
  • ンジャメナ(チャド共和国の首都)
  • ンゴロンゴロ保全地域(タンザニア連合共和国中央部に存在する世界遺産登録の自然保護・保全地域)
  • ンゴウンデレ(カメルーンの都市)
  • ンビラ(アフリカの民族楽器)
  • ンドゥール(人名。ユッスー・ンドゥールなど)
などがある。

おまけにニュージーランドには「ンガウィヒ」という地名もあるらしい。


細かいルール(ローカルルール)は地方・個人により違いがあるが、大体は次のようなルールで行われる。


●挙げる単語は名詞に限る。

名詞の中でも固有名詞の扱いは多少の差異がある。
  • 一般的な常識としてよく知られた固有名詞(たとえば国名や大都市の名前、トヨタなどの企業名、長嶋茂雄などの有名人等)ならば使用可能とするルール
  • 友人の名前や自分の住んでいる地域の名前など、一般的ではないが参加者は全員理解できる固有名詞なら使用可能とするルール
  • 厳格に固有名詞は使用不可とするルール
などがある。

「○○の△△」「○○と××」のような形で構成される句を使ってはいけない。
よって「桜の木」などは不可。ただし、「こどもの日」はそれ自体が祝日の名前であるため可とするルールもある。
他にも、「涼宮ハルヒの憂鬱」「狼と香辛料」「ハリー・ポッターと賢者の石」のように、
漫画・アニメ・ゲーム・映画・小説などの作品名であれば可とするルールもある(ただし固有名詞が使用不可のルールの場合は使用禁止)。


●最後の長音は母音とするルールと、無視するルール、長音を含みながら答えるルール

例:
「ミキサー(ミキサア)」→「アイスクリーム」(長音は母音のルール)/「サンドバッグ」(長音は無視のルール)/「サーキット」(長音を含むルール)


●最後の文字が拗音・促音(ぁ、ぃ、ぅ、ぇ、ぉ、ゃ、ゅ、ょ、っ)の場合、もとの文字(清音)に戻すルールと、そのままのルール

例:「滑車(かっしゃ)」→「やり」(清音に戻すルール)/「しゃくなげ」(拗音・促音採用のルール)


●最後の文字が濁音・半濁音の場合、「゛(濁点)」「゜(半濁点)」を取っていいルールと、取ってはいけないルール

例:「ストーブ」→「ブランコ」か「フルーツ」(濁音・半濁音無視のルール)/「ブランコ」(濁音・半濁音採用のルール)

但し、上のルールで「゛」を取ってはいけないルールの時、尻の文字が「ぢ」(例:鼻血(はなぢ))・「づ」(例:国府津(こうづ))になった時には、
「ぢ」、「づ」で始まる言葉はほとんど無いので、特例として「じ」、「ず」に、変えていいという決まりがある。

例:鼻血(はなぢ)→地獄(じごく)
など


●1度出た単語をもう一度言ってしまうと負けになる

ただし同一語を言った後、しばらく誰にも指摘されなかった場合は負けを免除されることがある。

某土8番組では同一語を何回言っても良いが、その分リズムテンポが速くなる。

派生として、発音や元の外国語が全く異なる単語でもその意味や内容がほぼ同一である場合や、同音異句も既出とみなされ、負けとなるルールもある。

例1:「高校(こうこう)」が出た後「高等学校(こうとうがっこう)」と答えた場合。

この場合は一般的な略称の後に正式名称を答えた場合であり、全く同一の内容であるため、既出とみなされることがある。


例2:「高校」が出た後「ハイスクール」と答えた場合。

これは日本語の後に英語で答えた場合であるが、意味が同一であるために既出とみなされることがある。


例3:「蜘蛛」が出た後「雲」と答えた場合。

同音異句であるため、既出と見なされることがある。


制限時間を設けて難易度を上げることもある。



数字・アルファベットで終わる単語が入ってきた場合など、日本語外の『尻』の場合のルールは多岐に渡る。

例:音を採用(カナ化)して続ける、字を採用してその字で始まる単語を続ける、無効とする、など。




これは余談だが、ジャルジャルの「しりとり」というネタは必見。
店を賭けた、史上最も熱いしりとりが繰り広げられる。
YouTubeでも見れるので、是非見て頂きたい。


ラーメンズの「金部(かねぶ)」というネタも必見。
冒頭で金がらみの単語のみでしりとりする金しりとりが展開され、「う」が最強であることが立証された。
YouTubeでも見れるので、是非(ry


更に、「ダウンタウンのごっつええ感じ」の“オジンガーZ”というコーナーで行われた、オジンガーZと気象予報士の福井さんによるしりとり対決も必見。
「ん」で終わっているのに「んんどうかい」と続けるその光景はもはやルール無用のデスマッチ。
YouTubeで(ry……は見れない。残念



めちゃイケの七人のしりとり侍の高速戦も熾烈なデスマッチであり、様々な珍解答が続出する。

また帰宅部活動記録ではしりとりというゲームの奥深さをアニメ1話の中で約半分以上語られた。
これも必見なのでYouTubeで(ry……見たら犯罪ですよ。

めだかボックスにはルールが追加された消失しりとりというものがある。
こちらは各人50音で既に使った音を2度は使えないルール、かつ4字以上の単語を使うという果てしなく高度なしりとりである。
……作中では1回しか出てこなかったが、途中経過省略なしで最初から最後まで書かれている。

しりとり→理解→意味→密→追記→記載→意思→修正

この項目が面白かったなら……\ポチッと/