そうしょく(ポケモン)

「そうしょく(ポケモン)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

そうしょく(ポケモン) - (2021/08/22 (日) 17:30:14) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/05/16(月) 00:51:27
更新日:2023/07/29 Sat 11:12:32
所要時間:約 4 分で読めます




ポケモンBWで新しく追加された特性の一つ。

くさタイプの技を受けてもダメージや効果を受けず、攻撃が1段階上がるという効果がある。

対戦だとエルフーンなどが使ってきやすいやどみがまもコンボを封じる事ができるため、上がった攻撃で手痛い一撃を与えられる……はずだが、
そうしょく持ちのポケモンは少ないため、まず対戦前に手持ちが公開される現環境では警戒されて使ってくる事が少ないと思われる。

現在、通常特性で「そうしょく」を持っているのは、
の5系統のみとかなり少ない。

しかもこのうちメブキジカ系とゴーゴート系はくさタイプであるため、こちらが読みを働かせない限りくさ技を撃たれることはまずない。
更にXYからくさタイプは粉技が無効という仕様になったため、ますますくさ技を受けるチャンスが少なくなった。

もっと草を食えよ!!

また、キノガッサ対策になりそうな特性ではあるが
この特性を持つポケモンはノーマルタイプが多いため
かくとうタイプの技で返り討ちにされることも多い。
メジャーなスカーフ型は技が固定されるため、撃たれるタイミングが読めれば有効ではあるが。

また、この特性には不可思議な点がある(ゲームだからと言ってしまえばそれまでだが)。
イメージしてほしい。「そうしょく」→「草食」と書けるため、「はっぱカッター」などはイメージ的にも喰している光景を想像しやすい。

だが……


フシギバナ「俺の全力を喰らえぇぇぇぇぇ!!」
フシギバナの ソーラービーム!

バッフロン「じゃあ遠慮なくゴチになります」
バッフロンの そうしょく
バッフロンの 攻撃が 上がった!

フシギバナ「なん…だと……!?」


想像してほしい、どうやってあんなビームを食べるんだ……

「エナジーボール」ならまだ分かる。アニメのハヤシガメも同じことをしていたから。

だが、明らかに受け切れなさそうな「ソーラービーム」を食べる様を想像すると、かなりインパクトが大きい。

ベムスターみたいに吸収でもしてるのだろうか?誰かウルトラブレスレット持ってきて。

しびれごな/ねむりごなややどりぎのタネも美味しく食べているが、彼らの胃が心配である。
(ちなみにどくのこなはどくタイプなのでそうしょくでは防げない。流石に毒はダメだったか…)

また、エネルギーを吸い取るはずの「ギガドレイン」「ちからをすいとる」も無効になる。
逆にエネルギーを吸いとってやったぜ!みたいな感じなのだろう。

また、「くさむすび」や「くさぶえ」「もりののろい」「トロピカルキック」「トラバサミ」も…
イメージの枠を越えるには充分インパクトがある。



我々のトラウマ・ミルタンク隠れ特性ながら習得可能。
どれも優秀な特性故に、ほのおorこおりくさの攻撃技を持っているポケモンを出している時、

「え……?あついしぼう?そうしょく?」

こんな心理フェイズが開始される。
「そうしょく」と読ませておいて、実は違う……と読ませて「そうしょく」でした、というドータクン的な心理戦が繰り広げられる。


他にマリルリキリンリキオドシシゼブライカ系統が隠れ特性として「そうしょく」を持っている。

ちなみに同系統の特性に「もらいび」「でんきエンジン」等がある。
更に「ひらいしん」と「よびみず」は技の対象を変更する効果もある。




追記、修正はそうしょく持ちにくさタイプの技を使った方お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/