ジョジョの奇妙な冒険のモブキャラクター

登録日:2013/11/22 Tue 17:00:03
更新日:2024/04/25 Thu 14:55:50
所要時間:約 9 分で読めます







このページでは荒木飛呂彦作の漫画・ジョジョの奇妙な冒険シリーズに登場する脇役について記載する。




文字通りただの一般人や敵の雑魚キャラを指す。
敵の場合は大抵かませ犬。一般人だとバトルの巻き添えで重傷を負ったりする。

と、ここまでならバトル作品ではよくあることだが、ジョジョでは不可抗力で巻き込まれたり、妙な存在感を醸し出すことが割とよくある。
場合によっては大した理由もなく味方キャラに攻撃され、それによって酷い損害を一般人が被っていることも。
また、敵側の場合も例え噛ませだろうとインパクトのあるキャラが多いため印象に残りやすい。

やはり、荒木はモブにも手を抜かない。


ただし、全てのモブキャラを挙げるとキリがないので、ここでは代表的なキャラクターを名言と共に紹介する。

声優名はTVアニメ版より。



ジョジョの奇妙な冒険 Part1 ファントムブラッド


ストーリーが全体的に暗かった部故、悲劇的死に方を迎えた人物が多い。また、若干ゲスな考え方の持ち主や周りに流される奴も多いのが特徴。


  • ディオの取り巻き二人組
声:松岡禎丞&浅利遼太
ディオエリナに「ズキュウウウウン」した時に共にいた2人。
エリナの人形の服をゲス顔で脱がせようとして彼女をいじめたり、それを止めにきたジョナサンを「金持ちに恨みはないがとにかく嫌いだ」という理不尽な理由でボコボコにしたりした。
彼らの発したある台詞は、彼ら自身はモブなのにもかかわらずジョジョファンの間では非常に有名になっていたため、アニメでその台詞が収録された際には、
モブ役にもかかわらず、担当声優が「この台詞ちゃんと言えないとファンに恨まれるよ」と音響監督に半ば脅されながら収録に臨んだというエピソードも。
「さすがディオ!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ! そこにシビれる!あこがれるゥ!」

  • ジョースター家執事
ジョナサンの犬、ダニーが焼き殺されている現場を目撃してしまった人。
後にジョナサンから父の面倒は専門の医師たちに見せるという命令を受けた際、「イジケー」と泣いた。なお、ディオが吸血鬼と変わった日以降は他の使用人共々ずっと未登場。
「生きたまま焼かれているのだ!」

  • 騎士の屍生人
声:菊本平
「風の騎士たちの街」を訪れたジョナサンたちを襲ったゾンビ。
ブラフォードの前に割り込んだため、激高したブラフォードに鼻を削がれた。獲物横取りしようと考えたこいつが悪い。
「この野郎を喰うのはおれだぜーッ 軟骨がうめーんだよ軟骨がァ~ッ!!」

  • 屍生人化した女性 
声:伊藤葉純
ディオに攫われ、自分の赤ん坊だけは助けてくれと乞うた。
願いは聞き入れられたが、結局その赤ん坊はゾンビ化した自分が食い殺すという、ジョジョ史上屈指の悲劇的な結末をもたらした。
なお、その後ジョナサン達がディオの館に侵入し、二部に登場するイギリス軍の将校として人間界に潜伏していた一人以外は全滅したと語られていることから、直接描写はないがジョナサン達に倒された可能性が高い。
「あたしィィィの赤ちゃあァァァん!」

  • ポコの姉
声:遠藤綾
美人で気丈な性格で、弱虫のポコをいじめっ子の手から救っては、彼の意気地のなさを窘めていた。
ディオに攫われ怪人ドゥービーに殺されかけるが、間一髪でジョナサンにより救われる。その後はスピードワゴン達と共にジョナサンとエリナの旅立ちを見送った。
「あんたいつまでも…大人になってもひとりじゃなんにもできない方がもっとこわいとは思わないの?」

  • DIOの棺桶を運ぶ海の男達
声:(情報提供求む)
1部終盤に登場した、ジョナサンの乗る船に荷物を運ぶ海の男。
原作だとスピードワゴンにぶつかって「悪りぃ悪りぃ」と言ったり、「今(箱の中から)音が!?」と驚く程度の扱い。
アニメ版だと二ページ空けて登場してた彼らのシーンが統合され、スピードワゴンにぶつかった後箱から音が!?という形になった。
アニメ版放送後作られたMAD動画のおかげで知名度アップ。
「ちくしょー まったくおもてーぜ いったい何がはいってんのかな」
「知ったことかーッ なんでも昨晩妙な東洋人が来て『この船につんでくれ』って 金おいていったそうなんだ!」

声:加藤将之
神父でありながら左遷同様の人事のせいで飲んだくれている。
詳しくは当該項目参照。
「んー」
「下は船倉か くさそーだな…」
「ダーティな所へ十字架を落としちまったぜ」

ジョジョの奇妙な冒険 Part2 戦闘潮流


第1部に比べるとだいぶ明るくなり、ギャグ要員的モブも多くなった。

  • 警官
声:田尻浩章
物語冒頭に登場する、デブとその相棒のひげの黒人差別主義者の警官2人組。
スモーキーを痛めつけジョセフの財布も「証拠として預かっておく」と取り上げようとしたが、キレたジョセフに逆に成敗される。
「意味なんてねー!!スカッとするからしてるだけなんだよこのボケー!!」

通称ブルりん。街中でストレイツォと戦い始めたジョセフを犯罪者と勘違いし新聞に載ってヒーローになろうとした男。
勢いよくジョセフに襲い掛かるもあっさり返り討ちに遭い彼女に愛想尽かされた。
おまけにアニメには未登場。ムゴイ……
「ハナが~~~~ッ ムゴイ……」

  • ナチスの門番兵
シュトロハイムが担当する基地の門番2人組。
ボディチェックと称してセクハラを行ううらや……けしからん野郎ども。
ジョセフの女装をたやすく当たり前だが見破ったが、ヤシの実を落とされた挙句蹴りを入れられて吹っ飛ばされた。
「タコス」

  • シュトロハイムに従わされている女性
シュトロハイムの髭を剃っていたら手が滑って傷をつけてしまった。
傷をつけた張本人ゆえにシュトロハイムから「舐めろ」と言われて舐めようとしたら剃刀を舌に当てられ恐怖していた。
「ひー ひー ほほ…めめ…」

  • シュトロハイムの部下
兵士というより研究員。
サンタナの恐ろしさにガタガタ震えながら彼が消えた弁明を行ったが完全に錯乱状態で、無意識に心を落ち着かせようとでも思ったのかコーヒーを飲もうとしたため、
シュトロハイムから「飲んどる場合かァーッ」とツッコまれた。確かに飲んでる場合ではない。*1
「私の視力は1.5です」


ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース


第2部以上にギャグ要員が増えた。

  • 署長と部下
声:中村浩太郎&宮下栄治
承太郎を拘留していた留置所に務める警官たち。
「悪霊」が起こす怪現象にビビりまくっている。なにせ至近距離の拳銃の銃弾を空中で止めるのを始め理解不能な謎現象が一度ならず発生しまくっているので無理もない。

「ろ ろーやの中でビールを飲んだ!き…きさまッ!どうやってそれを持ち込んだ!?」
「うぉぉぉぉん しょ…少年ジャンプを読みながらラジカセをきいているッ!」

  • 保健室の女医
声:恒松あゆみ
DIOの刺客だった花京院に操られ、万年筆を振り回すバーサーカーと化し、ベッドにいたモブ男子の目片目を潰したりした。
承太郎が花京院を倒したことで救われる。
「なんて!頭の悪い子たちでしょうッ!ガボッ」

  • ロープウェイの乗客
ラバーソール戦で登場。
たまたまロープウェイに乗ったところを戦いに巻き込まれてしまい、愛犬のポッキーを殺されてしまった。
「わっわたしのポッキーがァーッ」

  • インドの喫茶店店員
ホル・ホース&J・ガイル戦で登場。
衝撃のトイレ初体験をしたポルナレフに対し、吸血鬼顔負けの笑い方で対応した。
「うちの店長なんかはシリをブタになめてもらえるからキレイでいいなんていってますがね」

  • 老婆
声:沢田敏子
マライア戦で登場。
「バステト女神」の能力でジョセフが起こしたハプニングを、自分への求愛行動だと勘違い。
しかし最後はアヴドゥルとの濃厚な「アッー!」を見せられブチギレて傘でぶっ叩いた。アニメ版では『老女』名義。余談だが後述のジョセフに対する浮気者呼ばわりが実は後で図星だったことが明らかになるのはまた別の話。
マライアと負けず劣らずのグンバツな足の持ち主。*2
「乙女心をもてあそんだわねー この浮気者ォォォーッ!!」

  • 乞食
声:山岸治雄
ペット・ショップ戦で登場。
乞食といっても「商売のための表姿*3」で、その実はやり手。本来の姿に戻ると、スーツを着て高級車を乗り回していた。
アヴドゥルとは知り合いらしく、「その地獄耳を見込んで頼みがある」とDIOの館を探ることを依頼される。
「3時間で見つける」と言ってわずか2時間で突き止めた辺りなかなかに有能。しかし見つけた直後、ペット・ショップに襲撃され殺された。
3時間どころか、日が暮れそうになっても戻ってこない彼に、アヴドゥルは「見つけたからこそ帰ってこないとしたら…」と思い立ち、「館に近づく者を阻止するスタンド使いがいてもおかしくない、頼んだのは危険すぎたかもしれん…!」と悔恨したが、時すでに遅かった。
アニメではさらに表現が追加され、後に無残にも破壊された彼の車を見たアヴドゥルが「頼むべきではなかった…!」と酷く後悔している様子を見せていた。
名無しでありながら、ASBではサポートキャラの一人として登場している。
「この町で俺に探し出せないものはないぜ」


ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない


日常パートはギャグ漫画に近くなっており、それに伴いモブもレパートリー豊富に。

別名ウダラ先輩。
新入生の仗助を脅すが、髪形を馬鹿にしたためにブチギレた仗助に顔の形を変えられてしまった。
「これからてめーを仗助(じょうじょ)!ジョジョって呼んでやるぜ!」

  • 仗助の恩人
かつて仗助の命を救った高校生。
彼に恩義を感じた仗助は、以降ずっと彼の髪形を真似ている。アニメ版では台詞が字幕で表現されたのみでキャスティングはされていない。
小説『The Book』では彼の存在が拾われている。
「さっさとアクセル踏みなよ 走り出したら止まんないでつっ走りなよ」

声:綿貫竜之介
やめとけ!やめとけ!こいつはネタに困らないんだ。
本性を隠して、静かに暮らしたがっている吉良についても詳しいんだか詳しくないんだか……。
出番は2回でコマ数にしても数コマしかないんだが、コラ画像が多かったりアニメ版のEDにもなぜか登場してる謎の人気を誇る男さ。
「『吉良吉影』 33歳 独身 仕事はまじめでそつなくこなすが今ひとつ情熱のない男……」

  • 靴のムカデ屋店主
声:ふくまつ進紗
衣服の修繕も手掛けている靴屋の主人。
吉良の情報を承太郎たちに喋りそうになったため、「シアーハートアタック」で口封じに爆殺された。
アニメ版ではキンビス協力の下「たべっ子どうぶつ」が登場している。細かく描かれたパッケージは必見。
「ボーヤ「たべっ子どうぶつ」ひとつどお?ラクダは最後に食べるって決めてるからそれ以外なら何食べてもいいよ」

  • 無職の隣人
声:益山武明
杜王町に住む男。
「梨央ちゃん」なる人物の隣に住んでおり、彼女のことが気になるらしい。
彼女の家を覗いていた吉良を不審者扱いするが、梨央ちゃんの下着を見てムラムラしたのが運の尽き。爆弾化されたパンティーを触った事で爆殺された。
地味に吉良による殺人の最後の犠牲者である。
「り…梨央ちゃんの…パ…パ…パン やったあ~ ラッキーッ」


ジョジョの奇妙な冒険 Part5 黄金の風


第4部なみのレパートリーを誇る。本名や声優は全てTVアニメ版のもの。

  • 名も知らぬギャング/男X
声:白熊寛嗣
重傷を負ったのか、石壁の影に血だらけで倒れていた男性。
その姿に母からはネグレクト・父からはDVを受け孤独だった幼いジョルノは共感を覚え、追ってきた別の男達に嘘の情報を教え命を救った。
この恩義に報いるためか、以後ジョルノの心がねじ曲がった大人に育ちそうな生活を一変させジョルノの成長を無言で見守っていた漢。
その姿はジョルノに大きな夢をも抱かせることとなる。
アニメでは更に濃いキャラ付けがなされている。彼がいなければジョルノは父親あるいは異母兄弟のような邪悪な心が芽生えていたかもしれない。
「君がしてくれた事は決して忘れない」

  • ネアポリスの老人
声:稲葉実
ジョルノがパッショーネへの入団試験を受けた日の夕方、ネアポリス中学・高校の寮の近くで掃除をしていた老人。
「黄金の旋風」ではジョルノが通うネアポリス中等学校の清掃員と明言されている。
通りかかったジョルノに水をぶっかけそうになり、本人にはさほど水はかからなかったものの、彼が持っていたライターに直撃。
凍り付いたジョルノの様子をライターが壊れて困っていると思い再点火して見せたが、それが原因でブラック・サバスに襲われ、矢で貫かれて殺害される。
はっきり言ってブラック・サバスの大雑把な判定で巻き添えを喰らったかわいそうな人。
彼の死を受けてジョルノはポルポ殺害に及ぶ。そういった意味では物語に欠かせなかった人物の一人。
「何も問題は無いようじゃがのォ~」

声:相馬康一
ミスタとサーレーの戦闘に巻き込まれた不運な男。
サーレーの逃走のために手足をハンドルとアクセルに固定され、解除されてからもミスタに銃を突きつけられながらトラックを止めろ進めろと理不尽な命令を下された。
戦闘終了後にミスタが去った後は流石に(本人には聞こえないように)逆切れしたが、その直後に助手席に乗りこんできたジョルノに脅されて再び運転させられた。
しかし巻き込まれはしたものの、巻き添えで殺されたりはしなかっただけモブの中では幸運な方である。
「このトラックを止めてくれよォーーッ さっきからよォ~~」

  • ヨボヨボになった赤ん坊
声:?
フィレンツェ行き特急に乗っている途中にプロシュート兄貴のスタンド、グレイトフル・デッドでヨボヨボにされた男児。老化してしまった母親に呼びかけている姿はトラウマもの。
「起っきィィィしてェェェェエエエエエエエ ママぁああああああああああ」

  • 「ベイビィ・フェイス」の生贄にされた女性
声:杉山里穂
外見は美人だが、後述の言動を見るに性格面にはかなり問題があると思われる女性客。
突如現れたメローネに性的嗜好やプロフィールを詮索され、その結果「ベイビィ・フェイス」で利用する母体に良いと判断されて「着床」させられる。
そして自分から生まれた「ベイビィ・フェイス」の息子に小便を後頭部にたらされた挙句、空腹を覚えたソレに身体を食い尽くされて何もわからないまま死亡するという結末を迎えた。
アニメ版では名前が「アニータ」であることが判明したが、いずれにせよメローネは女性の名前に興味はないのでEDクレジットにしか記されていない。
1977年3月10日生まれ(24歳、うお座)、血液型はO型。実家は不明だが恐らく金持ち*4で、どうやら一族は政界や警察に顔が聞くという。ここでメローネを突き出していればコテンパンに出来ていたとの事。
「な…なんなのよォ~この列車ッ!気持ち悪いわッ!汚らわしいわッ!」

  • 白いスーツの男
偶然、ナランチャの後ろ通った男、ナランチャのこぼしたジュースによってスーツが汚れ、怒りながらナランチャ突っ掛かるも敵と疑った彼に蹴られまくり、更にミスタにも蹴られ、遅れてアバッキオにまで蹴られてしまう。
敵でないと分かりようやく蹴りが止んだと思ったら、今度は毒見として飯を食わされてしまう。
と不憫な目にばかりあっており、流石にブチャラティも途中で諭すような発言をしている。

  • 占い師
声:中博史
いかにも胡散臭くスタンド使いではないが、ドッピオの「秘密」を見破りそうになった腕は本物の占い師。
普段は一回2000円で占っているようだが、ドッピオに声をかけた時には「最近客が来ないから」と自ら500円に負け、彼を占った。
各地の占いの知識と技術を生かし、「ドッピオが何のためにサルディニア島に来たのか」「彼がどのような人間なのか」を見事当てた。
しかし自身の占い結果があまりにおかしいと違和感を感じた占い師は却って興味が湧き、さらにその腕の良さ故に「自分の秘密」に近付かれたと判断し、ドッピオと「交代」したボスによって殺害された。死に際の占いもまた見事に的中することになる。合掌。
「ン!?あれ?…なんだ?おかしいぞ…「寿命」のところがおかしいぞ…急におかしくなった」

  • タクシーの運転手
声:木島隆一
ドッピオをタクシーに乗せていた運転手
メーターを1桁増やして(4840円→48400円)本来の料金の10倍近くをぼったくろうとしたばかりか、
ボスの過去に関わる写真を紙幣と勘違いして取り上げようとしたため、
ドッピオの逆鱗に触れて目玉をえぐり取られそうになったが、ボスからの電話で目玉を取られずに済んだ。*5
ハッキリ言って、バレたら普通に逮捕されるレベルの最低野郎。最後はドッピオの荷物を車から放り投げて逃亡した。
「その先は 気ィつけてモノ言えよ 小僧!」

CV:野瀬育二
警官時代にアバッキオが自身の不手際により死なせてしまった人物。生前は誠実な人物だった様子。
ブチャラティの指示を完遂する直前にボスに致命傷を負わされ、自らが死んだ自覚もないままあの世で食事をするアバッキオの前に現れ、
人生の意味についての持論を説き、死んだことに気付いてこの世に戻ろうとするアバッキオを諫め、共に天へと昇って行った。
彼はアバッキオのことはこれっぽっちも恨んではおらず、むしろその行いを称えたことでアバッキオの心は救われることになる。
「恥知らずのパープルヘイズ」では、彼を殺したチンピラは拘置所で夏なのに凍死したとされている。
「大切なのは「真実に向かおうとする意志」だと思っている」

  • ボスを刺した男
CV:前田弘喜
ティベレ川沿いにいた麻薬中毒の浮浪者。ジョルノに敗れたボスを最初に殺害した人物。
麻薬取引に手を染めて数多の悲劇を生みだしたボスには正しく因果応報であったが、彼の地獄はここから始まるのだった……
「こっこっこのダボがぁああーッ!!」

  • モニカ・ユルテッロ
CV:大津愛理
手術室にいた監察医の女性。
上記の浮浪者に刺されたボスの司法解剖を担当し、ボスを手術台に寝かせて肝臓を取り出していた。
彼女の視点では物言わぬ遺体を事務的に解剖しているに過ぎないのだが、ボスの方は身動きができない状態ながらも意識がある上に痛みを感じているため、
ボス(と読者)の視点から見れば動けない人間を生きたまま解剖しているというものである。
アニメ版ではノコギリで切り刻むシーン*6が追加されている。
「健康な肝臓だわ とてもいい色」

  • ボスが「近寄るな」と言った女の子
CV:春野杏
いつ、どこかもわからない草地にいた少女。
ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの能力で「終わりがないのが終わり」状態のボスに声をかけ、ボスの有名なあのセリフに繋がる。
「黄金の旋風」ではのどかな風景ながら人形と舞台セットのような描かれ方で少々不気味。
「うずくまって おじちゃん おなか痛いの?」



ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン


比較的暗いストーリー故か再びゲス野郎が増えた。

  • 弁護士
CV:高橋英則
徐倫を騙し、G.D.st刑務所に叩き込んだ張本人。
口では立派なことを言っているが、その実像は腕はいいが利益(金儲け)最優先の悪徳弁護士である。性根も下衆そのものであり、後述の台詞を見ても自分を高みにいる存在だと思い上がり、人を見下しているのは明らかである。
後に覚醒した徐倫の「ストーン・フリー」により、自損事故を起こすという因果応報の末路を迎えた。車の損傷度合いからして、間違いなく死んでいるだろう。
アニメ、原作共に時間経過に応じてちょこっとずつ耳が長くなっている。また、「?」マークが大量にあしらわれたネクタイも必見。
「社会のカスどもと同じ空気を吸わなくちゃあならないとはな」

  • 女囚パーマ
CV:日野佑美
徐倫の電話を横取りして以降、ちょくちょく登場する。
配膳係も務めていることから、そこそこ地位の高い囚人であることがうかがえる。
「ブタはゴロゴロした生活だがシャケは流れに逆らって川をのぼるッ!」

  • ソニー・リキール
CV:堀井茶渡
特別懲罰隔離監房担当の看守。
同僚のヴィヴァーノ・ウエストウッドと共に徐倫に放水機による水責めを行っていたが、バルブを閉める時にうっかりウッドにかけてしまった事で監房内にいたグッチのスタンドサバイバーの能力で闘争本能を刺激されて互いに殴り合いに発展。
ウッドに関節技で決められて卒倒し、他の囚人と共にDIOの骨の力で植物化してしまった。
コロネのような形が複数はやしている特徴的な髪型が前作の主人公ジョルノにそっくりな所から「看守ジョルノ」などと言われていたが、アニメ化で彼が登場したときの髪の色は金髪とますます視聴者たちから六部ジョルノと呼ばれることに。
アニメで使われてる場面ごとの色変え演出*7での髪の色が水色とこれも視聴者から、ひょんな事からキレまくる氷属性スタンド使いにも見えるといじられる。


  • 万引きした主婦
赤ちゃんを連れた状態でスーパーで買い物と万引きをした後、たまたま外にて刑務所を後にして体調不良の為休憩中のプッチ神父と関わった結果、メイド・イン・ヘブンの能力の片鱗により
「左手の爪が異様に伸びる」「左腕につけた腕時計が故障する」「玉子パックの中の玉子が微妙にヒヨコに変化した状態になる」
極め付けは「赤ちゃんの左側が大人に急成長する」
というホラーな目に合う。

ちなみにTVアニメ版では、万引きの部分がカットされ赤ちゃん自体の登場もカットされている。

  • 判事
幼いヴェルサスを状況証拠だけで犯人と決めつけ、彼の将来に影を落とす一因となった。
少年相手にいきなりキレて判決を言い渡すというのは判事としてどうかと思うが、そんな人物に巡り合うということも含めてヴェルサスが不運だということだろう。
顔芸もあってか、コラ画像も多い。
「恥を知りなさいッ!障害者から盗むなどとはッ!!」

  • 加速した世界の中の人々
例えばある漫画家は「メイド・イン・ヘブン」で加速した時の中で、どう頑張っても締切に間に合わなくなって焦っていた。
「え!それでも間に合うマンガ家がいる?だ 誰ですそいつはぁーッ 何者なんだぁー」→「岸辺露伴・・・」
この他にも、
「なにこの子たち!!律儀に合わせなくていいのよッ!バカな子たちーッ」
と、時と共に加速していく音楽に合わせて縄跳びをしようとする生徒たちを見て叫ぶ女教師や、
「すごいわケンイチッ!!もう4時間よッ!あたしたち新記録ッ!」
と言ってパコパコするバカップル*8や、
「逆だバーカッ!おのれはそれでもジャーナリストかッ!優先するのは正確な報」
と言ってスタプラに「ドォーン!」と時を止められる評論家がいたりする。

加速の果てに到来した「次の宇宙の2011年某日(アニメでは11月30日)」にG.D.St刑務所に面会に訪れた、空条承太郎と似て非なる男。直後の看守と合わせて、読者とエンポリオに「天国」の有り様を見せつけた。
「落ち着け 俺はお前の事を想っていた…」


ジョジョの奇妙な冒険 Part7 スティール・ボール・ラン


  • ロッカチュゴ男爵
馬のレースであるスティール・ボール・ランに自動車で参加表明をしたドイツの貴族。
開始時のスピーチで「馬に代わる機械」の挑戦として大きく取り上げられるも、車がリッター400メートルしか走れない事に気付いていなかったため特に見せ場も無くガス欠でリタイヤした。
「無理じゃあないか、大陸横断は…………」

  • 王の使い
マルコを救いたいと願うジャイロのもとへ何度も訪れた人物。
彼にレースに参加する決意を固めさせた。
「もし少年が無罪になるならおまえ命を賭けれるのか」

  • ディエゴの母
まだ少女の時分にディエゴを生み、貧困故に彼を捨てようとするが思い直し、夫に捨てられながらもシングルマザーとして彼を育てた。
住み込みで働いていた農場の主人(妻子持ち)からの求愛を拒んだことで嫌がらせを受けたり、その境遇故に周囲から白眼視されたりしつつも、
息子を育てるために働きに働いたが、その無理が祟ってか23歳という若さで破傷風により死去した。
「どんなに貧しくても気高さだけは忘れてはいけない」

  • 猟師
シュガー・マウンテンの泉で手に入れたものを交換したがっているジョニィたちのもとに登場。
一度交換を受け付ける姿勢を見せたかと思いきや、猟銃を構えてくるひねくれ者。
最終的には受け入れてくれた。
「でも断る」

  • ウェカピポの妹の夫
ウェカピポの妹の夫。ウェカピポの義弟とも。
DV癖があり、妻を失明させるほどの暴力を振るっている事をウェカピポが知り、法王の許可のもと離婚を許可させる。
だがそれが逆に妹の夫の逆鱗に触れ、後日「鉄球」による「決闘」を行うことに。
この時ウェカピポが薦めた縁談だとはいえ世間体を気にするようなことを言っており、更に「おまえの妹は殴りながらヤるのは最高だが、それ以外はつまらない女」とまで言ってのけた鬼畜。
「決闘」では鉄球の「衛星」を彼の頭部に命中させたウェカピポが勝利したが、彼の父親は国家にとっても重要人物で、ウェカピポはジャイロの父によって国外追放されてしまう。
…と、ウェカピポの過去が語られる真面目なエピソードの登場人物なのだが、無駄にインパクトのある表情や迷台詞の数々と、「決闘」で勢い込んで挑みながらあっさりやられるチョイ役ぶりがファンの印象に残り、
そのコラ画像の数は花京院や吉良の同僚に並ぶと言われる。
「当然!「鉄球」だッ!祖先から受け継ぐ「鉄球」ッ!それが流儀ィィッ!!」

  • 大統領の部下
ほぼ全てが大統領と同じ髪型という珍妙な集団。
大統領の命令でルーシーを軟禁したが、「チケット・ゥ・ライド」の能力で全員死亡する。
「冬のナマズみたいにおとなしくさせるんだッ!!」

  • 汽車の運転士
週給20ドルで雇われた薄幸な男性。
そこへ大統領の能力で、運転を止めると同時に死ぬ状況に追い込まれる。
「給料安いんだッ!!」



ジョジョの奇妙な冒険 Part8 ジョジョリオン


  • 裸の女性
吉良吉影の部屋に潜んでいた女。
笹目桜次郎と共謀して定助を襲うが失敗、裸で逃げ出した。
「あたしのせいじゃあないからぁあ~ いいえ全然逆だからァ~…っ」

  • ペット屋
カツアゲロードの住人。
最初は定助をカツアゲしたが、後にジョースター地蔵について説明した。
「何黙ってるんだ?日本語忘れたのか?」

  • 不良たち
カツアゲロードの住人。
定助と常秀を麻薬取引の囮に使おうとしたが、「ナット・キング・コール」の能力で彼らを逃がしてしまう。
「PANIC」

  • 運転手のおばさん
ブルー・ハワイの効果でゾンビ化した少年から逃げようと、車道に出た定助を轢きかけたおばさん。
車にぶつかり続ける少年に文句を言おうとした為、彼女が次のゾンビになってしまう。
あんまりな言い草だが飛び出してきた相手に一言言いたくなるのは当然であり、路上の危険行動に関する話題では度々引き合いに出される。
「ちょっと勘弁してよォッ!!法律が許すならオメーらの命なんてどーでもいいけどさあッ あたしに轢き殺させる気ィッ!?」

ジョジョの奇妙な冒険 Part9 The JOJOLands


  • セクハラ警官
身体検査を名目に体をまさぐるのが趣味の警官。ドラゴナを女だと思ってセクハラしようとしたが、女装した男だったことを知ってさらに興奮していた。たぶん両刀。
「ヤバイぜェ~~ おまえは…更に興奮…して…………来た」


随時追記・修正よろしくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ジョジョ
  • ジョジョの奇妙な冒険
  • モブ
  • 一般人
  • 無能力者
  • かませ犬
  • 噛ませ
  • 被害者
  • 名脇役
  • 名言
  • モブキャラ
  • 登場人物
  • 一覧項目

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月25日 14:55

*1 そもそもシュトロハイムのコーヒーを飲んでいたので、飲んどる場合でも部下としてはあり得ない行為が、いかほどの錯乱かを表現している。

*2 そのせいでアヴドゥルは彼女をマライアと勘違いしてジョセフに『間違えるかフツー』と言われている。

*3 作中でも説明されている通り、カイロは乞食にも組合があり、きちんと縄張りを決めた上で給料を貰って行っている。なお、彼は「口が利けない」ことで同情を買うタイプだったらしく、仕事中は出来る限り喋ろうとしなかった。

*4 止まった電車内で「(子供の泣き声や車掌を探す人の声を聞いて)予約指定席なのに声が筒抜けで居眠り出来ない」「だから貧乏くさい他人と乗るのはイヤだ」「こんなことなら居眠り出来ないけど車で出ればよかった」と発言していた。

*5 アニメでは「80000リラ→800000リラ」に変更されており、80万リラを日本円に換算すれば、約48000円になる(1リラ=約0.06円)。

*6 解剖でノコギリは骨を含む部分の切断に使う

*7 ジョジョのアニメでは場面やキャラの心理的描写にキャラの髪の色や服の色が変化している演出を取り入れている

*8 新記録と言っていることから、前からそういう行為はよくやっていた様子。よくネーム通ったな。