めちゃギントン

登録日:2014/1/25(土) 16:26:00
更新日:2023/06/26 Mon 08:10:15
所要時間:約 ? 分で読めます




めちゃめちゃめちゃ!
めちゃめちゃめちゃ!
めちゃめちゃめちゃめちゃめちゃギントン!
(めちゃギント~ン!)



めちゃギントンとは、「めちゃ2イケてるッ!」内のコーナーの一つである。
2013年6月から始まったゲームコーナーであり、めちゃイケのゲームコーナーとしては「七人のしりとり侍」から数えると4作目にあたる。
このコーナーのモチーフ元はフジテレビ系列で放送されているイギリスのアニメ「チャギントン」である。
第8回でパロディ元の公認を受けたらしく、最後に「アニメ・チャギントンもフジテレビ系列で放送中!」と宣伝が入るようになった。

ルール

「めーちゃギントン!」の合図を言ったあと最初の人がお題を出し、回答者はその人が出したお題にふさわしい擬音を答える。
そして無事に回答できたら、また「めーちゃギントン!」の合図で先ほどの回答者が次の回答者にお題を出し、
その次の回答者はそれにふさわしい擬音を言う……の繰り返しである。
例:猫→ニャーニャーニャー
  せんべい→バリバリバリ
  納豆→ネバネバネバ

ただし、ワードの中には芸能人やアニメのキャラクターでさえ出される事があるがその人物にふさわしい擬音(ネタ?)を言えばOK。
例:せんだみつお→ナハナハナハ
  村上ショージ→ドゥーン!
  アラレちゃん→キーン!キーン!(協議の結果「んちゃ!」は挨拶なので駄目
基本的にお題にふさわしい擬音をリズムよく言えばOKなのだが、
回答者の出した擬音がそのワードにふさわしいとは言えなかったり、リズムよく言えなかったり、
そもそも擬音自体思いつかなければアウトとなる。
またお題を出すタイミングが遅れたり、擬音自体誰も思いつけないようなお題を出した場合にもやはりアウトとなる。
「ドラム」などの楽器はある程度好き勝手にアレンジできるが調子に乗りすぎるとアウト。
突然難しいお題を出すことは「特急券」と呼ぶ。(過去の「キラーパス(しりとり侍)」→「ブッコミ(数取団)」→「裏切り(色とり忍者)」の流れ)

罰ゲーム

アウトが確定した瞬間、発車のベルが鳴り響いて駅員に捕まり、
「太リーマン」(平均体重が110kgと言われる肥満体型のサラリーマン風の男性)の集団(計20人)が乗る満員電車「ギューギュートレイン」に強引に押し込められ、
そのままもみくちゃにされる。(だいたいギューギュートレインの中にいる時間は15~20秒程度)
この時「Choo Choo TRAIN」のサビ部分が流れており、それが終わると同時に駅員に強引にギューギュートレインから放り出される。
ちなみに4回目までは別の音楽が流れていたが、5回目からはこのような仕様になった。
(5回目のゲストがEXILEのTAKAHIROとAKIRAだったためこのような仕様になったと思われるが、その後恒例化した)
回によっては太リーマン全員がゲストに関連したコスプレ・メイクをすることもある(後述)。

また第10回未公開からは、太リーマンからICカード「Yabaca」(ヤバカ)を首にかけられ、
スタジオの機械にタッチすると当人の「ヤバイ映像」が流れるという新たな罰も追加された。しりとり侍からの恒例の暴露である。

第15回からは、スマホゲーと連動する形で、ハリセンを持った「ナマハゲー」に襲われるという内容に変更。
これに伴い太リーマンはリストラされた。

ナマハゲーの練度が低く、第1回にして子供にハリセンを奪われ
暴れ出した「ハリセンボーイ」が岡村、加藤、福徳、母親(!)を叩きまくるという無法地帯に陥ったので、今後もこの形式を続けられるかどうかは不透明である。
第2回ではナマハゲーもだいぶマシになり、メンバーを床に磔にしハリセンでぶっ叩くという方式になった。
どうやら昔やってたSTAMPの真似らしい。

メンバー

めちゃイケメンバーの男性陣で構成されているがしりとり侍、数取団、色取り忍者に参加していた武田真治は不在となった。
さらにめちゃ×2イケてるッ!新メンバーオーディションからめちゃイケメンバーになったジャルジャルと敦士も加わる事になった(三中元克は一般人のためか不在)。

ウィルソン・ヒロユキ - 矢部浩之 (2両目)
リーダー。何故か突然さわやかキャラにチェンジした。
ブルースター・コウジ - 加藤浩次 (7両目)
お馴染み狂犬。太リーマンの「わかばの人」との乱闘が名物だが、初のYabacaを喰らい仕返しされた。
チャッツワース・アツシ - 敦士 (1両目)
ホッジ・ジュンペイ - 後藤淳平 (3両目)
オルウィン・シンヤ - 有野晋哉 (0両目)
未だに無敗。
ムタンボ・フクトク - 福徳秀介 (1両目)
何故か一周目に「猫→ニャーニャーニャー」を回される人。
ココ・マサル - 濱口優 (2両目)
何故か福徳に「ニャーニャーニャー」を回すバカ。
ピート・タカシ - 岡村隆史 (6両目)
このゲームでの「特急券」(無茶ブリ。前シリーズの「キラーパス」「ブッコミ」「裏切り」)担当。
何故かギューギュートレインで「たかっしー」にされた。

ゲスト

1、2回目はいなかったが、3回目から登場した。

3 「ブルースターの試練」 風間俊介、児嶋一哉(アンジャッシュ)
救命病棟24時 の番宣を兼ねて登場

4 「安田新幹線が暴走」 三浦翔平、安田顕、鈴木浩介
「ショムニ2013」の出演者のためか太リーマンが「ショムニ」の江角マキコのコスプレをしていた。

5 「AKIRAは変な人?」 EXILE(TAKAHIRO、AKIRA)
この時から罰ゲームのBGMが 「Choo Choo TRAIN」となった。

6 「清須会議未公開シーン?」 大泉洋
太リーマンが清須会議風のコスプレをしていた。

7 「ふなっしーのともだち?」 ふなっしー
太リーマン全員がふなっしーのコスプレをしていた。
ふなっしーの中の人の手が見えるという衝撃的な映像が流れる。
またこの回でふなっしーのパロディーキャラである「たかっしー」が誕生した。

8 「坂上忍が壊れる?」 坂上忍

9 「お台場再上陸大作戦?」 ココリコ

10 「やっぱりテレビって楽しいぜ!!」 ゴールデンボンバー
罰ゲームの時の音楽が「Choo Choo TRAIN」ではなく、彼らのヒット曲の「女々しくて」である。
未公開シーンを含めれば2週にわたって行われ、2週目で「Yabaca」が導入。初の犠牲者は樽美酒研二とブルースター。

11 「尊敬する中居正広さんへ」 舞祭組、キスマイ北山(途中参戦)
罰ゲームの時の音楽は彼らのデビュー曲「棚からぼたもち」。

12 「開局55周年で何を言う~!!」 明石家さんま、村上ショージ、ジミー大西

13 「淳とローラで団結せよ!!」 ローラ、田村淳

14 「タカトシ20年目の危機!?」 タカアンドトシ


俺たちWiki篭りは!(ガタンゴトン!!)
アニヲタWikiで!(ガタンゴトン!!)
レッツ、ついきしゅうせ~い!(レッツ、ついきしゅうせ~い!!)

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • めちゃ×2イケてるッ!
  • めちゃイケ
  • ゲーム
  • めーちゃギントン
  • めちゃギントン
  • 擬音

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年06月26日 08:10