オロチ(アラガミ)

登録日:2015/05/03 Sun 04:19:07
更新日:2020/08/16 Sun 17:46:00
所要時間:約 15 分で読めます





万全の備えを以って、極東の悪神を討伐せよ
1*

オロチ


多頭の悪神


発生起源:不明
攻撃属性:[火][神]
弱点属性:[氷]
結合崩壊部位:主頭、双頭、後足
素材名:天降蛇~

三つの獰猛な龍の顎が鎌首をもたげて威容を誇る、未知の接触禁忌種
「レイジバースト」製品の予約特典アラガミ。つまりスサノオと同じ枠。
見た目通りクロちゃんと同じ骨格をしており、その変異種として扱われる。
だが進化の結果、神属固有の特徴であった双腕の先端が変異し、一対の首に発達。
体躯の方は黒地の肌に金色の縞模様という、警戒色めいた虎柄に変化した。
生態は謎に包まれ、生息域や発生起源は不明。
素材名と出現ミッション概要を読むに、天から降って湧いたかのごとく突如出現したアラガミであるようだ。
戦闘面では原種ゆずりの敏捷な動きを見せつつ、二本の首を自在に操って襲い掛かる。
双頭の口からは仕込み刃だけでなく、爆炎を吐いて砲撃する技も身に付けた。

「オロチ」といえば、神話や伝説に登場する幻想上の大蛇を指す言葉。
オは「峰」、ロは接尾語、チは「霊威あるもの」の意であるらしく、しばしば畏怖され崇められる自然の化身として扱われる。
某格ゲーのラスボスも同じ名前で「地球意思」というのは、偶然には思えないなあ…
頭の数では及ばないが、ポピュラーどころの「八岐大蛇」がこのアラガミの元ネタの一つに挙げられるだろう。
本体の第一印象には蛇というより「ケルベロス」を想起させられるとの率直な感想が多いけれど。
ネットでは誤記なのかわざとなのか、「ワロチ」と呼ばれることがある。
何でやBGMはかっこいいやろ。

出現ミッションはDLC「多頭の悪神」。
予約特典で先行配信され、後にアップデートVer.1.20にて全体解放。
難易度12に相当するため、ある程度進行度を進めないと受注できない。
また、このDLCにはオロチ専用戦闘曲「黒の一閃」が特別に収録される。
これまでのGEサウンドにはなかった三味線と尺八の音色が響き渡る、爽快でアップテンポな和風チューンである。



アラガミバレット


SN:忌ノ言霊
AS:憤ノ言霊
BL:怒ノ言霊
SH:怨ノ言霊



大蛇の怒号


「天降蛇」素材で合成できる神機は近接兵装六種類。
いずれも[火][神]の複合属性を宿し、「クシナダ」「アラハバキ」などネーミングは日本神話が由来。
最大の特長は標準装備の複合スキル「大蛇の怒号」[10]
「復讐への憤怒」「バースト時間」「救命対象バースト化」「受け渡しバースト化」の四つを纏めたものであり、戦闘時には意地でもバーストを発動或いは保持する性能を発揮する強力なものである。
名前からしてオロチ装備限定の固有スキルかと思いきや、「遺された神機」でも入手可能であることは既に有名な話。
恐らくは予約特典を取り逃した人へ向けた救済措置なのだろう。
レアリティはそれなりに高いものの、このためオロチ装備にこだわる必要は無いと言える。
ただしのこじん(略称)の場合、きっかりレベル10が出るとは限らないのがポイント。
複合スキルの内三つは[10]に達していなければ発動しないので、[8]や[9]ではほぼほぼ何らの意味を成さない産廃と化す。
入手時にそうであった場合のガッカリ感は異常。
[6]とかまだ全然怒号じゃない、良くて「大蛇のムカ着火ファイアー」くらいだと思う。

あと、時折ネットやインフラで「大蛇のドゴォ」という表記が散見される。
誰か魅魔様の行方を知らんか?






以下の基準を満たした者のみ討伐作戦の参加を認める
「最強の神機を所持する、最高の神機使いであること」
2*

紅蓮のオロチ


発生起源:不明
攻撃属性:[火][神]
弱点属性:[氷]
結合崩壊部位:主頭、双頭、後足
素材名:天降蛇~

体色が鮮血のごとき紅に染まり、より凶悪さを増したオロチの変異体。
ver.1.20DLC「ホリデーパック」にて新たに参戦する「赤くて超強いオロチ」(安直)。
超越的に危険度の高い個体へと進化を遂げたアラガミであり、防衛班の緊急出動を見合わせるほどの強力な反応を示す。
その実態は、獲物に対して異常なまでの執着を見せる性質を持った桁違いの強敵。
宣伝文句に銘打たれた“最強”のアラガミの名は、大袈裟な誇張では全くない。
ずば抜けて高い攻撃力を備え、牙や仕込み刃に猛毒(デッドリーヴェノム)を持つようになった。
更に体力は「5 3 万 で す」
……膨大すぎるにも程がある。ソースは富澤Pの発言。
ただし彼は生放送当時に映画『復活の「F」』を観てきたばかりだったので、軽いジョークかもしれない。
弱点属性、結合崩壊部位、部位ごとの耐性、アラガミバレット名などは元のオロチと変わりない。



「レルネーの沼」


「紅蓮のオロチ」の討伐任務は、「ホリデーパック」内に収録される本作最難関のチャレンジミッション。
ここでも「黒の一閃」がBGMになっている。
制限時間は99分99秒と、単発のミッションでありながら最大限の猶予が持たされている。
これほどの長丁場となった理由は、討伐対象が単体出現ながら破格の強度を誇るためであり、「追い詰めたのに時間切れで任務失敗になる」といった事態を回避させるために開発が講じた配慮だという。
……これもう(割とマジで体力53万あるかも)わかんねぇな。

因みに実際にHPが53万もあるわけではなく、大体で18万前後である。それでもラスボスの2倍近くはあるのだが

さて、本ミッションは討伐対象の「紅蓮のオロチ」を初め、Ver.1.20における追加要素の比重の多くを占める任務でもある。
その特色についてもここで触れておこう。


新機能:神機パーツ換装
「紅蓮のオロチ」戦にNPCを一人だけ同行させて達成すると、そのキャラの「神機の換装」が有効化。
主人公が任務中で装備していたのと同カテゴリの「刀身」「銃身」「装甲」を装備できるようになる。
ただし「リンドウ」「リンドウ/侵蝕」及びアバターキャラは対象外とされる。「リンドウ/アナザー」は対応。
編集はターミナル内「パーソナルアビリティ」にて個別に行われる。
換装後の兵装は本DLC追加装備の「リインフォース」シリーズに変化。
※装甲は「回避バックラー」「汎用シールド」「対炎タワー」の形状。
刀身を換えた場合、そのキャラが覚えた「血の力」及び「ブラッドアーツ」が使用不可となる。考慮に入れておくべし。
また、旧型使いに限り、換装できるのはそのキャラが元来使用している種目のみである。
具体的にはコウタの場合、銃身しか換えられないということだ。

解放条件については、シングルプレイでは二人っきりで赤オロチ戦を征さねばならず、特に厳しめ。
ただしマルチプレイでも「NPC一名限定」の条項に沿うことができるので、自分の他にもう二人のPCを集めて挑んでも良い。
ともあれ、キャラクターのバリエーションをより豊かにする機能であり、やりこみ派にはたまらない新要素。


新神機:リインフォースシリーズ
任務達成の基本報酬には合成素材の「荒神晶体27」が存在。
これが追加神機パーツ「リインフォース」の合成素材である。
カテゴリは刀身六種類と銃身四種類(装甲パーツはなし)。
バランスの良い物理値と[神]以外の属性適性を持ち、
それぞれのパーツの特色に則しつつ戦力を向上させる複合スキルを標準搭載。
汎用性の高さは有り余り、極めて優秀なスペックを誇る。
依田Dが言うところによれば「神機パーツに強化パーツをつけて強化したことをコンセプトとした決戦兵器」。
外観は既存の兵装に追加フレームを施したようであり、マッシヴな造形美にガンメタリックの渋めなカラーリングがよく映える。
きっと真壁弟が夢中になるに違いない。彼が荒らぶるのも頷ける……

teru

「70年代の神機のフレッシュかつ挑発的なライン……

 ううっ、たまらないっ」

……前言撤回。今の僕には理解できない
彼の目には神機がわがままボディちっちゃい合法ロリ上司に見えていたりすんのかな(言いがかり)……
あらやだ怖い。イケメン無罪。

ちなみに「レルネー」とは、ギリシャ神話の大英雄ヘーラクレースが討伐した九頭の怪物「ヒュドラー」の棲んだとされる地名。これまた有名な大蛇の逸話からネタが引っ張られてきたことが分かる。たぶん毒蛇に因んだのだろう。





攻略


では、ここから戦闘面でのオロチについての説明に移る。

基本性能


通常スペックはクロちゃんに準じ、瞬発力の高さに定評がある。
攻撃パターンも多くが原種と同一。
被ダメージ量もやはり大きく、属性に対応した装甲を用意して行きたいところだ。
よって交戦の際には原種とさして変わらないノリで挑めば良い。
ただ、原種が厳しめだったのに対し、オロチは意外と大きな隙ができやすい。
追加された遠距離攻撃の爆炎を吐き出すモーションが足を止めるものなので、その時が絶好の捕喰・攻撃チャンスになる。

活性化時には各部位が脆くなる仕様であるので、積極的に結合崩壊を狙っていけば有利に戦えるだろう。
ダウン時には全身を放り出してへたりこむ。



特記事項:紅蓮の能力


超強化個体である紅蓮のオロチの場合、強度が増しているだけに留まらず、モーション等に数々の熾烈な魔改造が施されているため、元のオロチに挑むのと同じノリでは歯が立たない可能性が色濃い。
まず正攻法では泣きを見やすいことが火を見るより明らか。
膨大な体力を削るためにも大火力を叩き込むのが手っ取り早い。
またホールドは効果時間が非常に短いが、その膨大と思われる体力が足を引っ張る形になりヴェノムが有効。
ブラッドレイジで捩じ伏せるという手段もある。


活性化時にはそもそも高い攻撃力が更に劇的に跳ね上がり、体力をごっそり持って行くダメージを叩き出す。
加えて状態異常「デッドリーヴェノム」を付与する技があり、消耗戦を強いられることになる。
手始めに猛毒への対策は講じておくべき。

次に顕著なのは遠距離攻撃の誘導性能。
二発同時発射の大型火球、連射の小型誘導弾のホーミング性が元来よりも向上している。
対策としては各刀身のオラクル攻撃を打ち消すBAやスナイパーのキャンセラー、シャッガンのデコイが使える。
特にデコイを持ち込むと次々爆炎を吸いこんでくれるので至極快適になる。

最も重要なのがこの個体独特の「ヘイト管理」
ヘイトというのはざっくり言うとアラガミから見たPCへの憎み度数であり、アラガミに対する行動で増減するもの。
一人のキャラにこれがある程度高まった場合、アラガミから第一目標に設定されて、誘導弾などの対象にされる。
赤オロチは通常に比べて異様にヘイトに忠実。
少しでも多くヘイトを溜めたキャラクターをロックオンし、執拗かつ徹底的に襲い掛かる行動をとる。
一度でも狙われれば分かると思うが、攻撃を凌いだ直後にたちまち再び、三たびと迫ってくるのはまさしく蛇のごとき執念深さ。
よって消費アイテムの「挑発フェロモン」「偽装フェロモン」などが今までになく効果を発揮すると思われる。

また、スタングレネードの発光を喰らうと活性化する性質がある。
これを逆手にとってわざと怒らせつつ、防御力の下がった部位を狙う戦法が有効。



攻撃パターン


※当記事においてはほとんどクロちゃんのとこからコピペなので、動作呼称など、公式攻略データと食い違う点があれば修正して頂くと幸いです。

左頭叩き伏せ
ターゲットを狙って小ジャンプで飛び掛かり、双頭の左を叩き付け、地面で爆炎を起こす。

左スイング
その場で左頭を振るう。出が早く広リーチ。

右刃薙ぎ払い
双頭の右を振りかぶり、仕込み刃で薙ぎ払う。リーチがすこぶる広い。
勢い余って本体ごと前方へ滑り込み、双頭をもたげて威嚇する。(クロムと違って双頭・腕の部分が下がらない)
紅蓮のみ猛毒付与。

斬撃飛ばし
右頭の刃で薙ぎ払いつつ、炎を纏った斬撃を飛ばす。
至近では薙ぎ払いの範囲が広く、他キャラを狙った動作に巻き込まれやすい。
斬撃の飛ぶ速度はなかなか速い。
紅蓮のみ刃に当たると猛毒。

双頭ジャンプ→右頭叩き伏せ
双頭を目前に打ち下ろし、その勢いで跳躍。
着地と同時に右掌を叩き付けるコンボ。

ダッシュ斬り
突進しつつ右頭の仕込み刃で薙ぎ払い。動作後にバックジャンプをして向き直る。

連続噛み付き突進
双頭で勢いよく本体を前進させ、一回ずつ噛み付きを見舞う。
正面でガードするとめくられることがあるので、できればステップでかわしたい。
動作後に片頭で跳ねて転身、着地して威嚇する。
紅蓮のみ猛毒付与。

バックステップ
双腕を叩き付けた勢いで後方に飛び退く。

回転斬り上げ
全方位攻撃。
右頭を振りかぶりつつ屈むような姿勢を見せた直後、刃を出してつむじ風を発生させつつ舞い上がる。
元の位置よりも前方へ着地しつつ、こちらを振り向く。
特徴的なため慣れれば見切りやすいが、攻撃後の隙はほぼない。
紅蓮の場合、跳び上がった地点へ爆炎を吐き落とす追撃が発生。

大火球吐き
双頭から二発のホーミング弾を吐き出す。
火球はゆっくりと追尾してくる。
隙が大きく、脇や背後から攻撃を狙える。
紅蓮になると火球が更に大型化、追尾性能も高くなっている。

連続火球吐き
双頭から小型の追尾弾を連射する。弾丸はまっすぐ対象を狙い、高速で飛来する。
紅蓮の場合は更に誘導性がえげつなくなっている。
依田Dいわく「ピターリスペクト」。
確かに前作から神機使いを苦しめ続けているあの技に似ている。
空中ガードで受け止めれば空高く浮き上がれるところなんてそっくりだ。

連続突き
活性化時限定。
左頭の叩き付けから身を翻し、間合いを取って右頭の刃を正面へ突き刺す。
直後更に身を翻し、左頭の刃を突きだして来る。
原種の技に三段目が追加された凶悪なコンボ攻撃。
突きの発生まで若干の間があり、冷静に対処可能。
紅蓮のみ刃に猛毒あり。





以上をもって主要な記述を終了とする。
追記・修正点等あれば、宜しくお願い致します。


画像出典

この項目が面白かったなら……\ポチッと/









+ タグ編集
  • タグ:
  • 530000
  • GOD_EATER
  • GE2RB
  • GOD_EATER_2_RAGE_BURST
  • ゴッドイーター
  • アラガミ
  • 大型種
  • 天降蛇
  • ワロチ
  • 赤くて超強いオロチ
  • 黒の一閃
  • DLC
  • METAL_“GE”AR_SOLID
  • ケルベロス
  • オロチ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年08月16日 17:46