SCP-001 > 支部提言

登録日:2018/11/30 (金) 00:40:50
更新日:2023/03/22 Wed 18:24:31
所要時間:約 32 分で読めます




以下のファイルは管理者の権限により



最高機密



に分類されています。


一般通告001-アルファ:SCP-001の情報漏洩の防止策として、偽造SCP-001ファイルが本当のファイルと共に複数作成されました(または作成されていない)。偽造を含む、全てのSCP-001の性質に関する資料にはミーム殺害エージェントによる保護が施されており、無許可の職員がファイルへのアクセスを試みた場合、即座に心停止が引き起こされるよう設定されています。████-███-██████下の要請を除き、SCP-001の本当の性質を一般人に公開する行為は処刑事由となります。







警告

このファイルにアクセスしている無許可の職員はベリーマン=ラングフォード・ミーム殺害エージェントにより即座に処分されます。適切なミーム摂取無しに下部へとスクロールを行えば、即座に致死性の心停止が発生します。

待機してください。























































































ミーム殺害エージェント作動

生命徴候の継続を確認

安全装置を解除


ようこそ、担当職員様。

この項目では、財団支部におけるSCP-001提言について解説する。また、日本支部の提言については当項目ではなく、SCP-001-JPを参照のこと。


【支部における001提言】

SCP Foundationというシェアード・ワールドにおける支部という存在についてまずは軽く解説しておきたい。

まず大元と呼べる4chanの/x/(超常現象板)をルーツとし、Editthisを経てWikidotに存在するSCP-EN(通称"本部")は、
一部の記事を除き、以前は財団支部という『ヘッドカノン』を導入してこなかった。
あくまで『支部』とは『各国語翻訳サイト』のことを意味する表現としてのみ存在していたというわけである。
また、各国語翻訳サイトも『支部』と自称するものの実際には「ENと同じ世界観に属し、支部というものは存在しない」というスタンスを取ったまま、
番号だけ自国の番号を設定して創作を行っていた。
この「あくまで他言語サイトである」というスタンスを歴史的にも強くとっているのがSCP-KO(韓国支部)であり、
他支部が「Russian Branch」「German Branch」と表記される中、一貫して「Korean Wiki」としている。
(ちなみにSCP-KOがSCP-KRでないのも、「韓国のサイト」ではなく「朝鮮語のサイト」であることを強調している。
そのため厳密には日本人が「韓国支部」と表現するのも間違っており、「韓国語版」「ハングル版」などと表現するのが正確であろう。)
そのため基本的には「他言語サイトのメンバーが著した」というだけで、支部の001も「財団全体」に関する記事となっている。

ただし例外も存在する。SCP-CN(中国支部)及びSCP-JP(日本支部)である。
CNは『基金会中国分部(Foundation Chinese Branch)』という存在が存在しており、
「O5-CN協議会」という独自の司令部を有するというヘッドカノンを受け入れる土壌が存在する。
JPも『財団日本支部(Foundation Japanese Branch)』を有しており、
「財団日本支部理事会」という司令部を有するとするヘッドカノンを受け入れる土壌が存在する。
このため「SCP-001とは別個に支部の成り立ちを説明する」001提言枠が生まれる余地が存在しているというわけである。
(ちなみに、KOと同じように「だからZH/JAではなくCN/JPなのである」ということも言える。
言語コードに基づけばSCP-ZHとSCP-JAだが、『基金会中国分部』と『財団日本支部』であるからSCP-CNとSCP-JPなのである。
実際KOの設立に関与し、JPの設立の功労者でもあるDr Devan氏はSCP-JAとして発足させようとしており、理事会の設定にも当初否定的であった。
『재단한국지부』という存在を持たないKOの出身者からすると特異な設定だったのであろう。)

なお、ニコニコ支部のSCP-001-NC「SCP紹介動画」については、二次創作であるためここでは扱わない(ちなみに、SCP-000-NCの方が体裁としてはSCP-001に近い)。

【各支部における執筆状況】

SCP Foundationは12支部が活動しており、以下に示す他ポーランド支部で3つ、タイ支部で5つ、ドイツ支部で2つの提言が作成されている。

スペイン支部のSCP-ES-001は現時点で、2つの提言が作成されている。
また、イタリア支部ではSCP-001-ITのページは存在するものの、提言はまだ存在しない(過去に1つ提言が作成されたようだが、現在は削除されている)。

これらの記事はいずれもまだ翻訳されていない。ミスター・ほんやくたちの今後の活躍に期待である。

なお、ロシア支部は元々ENがシリーズIしかなかった時期に設立され、オブジェクトナンバーを1001からスタートさせているため、
現時点ではSCP-001-RUは存在せず、提言方式も取られていない。現在は未翻訳だが二つの提言が存在する。
SCP-1001-RU「虚無の特異点」はSCP-2470として本家に逆輸入されている(翻訳済)。

CNは昨今中国共産党の弾圧にも怯まず執筆ペースが非常に早くなっており、
GDPが如くいずれENとJPの間に入ってくるものと思われる。
GDPはともかくSCP-001提言枠が世界第二位は不穏すぎるだろ
KOはSCP創作では世界的にも盛んな部類だが、お隣のCNとJPに提言枠では抜かされてしまっている。

【各国支部提言】


ここでは、日本支部以外の001提言を解説する。SCP-001-JPについてはSCP-001-JPの項目を参照のこと。

韓国支部の提言(SCP-001-KO)





中国支部の提言(SCP-CN-001)



MScarletの提言 - 諸皇之秘

Lomiasの提言 - 陰陽

Blackcatの提言 - 天下

AIeditor059の提言 - 劇本

Ravenfieldの提言 - 大儺

Tictocの提言 - 獲麟解

QBLeviの提言 - 騎虎難下

フリーダムクーの提言 - 八荒

Asrielの提言 - 天命


Veleaferの提言 - 演繹部門(※別の項目に移動します)

Tokitsukiの提言 - 複演論

monitor-256の提言 - 石碑

QBLevi の提言II - 蒼穹之上

Ninthの提言 - 常風之地

Adamn Plutoの提言 - 鮫群

KirkeSteinの提言 - 原典

Rigil Kentaurus/miku393の提言 - 風雨再び岳陽楼を洗う

Re_spectatorsの提言 - 置換反応

Ninthの提言II - 素晴らしき毎日

PC-DOSの提言 - 格式

Diorite/2級研究員Infasの提言 - 財団神拳

フランス支部の提言(SCP-001-FR)




ジェミニ博士とテスラ博士の提言 - ニューオランダ・キャンペーン

イノー博士の提言 - 私たちは皆小さな秘密を持っている。

ロシア支部の提言(SCP-001-RU)

Арбеликтの提言 - 汝は異常、世界の癌

"Чёрный Дрозд"の提言 - プロジェクト・“スキュラ”



ジョーク 001提言

ENのSCP-001と同様、これら支部提言にもジョーク記事が存在する。
「SCP-001-INT-J」、「SCP-001-KO-J」といった具合だ。
せっかくなので、ここで解説しておこう。


韓国語wiki(SCP-001-KO-J)

国際版(SCP-001-INT-J)

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

本項目のコメント欄はSCP-001項、SCP-001-JP項と共通になっています。

+ タグ編集
  • タグ:
  • SCP Foundation
  • SCP-KO
  • SCP-CN
  • SCP-FR
  • SCP-JP
  • SCP-001-JP
  • SCP-001
  • 所要時間30分以上の項目

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年03月22日 18:24