フライデー(グランブルーファンタジー)

登録日:2019/02/08 (金) 15:00:00
更新日:2023/02/11 Sat 19:57:55
所要時間:約 5 分で読めます





……どうか、この素晴らしき慣習が
全空中に広まりますように……

……ンフッ……
絶対に成就してみせる……!


2018年12月27日、ヤツは現れた…



概要

ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』の2018年版の年末恒例イベント『年年歳歳』にて、前触れもなく追加されたクエスト『プレミアムな習慣』で初登場したキャラクター。
CV.今井麻美

容姿はビジネススーツかアルビオン士官学校風の正装を纏った金髪碧眼、赤縁メガネの美女。教鞭風に持ったペンと、ちらりと覗く八重歯がチャーミング。
また、古代の特殊技術を用いて作られた、絵や景色が保存できる板をプレゼン用に持ち歩いている。音声は出力できないため、妙に上手い声真似演技でアテレコしてくれる。
溢れる情熱とひたすらに前向きな性格をもっており、自身が考案した思想と慣習を広めるべく精力的に活動している。



どんな慣習なの?

みんなが常識として甘んじているルール、「生きるためには働かなければならない。」それは空の世界でも同じである。
しかし、よく考えてみて欲しい。あなたは働くために生きているのだろうか? 仕事のせいで大切なことを諦めてはいないだろうか? はわわ、諦めてるんでしょうか?
彼女はそんな世界を憂い、「毎月末に一度、夜空に美しい金色の星が現れる日に、仕事を早く切り上げる」という慣習を考案した。これこそが、「プレミアムフライデー」ずいぶんと自己主張の強い ネーミングされたものである。
これにより上司は部下に気兼ねなく奢ることが出来、早く帰ることが出来たお母さんは子供におもちゃを買ってあげられる。もちろん、自分の為に時間を使ってもOK! プレミアムフライデーの可能性は無限大!
そして2018年12月28日は偶然にも、夜空に美しい金色の星が現れる日! さぁ、あなたも今すぐこの素晴らしい慣習を始めましょう!

家族と過ごす時間が増えるのは素晴らしい、と賛同する主人公一行。しかし、
「みんな休むのなら、誰が年末年始の参拝客を相手にするのか?」
「星が現れたからって、冒険者としての依頼が無くなるわけじゃない」
「好きな日に休めばいいのではないか?」
と、「いい思想だが、現実的じゃない」との反応を返す。しかしフライデーはめげない。
プレミアムフライデーは無理だ、自分には関係ない、限られた人だけができるものだ……
そのように諦めていては、いつまでも変わることはできない。別にオイラは今のままで不満はねぇぞ?
そのために、私にいい考えがあるの! って人の話聞けよ!



いい考えとは……

フライデーは怪しげな装置を取り出すと、赤いボタンを押す。
すると轟音とともに、熱々の衣に包まれた巨大な謎の飛行物体が舞い降りる!
そして周囲に高温の油を撒き散らし始めた!

村を燃え上がらせたフライデーのいい考えとはすなわち、
「過去に囚われないよう、物理的に今の環境を炎上させ、破壊することで、未来に目を向けざるを得なくさせる」というもの。完全な善意で襲ってくるあたり、タチが悪いというか……
燃え盛る村の中、主人公たちは混乱の元凶である謎の飛行物体に立ち向かうのだった……



謎の飛行物体

フライデーが操る、巨大なエビフライ型可変ロボ。
正式名称はリート・ジョン of ァンタスティック・ライフ、略して「エビフライ」
通常時のエビフライ型、ガウォーク 中間形態のメカエビ型、二足歩行形態の人型に変形可能。
フライデーの精力的な 破壊 活動の主な実行手段である。フライデーが開発したものなのか等、詳細は一切不明。
飛行……というか浮遊能力も持ち、フライデーはエビフライ形態のエビフライ(ややこしい)に跨って移動しているらしい。自然発火するほど高温の油を撒き散らす機構が全身にあるメカなのだが……あっフライだから飛ぶの?

なお、空の世界では一部食材の名前がもじったものになっており、海老に相当するものはエヴィとなっている。
エビフライ形態のメッセージで『美味しそうなエビフライが宙を漂っている』とあるが、
フライデー自身の好物に「エビフライ」と「エヴィフライ」が別個に書かれているので「(エヴィフライに似ていて)美味しそう」ということなのだろう。



そして……

大暴れしたフライデーとエビフライは、主人公たちによって鎮圧される。
こんなのおかしい!! どうしてわかってくれないの!? とショックを受け、目に涙を浮かべ膝をつくフライデー。 どうしてでしょうね……
だが持ち前のポジティブさで、僅か2クリックで立ち直るフライデー。
いいえ……諦めてはダメよ、フライデー! 変革に反発はつきもの……先駆者というのは常に孤独なものなの!
今日のところは帰るわ。次こそはプレミアムフライデーの素晴らしさを伝えてみせるから!
すっかり立ち直り元気一杯、ポジティブに去っていった。 なんか、勝手に立ち直ったな……


…次とはもちろん、再び金色の星が輝く日。つまり来月末である。



その後

宣言通り、2019年1月25日に再び現れたフライデー。
プレミアムフライデーの素晴らしさを伝えるべく、毎月末に現れるらしい。
その際またエビフライと戦うことになるのだが、2019年1月分からは討伐報酬で「エビフライ・レプリカ」という交換専用トレジャーが貰える。
「次の金の星が輝く日にまた会いましょう! それじゃ、余暇を楽しんで!」
フライデーのメッセージつきで。ここだけ見るといい人なんだけどなぁ……

エビフライ・レプリカが交換出来るアイテムとして、宝晶石や銀天の輝きといった希少なアイテムの他、
「エビスプレッダー」という、2019年1月時点ではこの交換限定である火属性の銃もラインナップにある。
見た目は真っ赤な伊勢エビの口から銃口が出ているというものだが、
有用な銃が少ない火属性では比較的手軽に手に入る攻刃(大)武器である。
また、もう一つのスキルは金曜日の15:00~23:59に、更に攻撃力が上がるというネタ満載の武器。
ただし交換レートが1つに付きエビフライ・レプリカ3つの為、3凸まで1年掛かる。
翌年6月の火有利の古戦場では本戦最終日が金曜日だった為、これが活躍した人がいるとか。


さらにその後
2019年7月17日、レジェンドガチャにまた前触れもなく火属性Sレアキャラクターとして実装。しかも水着キャラ排出ガチャ限定。
CVが正式公開され、年齢も25歳であることが判明。
アビリティ構成は典型的なバランス型で、1アビでダメージ、2アビでバフ、3アビで回復とどの場面でも無駄になりにくい。
そしてなんと金曜日限定で奥義・アビリティの性能が大幅に向上、SSレアに並ぶ程となる。その戦闘力はハイエンドコンテンツのダークラプチャーHLでメンバーに抜擢される事も珍しくない程。
また上限解放時の一枚絵は、透明感のあるものすごい美人。ほんと、黙っていれば……
イベント「カッパサマー・クロニクル」のバナーにも登場しているため、今後の活躍が待たれる。
なお加入エピソードにおいて以前放火をした事を反省しておりヴァジラ達の村に復興に必要な資金を受け持ったことが語られている。この際『私達』と語っておりプレミアムフライデーを広める何らかの団体いる可能性も浮上してる

そして2022年年末の年年歳歳では2種類のティラノサウルスを撃破し続けるという意味がわからないイベントが実施され、そのイベントでスキン「Vest of Life」が手に入る。
どういうものかというと主人公がこのフライデーの格好をするというもの(男性はアレンジされた紳士服となる)。割りと似合っているのがまたタチが悪い。
更にアナザーキャラとして「SSRアルティメットフライデー」も実装。
性能は並だが金曜日のみやたら強くなるというらしいスキルを持っている。


余談
  • 2019年1月~6月まではクビラ、マキラ、アンチラ、アニラの四将で暴走するエビフライを止めるという物だったが、同年7月以降は毎回異なる内容で実装されている(7月→オパールエヴィの捕獲 8月→フライデーにラーメンを振る舞いコーヒーで〆させ満腹にする)。
    ちなみに9月は戦隊シリーズ風のヒーローショー仕立てだったのだが、前年のスーパー戦隊ではエビフライを武器にする怪人が登場していたりする。
  • 英語版では「a Fantastically Radical Idea for Ending Drudgery, Saving Human Resources from Infinite Mental Pain」(無限の精神的な苦痛から人的資源を節約し、退屈な重労働を終わらせるための、素晴らしく急進的なアイデア)、略して「FRIED SHRIMP」(つまりエビフライ)となっている。
  • サービス提供元のサイゲームズでは、プレミアムフライデー制度は導入されていない


追記・修正は、金曜日の15:00~23:59にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 私にいい考えがある
  • エビフライ
  • グランブルーファンタジー
  • グラブル
  • サイコパス
  • 今井麻美
  • 金曜日

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年02月11日 19:57