コンスタンツェ=フォン=ヌーヴェル

登録日:2020/02/27 (木) 01:21:24
更新日:2023/10/11 Wed 22:45:34
所要時間:約 5 分で読めます






おーっほっほっほ! 

このコンスタンツェ=フォン=ヌーヴェルが戦功第一ですわ!!



出典:『ファイアーエムブレム』総合Twitter、https://is.gd/s7qSU8、20年2月20日閲覧、
© 2019 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS Co-developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

概要

『コンスタンツェ=フォン=ヌーヴェル』とは『ファイアーエムブレム 風花雪月』の登場人物

CV:ブリドカットセーラ恵美

ガルグ=マク大修道院の地下に存在する、色々あって表では生活できない者達が住む『アビス』。
そのアビスにある『灰狼の学級』に所属する高飛車な元お嬢様。3月20日生まれ、18歳。164㎝。
アドラステア帝国にかつて存在したヌーヴェル子爵家の長女であり、兄がいたが既に故人。
バルテルス男爵家とは繋がりがあったらしく、メルセデスとエミールとは昔なじみ。特にメルセデスのことは「お姉様」と呼ぶほど慕っている。
高飛車な性格で「おーっほっほっほ!」と一昔前のお嬢様のように高笑いするのが癖。
公式Twitterでも「こんな笑い方する人、最近見ないよね」と言われてしまっている。

趣味は時代の先取り、新たな魔法の創発。(特になし)
好きなものは魔道、呪術、勝ち誇ること、ヌーヴェル家。(魔道、呪術、奉仕、後悔、紅茶)
嫌いなものは日光、虫、下品なもの、敗北を認めること。(可愛いもの、自己肯定)

四使徒のノアからヌーヴェル子爵家に受け継がれてきた『ノアの紋章』を身に宿す。
しかし帝国の記録によるとヌーヴェル家はマクイルの紋章を受け継ぐはずだが……(理由は後述)



ヌーヴェル子爵家はかつて聖者セイロスとヴィルヘルム=パウル=フレスベルグがアドラステア帝国を建国して間もない頃に爵位を得た、由緒正しい家柄である。
魔道に優れた家柄であり、皇帝に重用された時代も長いほどだったという。
コンスタンツェ自身魔道が得意であり、令嬢としても社交界ではフェルディナントと並び「社交界に並び咲く2輪の花」と例えられていたほど。

しかしエーギル公が起こした『七貴族の変』の際にヌーヴェル家は皇帝派に回ったため、事件後権力の中枢から飛ばされる。
そんな折ダグザ=ブリギット戦役が始まり、西国ブリギットに近いフォドラ西端に位置するヌーヴェル家はコンスタンツェを残し戦死。六大貴族は家の取り潰しを決定する。

魔道の勉強のためファーガス神聖王国のフェルディアに行き、魔道学院に入学。メルセデスと入れ違いに卒業する。

その後ガルグ=マク士官学校に入学し、アビスにいく羽目になってもお家再建のために魔道の研究をしている。


彼女はフェルディナントやローレンツと同じく、いい意味で心の底まで貴族な性格をしている。表の顔は。
実は二重人格であり、日の光を浴びるとネガティブ思考なもう一人に切り替わってしまうのだ。
前述の趣味・好きなもの・嫌いなもので()書きされているのはこっちの人格のもの。

本人もこの人格を認識・毛嫌いしており、日の光を避けようとする他、人格を消す方法を探している。
なおこの人格は後天的にできたものであり、かつて徹夜で頑張っていたらこうなっていたらしい。
ゲームシステムでも設定は生かされており、屋外マップで出撃するとネガティブの方が出てくる。


前述の通りヌーヴェル家はマクイルの紋章持ちという事になっているのに、彼女が持つのはノアの紋章である。
実は聖者ノアは珍しい己の紋章が災いの元になるのを恐れ、紋章を偽る魔法を開発してマクイルの紋章と偽る事で子孫を助けたという。
ヌーヴェル家はノアに言われた通り紋章を秘匿するため、「純血主義」といって他家に血をいれさせず、子供も必要最低限しか作らなかった。
しかしそれ故に他家との結びつきが非常に弱くなり、血族も少なくなってしまったため、ダグザ=ブリギット戦役で家を取り潰されるほど大ダメージを受ける羽目になった。

なおノアがマクイルの紋章に偽ったのは「既に帝国にあったから=珍しくない程度には普及していたから」なのだが、その割には本作ではマクイルの紋章の生徒はいない。

また基本聖人の紋章持ちは聖人の子孫ではなく、その力を託された人物の家系なので、聖人の直系子孫なのはヌーヴェル家だけである。
つまりヌーヴェル家の伝承が偽りではなかったら、コンスタンツェは女神の眷属の末裔ということになる。

ちなみに第一部ではロングスカートを履いているが、第二部では「煤闇の章」における、
初期職のダークペガサス時の衣装をアレンジした服装になり、第一部とは打って変わって超ミニスカートとなる。
よって散策時にカメラの視点を切り替えることでスカートの中を覗き放題。

性能

総合成長率は極めて低く、これまで一番低かったリシテアをさらに下回る。
個々の成長率もリシテアと似通っているがいずれもさらに低く、一番高いのはリシテアと同じく魔力が60%。
しかし二番目に高いのが速さ35、技・魔防の30と低すぎであり、レベルアップ時には2ピンであることが多すぎる。*1その姿はかつてのピンピンオウヨを彷彿とさせる。
技能資質は剣術・理学・指揮・飛行が得意で、斧術・重装が苦手。格闘術の才能を秘める。

紋章は魔法攻撃時、まれに回数消費なしとなる『ノアの紋章』*2
個人スキルは屋内では力・魔力+3/屋外では守備・魔防+3になる『性格豹変』
正確には屋外でも天気が悪ければ屋内モードになる。要は太陽が見えるかが分かれ目。

ようやくまともにサンダーストームが使える魔法キャラであり、魔力は安定して伸びるため火力もある。
しかし技が低いため命中に難がある。
またサンダーストーム以外の魔法は総じて射程が短めであり、移動力のない職に就くと攻撃に難儀することに。
他は魔法キャラでは貴重なレスキューを習得するため、足が遅いキャラの補助や敵の射程内にいるキャラの救出などもできる。

職は、やはり煤闇の章で就いているダークペガサスかヴァルキュリアがベスト。
基本的には機動力があるダークペガサスが安定しており、攻撃もさることながら戦場を自在に飛び回れるレスキュー役はかなり便利。
ただし習得魔法に命中率の低いものが多く、技も伸びにくいところに騎士団まで制限されるためノーコンになりやすい。
このため射程が伸び、マスタースキルで自分から攻撃時、命中率が+30される『慧眼の一撃』を習得でき、連れていける騎士団の幅も広いヴァルキュリアも旨味がある。
『慧眼の一撃』を覚えてからダークペガサスになるというのもアリ。
他にはウォーロックやグレモリィになればサンダーストームが最低4回、紋章の発動次第でそれ以上撃てる遠距離砲台に。

ちなみに格闘術の才能を開花させると籠手で魔法判定の攻撃を行う『マジックブロー』を覚える。
物理がからっきしなのでこれだけで戦うのは厳しいが、『オーラナックル』を使うという育成もアリ。
オーラナックルは今作で唯一魔法判定の2回攻撃が可能な武器で、彼女の魔力でそれを行うと驚異的な火力が出る。
バトルシスターの職に就けば『格闘の達人』を乗せて更に威力強化ができ、回数が減るものの魔法も使える。

ちなみに彼女とユーリスの外伝をクリアすると、本作唯一の飛行魔法の騎士団『ヌーヴェル天魔隊』が入手できる。
とても貴重かつダークペガサスについたキャラの騎士団はほぼこれ一択なので
彼女をスタメンにしない場合でも、こちらは何としてでも手に入れておきたい。


支援会話

支援会話は灰狼の学級の他に、帝国と王国の生徒とある。その王国の生徒も元帝国民のため実質帝国の旧知とだけある。

エーデルガルトとの支援では、皇女である彼女に魔法の研究成果を見せることで家の再建を狙う。
例えエーデルガルトが貴族制の改革(事実上の廃止)を考えている事を知っても、再建の考えは変わらない。
ペアエンドを迎えると一代限りの貴族としてエーデルガルトに仕えている。

フェルディナントとの支援ではヌーヴェル家の事情を推し量って慰めの言葉をかけられたのだが、それが彼女の逆鱗に触れた。
その後ネガティブモードの彼女とフェルディナントは対面するが、その際人には言った事がなかった弱音を言ってしまい……。


台詞

  • 貴方に、私の気持ちがわかるとでも? すべてを失った私の気持ちが! 
    家族も、帰る家も、友も、民も、すべて! 私には、私しか残らなかったのですわ!
  • 今の私は、不平をこぼせる立場ではありませんわ。この苦難を明日の糧に……!
  • 魔道士が戦場で活躍するには何が必要か……私、以前から考えていましたの。
    そうして思いついたのですわ! それは「飛行」術! 「理学」と組み合わせれば最強ですわよ!
  • どうぞご命令なさってください。従えぬはヌーヴェル家の名折れでございます。
  • 明日になれば戻っていますわ。*3



出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、
2017年2月2日配信開始、(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

2021年9月に他の灰狼の学級の仲間と共に登場。
赤属性魔法使い飛行ユニットにあたる。イラストは芳久氏。
参戦前から上述の通りの二重人格をどう再現するのか気になるところであったが、
ミニキャラは日傘をさして対策しており、性格豹変のスキルは武器効果に現れている。
ちなみに、もう一方の人格は低成長だったときや★5レベル40のときのセリフなどで見られる。

「想いを集めて」の個別シナリオでは、家の再興のために参考になるような貴族を紹介してほしいとアンナに頼み、レイヴァンを紹介される。
だが、レイヴァンは取り潰しになった家の再興ではなく、復讐の道を選んでいた。
功績を挙げて認められるならともかく、誰かを憎んで復讐しようとした彼の心がどうしても理解できなかった彼女のもとに、彼に仕えているルセアが現れて事情を聞き…?
ちなみに、個別シナリオでは背景が全て夜になっている。

武器は速さ3で自分から攻撃した時または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中攻撃、速さを+6し、自分の追撃不可を無効、
更に奇数ターンなら敵の速さ、魔防の強化を、偶数ターンなら自分の攻撃、速さの弱化をそれぞれ無効にする『アグネアの矢』。

Aスキルは戦闘開始時自身のHPが25%以上なら攻撃、速さを+7し、その状態で攻撃した時、戦闘後自分に5ダメージの『攻撃速さの渾身4』。
Bスキルは戦闘中敵の攻撃、速さを-3し、自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、行動前に移動した分の残りだけ再移動できる『攻撃速さの遠影3』。
Cスキルは周囲2マスの敵は、戦闘中速さ、魔防を-4する『速さ魔防の牽制3』。


攻撃と速さはかなり高く、反面守備とHPが低い攻撃偏重のアタッカー。
ただでも低いHPを削るAスキルの渾身は相性が良くないので、いっそ魔防も捨てて死線に変えるのも手。




おーっほっほっほ! 追記・修正お願いしますわ。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • コンスタンツェ=フォン=ヌーヴェル
  • FE
  • 風花雪月
  • 貴族
  • 元貴族
  • 平民
  • ブリドカットセーラ恵美
  • 灰狼の学級
  • アドラステア
  • 二重人格
  • ダークペガサス
  • FEヒーローズ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月11日 22:45

*1 2ピンならマシじゃね?と思うかもしれないが、風花雪月は自学級所属の生徒なら最低2ピンが保証されてる。

*2 20%の確率で回数消費0

*3 ネガティブ人格時にレベルアップ、かつステがあまり上がらなかったとき。戻られてたまるかっ!