超ビーチバレー(ミリオンライブ!)

登録日:2020/04/05 Sun 17:17:42
更新日:2024/02/05 Mon 22:48:16
所要時間:約 25 分で読めます




『超ビーチバレー』とは、アイドルマスター ミリオンライブ!にて言及される謎のスポーツ。

競技の基本精神は疾風 迅雷……と中々にサツバツ!としている。


ノリ的にはテニヌ超次元サッカーバヌケに近いものと認識されており、実際のボイスドラマ内でも案の定、そんな感じのノリである。


【THE@TER BOOST!】

元はミリシタにて行われた配役投票企画THE@TER BOOST!(TB)でのお題の一つであり、P達は同企画内で発表された主人公となる新入生、相棒となる同級生、二人を支援する先輩、彼女達の前に立ち塞がる敵であるキング、その右腕であるクイーン……の五つの枠を巡り、自身の担当アイドル(や、役柄に似合うアイドル)を配役させるべく戦うこととなった。

……そして、集計の後に同企画にて配役を勝ち取った五名による新曲がイベント曲として公開。

選抜されたのは高坂海美所恵美高山紗代子豊川風花横山奈緒であった。

映画という設定で進められた同イベントコミュでは、惜しくも新入生役で次点となった春日未来とキング役の次点であったロコも顔を見せており、後に発売されたCDドラマでも登場している。

基本ルールと競技形態こそ通常のビーチバレーと同じようなのだが、ドラマ内での情報を纏めると……

  • 代表となる位の選手には当然のように必殺技がある。
※プロデューサー曰くCGで色々とする。

  • K.O.勝利もアリ。
※負傷によるタイムアウトは5分。
※コミュ内でも未来ちゃが盛大に吹っ飛ばされてリタイアとなった模様。

  • 10カウントルールが存在する。
※上記の様にK.O.ルールが存在するため。
※尚、パートナーの補充は自由だが2名共にK.O.された場合には敗北扱い。

……以上の様にかなり危険な競技なのだが、これ系の作品ならではの倫理観で、多くの子女の憧れとなっているらしい。


■ビッグバンズバリボー!!!!

TB企画“超ビーチバレー”の為に用意されたイベント楽曲。

曲名 ビッグバンズバリボー!!!!!
作詞 ZAQ
作曲 ZAQ
編曲 ZAQ
ギター 山本陽介
ドラム かどしゅんたろう
ベース 田辺トシノ
BPM 184
CD発売 2018年9月26日『THE IDOLM@STER THE@TER BOOST! 01』

タイトルからして所恵美役で楽曲に参加した藤井ゆきよ女氏をして“頭悪そう(笑)”と漏らした、熱い高速チューン。
ゲーム内での難易度も相応に高く、最高難易度のMMでの設定はLv18、ノーツ数も916と当時の最高ノーツ数を更新しており、プレイする側にも楽曲(及びイベコミュ同様)の熱さを強いる楽曲であった。
現在ではLvやノーツ数で本楽曲を越える曲が登場しているが、未だにゲーム内でも屈指のやり難さを誇る楽曲として名前を挙げられることも多い。

また、本楽曲を選択するとNow Loading…画面が爽やかな夏空に変わる。
他、大会スポンサー名が登場アイドルにかけたカオスなものだったりする。


■ノーツ芸

本楽曲の語り種となっているのが、曲中盤で発生するスペシャルアピールで、それまでに一度もMissを発生させてない場合には、センターの左横(同級生ポジ)に設定したアイドルがセンター(新入生ポジ)に設定したアイドルをトスで空高く打ち上げ、跳躍したアイドルが上空からボールに見立てたノーツを打ち下ろすというアクションが見られる。

アナザーアピールではセンターとセンター左横のアイドルがクロストスをする防御の動きを見せ、投稿された本楽曲の動画ではアナザーアピールにはライバルとなるキングとクイーンを当て嵌めているパターンが多い。

尚、このスペシャルアピールでは運営席テントが背後に映り込み、固唾を呑んで見守っている事務員ズ(小鳥&美咲)が見られる。


【ドラマ内の登場人物】

前述の様に“映画”という設定であることから、役名こそ演じるアイドルの名前と同じに設定されているものの、キャラクターが普段のアイドルとは違うものになっている。

主人公サイドは“海理音(みりおん)高校”で、敵(ライバル)サイドは“帝花女学院”(通称“帝女”)である。


■海理音高校


主人公となる“新入生”役。
普段の天真爛漫と脳筋と能天気さは鳴りを潜め、過去に姉を超ビーチバレーの練習中に傷付けてしまったトラウマから心を閉ざし全力を出せなくなったクールな少女を演じている。
グリマス時代は演技が下手という設定だったが、活躍著しい中の人に合わせたのか、ミリシタからは以外に演技派の設定となったのか、本作でも普段とは全く別のキャラクターを演じきりコミュ内でも驚かれていた。
イベントでは上位報酬となる、衣装付きSRとしてカードが登場。
また、順位によってマスターレッスンのグレードが上がる。
通常版(星3まで)は、後に一人PSP5個との交換にて海美は勿論、同デザインの衣装をユニットメンバーも獲得可能なのだが、海美の場合は上位入賞で最初から星4のカードを入手するか、マスターレッスンを行い星4にすることでアナザー衣装も入手可能である。
必殺技は“ジャール・プチーツァ*1


主人公のパートナーとなる同級生役。
超ビーチバレーの経験は無かったが、持ち前の共感力と友情で海美のパートナーとして帝女に挑む。
激闘の中で、特訓の成果もあってか秘めていた才能を急速に覚醒させていく。
※海美とは対照的に普段の恵美の性格が活かされた役柄。むしろ普段とは違いすぎる海美の演技に驚いていた。
イベントではカードが衣装無しのポイントSRとして実装され、規定以上のポイントで入手可能。
更に、規定されたポイントに応じてマスターレッスンの星のグレードも上がる。
必殺技は紗代子直伝“カスタード・シーブリーム・ファイア


海美と恵美を導く、超ビーチバレー部のキャプテン。
そして、海美の実姉。
かつては、唯一“帝女”にも対抗する力を持ったエースであったが、練習中に海美の本気の一撃を受けて致命的なダメージを受けて以降、全力を出せなくなってしまっている。
とはいえ妹を恨む様なこともなく、寧ろ“帝女”の超ビーチバレー狩りにより部員の減少の一途を辿る部の救世主として海美に期待をかけているのだが、海美は姉に顔向けが出来ず姉妹仲がギクシャクしてしまっている。
※恵美と同じく本来のキャラクターに近いものの、妹役の海美との関係等、役柄は難しいもの。
カードは、イベントに合わせてSSRが実装された。
尚、このSSRは水着は水着でもイベント衣装とは別デザインとなっている。
必殺技は“シーブリーム・ファイア*2


超ビーチバレー部の新人部員の一人で海美や恵美より先に入部していた。
……が、演じる未来ちゃの設定を反映してか他の部活も掛け持ちする等、色々と問題のある部員ではあるのだが、それが功を奏して“帝女”の魔の手(狩り)から逃れることとなり、悲壮な覚悟で戦いを挑む紗代子のパートナーに抜擢という貧乏くじを引かされることになる。
才能はあったのか、超ビーチバレーに集中することでコートに立てる位にはなったものの、案の定のやられ役となった模様。
※映画の役柄にもアイドルとなる前のエピソード*3が反映されていることからも判るように、基本的に未来ちゃその物の役。
投票では新入生役で2位の結果に終わっており、楽曲参加は叶わなかったものの、このようにドラマやイベント衣装の実装等のフォローを受ける形となった。
しかし、ここに挙げたメンバーの中(“帝女”含む)では唯一カード実装無し。


■帝花女学院


“帝女”超ビーチバレー部に君臨する絶対女王であり、女性ながら“キング”の称号を持つ、とどっかの格ゲーみたいなことになっている。
重力を操るという、他の選手の必殺技の域すら越えているとしか思えない特殊能力を持つ絶対強者ではあるが、心の内では常に自らの乾きを癒してくれる強敵の存在を渇望している戦闘狂
紗代子が全力を出せない今、新たなるライバルとして海美に目を付けている。
※平常通りなのは水着姿という位で、普段の癒し系お姉さんは何処へやらの尊大で冷徹な学園の女王を演じている。
尚、演じる中の人そっち系の役も得意の為に、意外な以上にハマっている。
カードはイベントに合わせてSSRが実装。
覚醒後の必殺技を構えるポーズは超ビーチバレーを一言で現した構図。
SSRの衣装がゴージャス感のあるイベントビジュアルでの“帝女”のユニフォームであり、PSPで交換出来るイベント衣装とは別となっている。
必殺技は“グラビティ・ボール”


“帝女”キングの片腕であるクイーンであり、自身がキングの片腕であれることに誇りを持っている。
精神攻撃は基本の悪知恵が働く弁舌特化型で、企画開始時の役柄についても、曲者クイーン等と説明されていた。
クイーンの名に相応しい実力者であることは確かなのだが、純粋な戦闘能力としか言いようがないではキングは勿論、海美にも及ばないようで、キングが海美に興味を示した時には激しい嫉妬を示し、決戦では自身の力不足によるリタイアに砂を噛む思いをすることに。
※映画内ではヒール(悪役)ではあるが、普段の口調に近かったり、キング程は化け物じみてなかったりで口調も普段の奈緒に近い。
後に実装された“依頼”コミュでは、役に入り込みすぎたのかパートナーの風花に“キング”と呼び掛けてしまい、恥ずかしがられたと嬉しそうに語っている。
カードはイベント中に実装された衣装無しSR。
イベント衣装は通常の物は“帝女”組も海理音高校と同デザイン(だがカラーリングは違う)の水着なのだが、奈緒にはカードやイベントビジュアルにて身に付けているSSR風花と同デザインの特別な衣装も実装された。しかし、PSP15個と交換と割高。
また、この衣装はSSR風花とは違いアナザーにすることが不可能である。
必殺技は“バーニング・オクトパス


その名の通りキングとクイーンの配下(後輩)で、プチとは言えキングを冠することから中々の実力者であり、超ビーチバレー狩りの現場指揮官を任されているものの所詮は小物。
バストサイズのことじゃないです~
※演じるロコは、キング役で風花と最後まで競ったものの惜しくも敗れていたが、未来ちゃ同様にドラマへの出演を果たした。
キング役になっていたら風花の演じる圧倒的な強者としてのキングとは別の頭脳派ボスになっていたのでは?とも想像されていたが、それとは別の“ロコその物”のプチキングという美味しい役回りにほっこりするPも多数続出した。
…が、当初は特別に衣装を用意される等のフォローはされず、ドラマで存在感を出している程度であったのだが、要望が多かったのかCD発売から約一年後に開催されたTHE@TER BOOST!スペシャルガシャにて衣装付きSRが実装された。
このガシャではTB企画イベント内で登場したSSRとSRがピックアップされているのだが、引けば必ず付いてくるTBスペシャルチケットにて、同じく衣装付きSRとして実装された志保百合子の何れかと交換可能で、揃えたいならば上限の3回共に回す必要がある。(因みに、2020年2月にも再度開催されている。)
衣装デザインはSSR風花(と奈緒)の特別衣装と同じなのだが、カラーリングが二人とちょっと違っており、アナザーも存在しない。因みに、後になってからの実装の為か、モデルの胸元の光源処理が丁寧で、ロコ本来の設定値より大きく見えることもPの話題となった。


【超ビーチバレー ~超全国大会編~】

毎年、凝ったミニゲームを用意してくるのがお馴染みとなったミリオンの2020年度エイプリルフールネタ。
今回は異世界転生というか異世界リンク物で、事務員ズの昼休みのビーチバレーのボール(美咲ちゃのウルトラショット)を頭に受けてしまったプロデューサーは意識を失い、平行世界の自分である超ビーチバレーのコーチとなって、指導するチームの優勝を目指す。
相変わらず、嘘を吐いている訳ではない狂気。

オリジナルとなる『ビッグバンズバリボー!!!!!』イベントのメンバーから4チームが出場している他、ミリシタにてイベント実装された各イベントユニットから2名ずつ選抜された全22チームの、合わせて26チーム=総勢52名による、つまりは全員参加型のミニゲームとなった。

昨年の『アイドルヒーローズ』は大規模イベントながら未登場のアイドルも多かったので、寂しい思いをしていたPにとっても嬉しい配慮となった。

ゲームはシンプルで、2チームによって試合を行い、1セット11点先取した方の勝利となるが、前述の超ビーチバレーのルールに則り、相手チームを2名共に場外に吹っ飛ばしてもリタイア勝利となる。

今回も一昨年、昨年と同じく放置でもOKなのだが、矢張り、毎年の様に折角凝った内容なのだから操作したいとの要望があったのか、攻撃と防御の際に出現するサークルが最小になったタイミングで画面をタップすることでPerfect判定を出し、アタックの威力upや完璧な防御を行うことが出来るようになっている。
放置が基本とされつつも、今回はこの仕様の為か放っておくだけでは相手チームに敗北することも多くなっているので、操作した方が確実に先に進むことが出来る。

…Now Loading画面にて表示される説明文では有利不利の差異は殆ど無いとのことだが、実際には別の説明分に記されているようにキャラ毎の性能差がしっかりと付けられているようで、それが=として“強いチーム(キャラ)はどれだ、弱いチームはどれだ”……という、白熱した議論を呼ぶことになった。

尚、ゲーム中にステータス等は表示されていなかった為に、評判の高かったアイドルやチームについては一言を添えるが、現時点での正確なキャラ性能差や特性は不明であるので悪しからず。

因みに、登場するアイドル達は各イベントユニットからの選抜となっている為、メインである『バリボー!!!!!』に倣ってか、同様にドラマや映画設定で演じられたユニットについては、アイドル達が演じている側の設定で登場している。

つまり、クール系美少女ユニットEscapeは本物のアンドロイドで、ピコプラはガチの侵略者である。
……可愛い見た目に騙されてはいけない。
ウンババの2人は素の設定だった筈なのに色々とおかしくなってるが。

超ビーチバレーの設定に合わせて、全員に必殺技が用意されており、何れもアイドル本人やイベントネタに沿ったニヤリとするものとなっている。
尚、ゲーム中では威力と見た目に差異があるだけなのだが、各アイドルと必殺技には各々に属性が設けられており、そちらも理由を考えるとニヤリとさせるものとなっている。

また、ディフォルメキャラ乍ら身に付けているユニフォーム(水着)が、ちゃんと元ネタのイベント衣装を意識したアレンジとなっており細かい。


■ゲームモード


■アーケードモード
選択したチームで、3戦を勝ち抜く。
勝ち抜くとEDとなり、各チーム毎のエピローグが流れてから称号が獲得できる。
また、初回クリア時に特典として音符タイプ4(ビーチバレーボール)と操作音(ビーチバレー)が追加される。

■フリーマッチモード
自分の使うチームと対戦チームを選択しての1戦形式。
隠し(?)チームのチュパカブラ高校はこのモードで対戦相手としてのみ選択可能。
フリーマッチモードでは、このチュパカブラに勝利した初戦時のみ称号が獲得となる。


■ゲーム内容

某くにおくん風の画面だが、基本的には自動で動くので、前述の様にプレイヤーはサークルの出るタイミングに集中するだけでいい。
Perfectを連続させることで、アタックの威力が上がったりの効果が出る。

■画面中のステータスの解説

  • 体力ゲージ
いわゆるHP。
見た目の長さは一緒だが、個別に設定されているとの噂。
相手のボールを受ける度に体力が減少していき、無くなるとコート外に吹っ飛ばされ、ゲーム中で2点(どちらのチームが取っても構わない)進むまで復帰が出来なくなる。
復帰の際は、0になっていても体力が半分まで戻るが、ゲーム中に回復することが無いので、一度リタイアしてしまうと死にやすくなる。
レシーブのタイミングをPerfect出来なくこなすと体力の減りを小さく押さえられ、0でもレシーブさえ成功してればリタイアしなくなるとの噂。


  • 必殺ゲージ
ボールを受け、回し、アタックで返す中で溜まっていき、MAXになると次のアタックが必殺技になる。
なので、可能な限りボールは長く回した方がいいのだが、CPUは絶妙なタイミングでミスる等、一筋縄ではいかなかったり。
一説によれば、攻撃力の低いアイドルは代わりに必殺ゲージが溜まりやすく、攻撃力の高いアイドルは貯まりにくいとの分析もされている。


  • 必殺技
各アイドルが一つ持っており、上記の様に必殺ゲージがMAXになると発動。
高い確率でポイントを取ることが可能な他、キャラや状況にもよるが、相手の体力の2~8割程度を奪うことも可能。
使用時にはカットインが入るが、それもあってか最初は防御のタイミングを掴みにくいだろう。
ただし、必殺技もちゃんとレシーブで返すことは可能であるので研鑽しよう。


■登場チーム一覧

※必殺技の属性はエフェクトから予想されているもの。


■海理音高校・A代表
高坂海美 必殺技 ジャール・プチーツァ(炎)
所恵美 必殺技 カスタード・シーブリーム・ファイア(炎)
登場イベント『ビッグバンズ・バリボー!!!!!』
嵐を呼ぶ主人公チーム。魂で結ばれた友との連携で究極の私達を見せてやる!
※火力の海美と防御の恵美との噂。流石は正統派。


■海理音高校・B代表
高山紗代子 必殺技 シーブリーム・ファイア(炎)
春日未来 必殺技 ホイップ・ショット(雷)
登場イベント『ビッグバンズ・バリボー!!!!!』
海理音高校の伝説のエースが期待の新鋭と手を組んだ。超進化をとげられるのか!?
※未来ちゃは屈指の弱キャラとの噂…。必殺技の回転率は早いが攻撃力は低いとか。


■帝花女学院・A代表
豊川風花 必殺技 グラビティ・ボール(闇)
横山奈緒 必殺技 バーニング・オクトパス(炎)
登場イベント『ビッグバンズ・バリボー!!!!!』
今回の大会の最有力候補。孤高のキングとクイーンは戦いの先に何を見るのか…。
※風花さんは設定通り屈指の高火力ながら必殺技ゲージが貯まるのが遅いとの噂。設定通りだとチートになるからちかたないね。


■帝花女学院・B代表
ロコ 必殺技 ロコナイズド・エクスプロージョン(光)
伊吹翼 必殺技 トルネード・ウィング(風)
登場イベント『ビッグバンズ・バリボー!!!!!』*4
学院内では、いまいち期待をかけられていないふたり。大会で面目躍如なるか!?
※パワーに欠けるが必殺技の回転率は早いと言われる二人。


■流星高校・プリン代表
野々原茜 必殺技 なでなでクラッシュ(風)
北上麗花 必殺技 わさんボンバー(炎)
登場イベント『Shooting Stars』
プリンを買いに行く途中で飛び入り参戦!トラブル…いや、ミラクル起こせ!
※麗花さんは単体最強説の囁かれる一人。条件が揃えばわさんボンバーは体力の8割を奪うとか。


■安眠高校
高槻やよい 必殺技 ハイ、ターッチ!(光)
中谷育 必殺技 サニーサイドアップ(炎)
登場イベント『Good-Sleep, Baby♡』
昼間、たくさん遊んだら、夜はぐっすり安眠できるね♪ 夢の中では大会優勝!?
※小さいがパワフルな二人。育さんは一人になると底力を発揮との噂。


■リコ学園
天海春香 必殺技 どんがらスクランブル(風)
周防桃子 必殺技 トライアングル・バーテックス(光)
登場イベント『HOME, SWEET FRIENDSHIP』
ホントの家族みたいな私達。心のアルバムに大切な写真がまた一つ…♪
※非力だが粘りのパイセンを支える攻撃型の春香さん。


■昏月貴族学院
二階堂千鶴 必殺技 我が剣の露となれ!(風)
百瀬莉緒 必殺技 私の・・・愛し子・・・(闇)
登場イベント『昏き星、遠い月』
超ビーチバレー界の星となりなさい。これは命令よ。夜をまといし貴人達の聖戦。
※姫騎士千鶴さんの必殺技は高速で受け難いとの噂。……吸血鬼(エレオノーラ)って真夏の大陽平気なんですね……。


■伝説高校
双海亜美 必殺技 せくちーボンバー●~*(光)
水瀬伊織 必殺技 フレッシュオレンジスプラッシュ(光)
登場イベント『合言葉はスタートアップ!』
成し遂げた伝説は数知れず。彼女達と共に、新たな伝説を作り上げろ!
※いおりんのオレンジごくごく


■未璃音島選抜
島原エレナ 必殺技 ワタシ達、友達だよね!(風)
宮尾美也 必殺技 ずーっと一緒ですよ~(雷)
登場イベント『虹色letters』
遠い街で暮らしている友達。きっとまた会えるって約束した。今、ここで叶ったね!
※説明文も尊いクリスカ。……いや、ここ(超ビーチバレー)では叶うなと評判。


■魔法少女学舎
七尾百合子 必殺技 トゥインクルサイズ・エクスキュージョン(風)
松田亜利沙 必殺技 トゥインクルウィップ・パニッシャー(雷)
登場イベント『ZETTAI × BREAK!! トゥインクルリズム』
正義の魔法少女養成学校 超ビーチバレー大会の闇にうごめく陰謀を討つ!
※お前ら学校出だったんかい!プリンセス(育さん)も近くに居るらしい。


■ES機械工学高校
真壁瑞希 必殺技 ココロ・インストール(氷)
北沢志保 必殺技 エモーション・オーバードライブ(氷)
登場イベント『Melty Fantasia』
東京スプロール製の最新型アンドロイド。ビーチバレー対応AIを搭載して登場。
※自称“百万馬力”だが、案外と普通のふたり。志保は脆いとの噂。内蔵重火器さえ使用許可が降りれば……!


■ファビュラス✿女学院
桜守歌織 必殺技 ラグジュアリー・ハリケーン(風)
馬場このみ 必殺技 アダルティ・ストーム(風)
登場イベント『花ざかりWeekend✿』
UVカットコスメで武装完了!デキる女は、超ビーチバレーもデキるのよ♪
※中々の強豪チームとの評判。


■専攻★花火学団
福田のり子 必殺技 ファイナルクラウザー(光)
佐竹美奈子 必殺技 ウルトラハイヒート・ダイレクトファイア(炎)
登場イベント『咲くは浮世の君花火』
たった一度だけでいい。打ち上げ花火みたいに輝けたら…そう!超ビーチバレーで!
※おお、脳筋Pr脳筋Pr。


■ウンババ学園
大神環 必殺技 ウンバ波(雷)
双海真美 必殺技 ウッホッ砲(氷)
登場イベント『ジャングル☆パーティー』
遊ぶのが大好きなふたりがジャングルからやって来た!合言葉はウンババ!
※ベスト必殺技名候補。負けた相手は焼き肉定食(弱肉強食)の掟により無条件に奴隷(遊び相手)にされる。


■オルタナティブ学園
ジュリア 必殺技 オーバードライブ(炎)
最上静香 必殺技 フォルティッシモ(氷)
登場イベント『ハーモニクス』
違う道を歩んできたふたりの運命が、今、ビーチで火花を上げて交差する!
※おお、ゴールドディスクユニットゴールドディスクユニット。


■鏡の中の女学園
徳川まつり 必殺技 シャルロットミラージュ(雷)
エミリー 必殺技 シャーロットミラージュ(雷)
登場イベント『だってあなたはプリンセス』
あなたは私。私はあなた。さあ、遊びましょう。永遠に醒めない幻影の中で。
※間違いなく最強チーム候補。必殺技の回転率が二人共に速い上に高威力で、Perfectを続ければ順番に必殺技を射ち続けられるレベル。


■宇宙ピコピコ大付属高
木下ひなた 必殺技 せんのー・せーふく・せんせーしょん(光)
箱崎星梨花 必殺技 幼年期のみんなー!(闇)
登場イベント『ピコピコIIKO! インベーダー』
宇宙から飛来した留学生。ビーチをせんのー!せーふく!せんせーしょん!
※可愛い見た目に騙されてはいけない侵略者。実際、かなりの強豪チームとの噂。強敵と書いて“とも”と呼ぶ等、地球の知識が偏っていることが判明。


■超マスター学院
我那覇響 必殺技 ビコーズ・アイム・パーフェクト(氷)
四条貴音 必殺技 シルバー・ムーン(雷)
元ネタ楽曲『オーバーマスター』*5
黒井学院長が送り出す超実力派チーム。プレー中の姿は、まるで妖精のよう。
※まさかの961ひびたかプロジェクトフェアリーの復活!…だが、雑魚いとの噂。


■ティアラ女子高校
矢吹可奈 必殺技 ウォーターブロッサム(氷)
田中琴葉 必殺技 スターオーキッド(光)
登場イベント『Episode. Tiara』
オーディションの次の課題は超ビーチバレー?ライバルを蹴落とし、トップを目指せ!
※ドラマ同様にチーム仲は最悪。相変わらず、水桜(可奈)の汚い工作も行われているらしい。


■黒之高校
永吉昴 必殺技 深淵へと封ぜられし闇の魔球(闇)
望月杏奈 必殺技 現世に蘇りし黒の秘法・ダークビビット(闇)
登場イベント『dans l'obscurité』
囚われのマリオネットは皓光の海岸に降り立った。神々の球戯に馳せ参じよ!
※イタい発言が飛び出しまくるが、実は昴と杏奈も内心困惑(断言)。EDでは脚本担当の百合子の存在を暴露し全責任を押し付けていた。


■小悪魔女子高校
萩原雪歩 必殺技 グレート・ホール(闇)
星井美希 必殺技 A・H・U・U(雷)
登場イベント『ラビットファー』
目指せ優勝!と見せかけて…本当の目的は、水着でコーチを誘惑しちゃうこと☆
※雪歩はひ弱だが、一人になると粘るタイプとの噂。


■乙女学園
秋月律子 必殺技 スペクタクルズ・シャイン(光)
篠宮可憐 必殺技 パフューム・ブリンガー(風)
登場イベント『G♡F』
自分に自信のないふたり。超ビーチバレーなら、距離を縮められるかも……?
※2020年エイプリルフール時は春香さんと可憐のFES限開催時。引けたかな?(律ちゃん風)


■占星大附属・音楽科
三浦あずさ 必殺技 デスティニー(闇)
如月千早 必殺技 ディーヴァ・オブ・ジ・エンド(氷)
登場イベント『Fermata in Rapsodia』
星の導きに従い、ビーチを翔ける歌姫達。占星術で球の軌道を予測しているという。
※意外にもそっち(格差)方面ではいじられませんでした。


■ちんとんしゃん学舎
白石紬 必殺技 奥義・あやめの一閃(闇)
天空橋朋花 必殺技 秘術・扇之舞(光)
登場イベント『百花は月下に散りぬるを』
扇子をボールに持ち替えて、超ビーチバレーの神技、極めてみせましょう。
※通称“ちん学”……。


■World Wide高校
菊地真 必殺技 ダーン!(炎)
舞浜歩 必殺技 ナンバー・ワーン!(炎)
登場イベント『Beat the World!!!』
息ぴったりのダンスコンビ。超ビーチバレーでも、目指すはもちろん世界一!
※単体最強候補の一人である真と、実は同タイプの歩の強力コンビ。


【番外】


■チュパカブラ高校
ビーチチュパカブラ×2 必殺技 チュパッ(チュパカブラ!)
登場イベント“エイプリルフールネタ全般とか色々”
浜辺に流れ着いた謎の生物。とある秘境の神殿からやって来たといわれるが……。

アーケードモードを一度クリアすることで、フリーマッチでの対戦相手としてのみ解放される。
必殺技すら普通にレシーブで返してくるものの、それ以外は平凡なのでぶっちゃけ強くない……が、敢えて敗れてみると彼等の秘密が聞けたりする。*6


【余談】


  • シンプルながら奥の深いゲーム性で、時間のとれないPには辛かったが、概ね好評で昨年に続いてゲームセンターへの常設が期待されている。
    それに伴い、玲音&詩花、事務員ズ、はてまた社長ズの追加を期待する声も出ている。




追記修正は必殺技で相手チームをK.O.してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • THE IDOLM@STER
  • アイドルマスター
  • ミリオンライブ!
  • ミリマス
  • ミリシタ
  • エイプリルフール
  • 超ビーチバレー
  • THE@TER BOOST!
  • TB
  • 疾風迅雷
  • くにおくん

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月05日 22:48

*1 ロシアバレエの演目の一つとしても知られる。海美のバレエ設定から。

*2 紗代子の大好物からのネーミングで、恵美に伝授した方はカスタード入りということはオリジナルはアンコ入りなのか?

*3 ただし、実際に未来が掛け持ちしていたのは部活のマネージャー。

*4 ……いや、イベントに翼出てねぇ!…という訳で参加ユニットが出場チームとしてエントリーされなかったツバッティーが、急遽バリボー組に初参加。因みに、翼も未来とロコと同じく次点組だが、投票でエントリーしていたのは親友ポジで“帝女”側では無かったり。役名は……プチクイーン?

*5 SPでは961組だった響、貴音、美希によるFES限ガシャの際の追加楽曲。

*6 目が赤いのは乾いて充血してるから目薬ありませんか?後、近くに断崖絶壁ありませんか?