WOWOW(オリジナルアニメ枠)

登録日:2012/11/12(月) 20:42:37
更新日:2021/11/19 Fri 20:37:48
所要時間:約 5 分で読めます




『WOWOW(ワウワウ)』は、1990年に開局した、日本初の有料視聴制の衛星放送である。
映画やスポーツ番組など、様々なジャンルの番組を放送している。

ここでは、その中でもアニメ枠、特にWOWOW発のオリジナルアニメを中心に説明していく。


そもそも、WOWOWは開局当初からディズニー映画や日本の長編アニメ映画を放送する事はあったが、自局発のオリジナルアニメは放送された事が無かった。
それが、1998年になって初めて制作に踏み切りってからは後述する様々な名作を送り出す事になった。


[スクランブル放送とノンスクランブル放送]

WOWOW発のアニメには、スクランブル放送とノンスクランブル放送によって微妙な差異がある。
スクランブル放送は、WOWOW加入者のみが視聴出来るアニメである。
この枠のアニメは、基本的にWOWOWが全面的に制作に関与している事が多い。
そして、アニマックスやキッズステーション等と同じくリピート放送もされる事がある。

一方のノンスクランブル放送は、WOWOWに加入していなくても受信する環境があれば誰でも見れる枠である。
こちらは、WOWOWが制作に関与する事が少なく、リピート放送も無い。
また、この枠のアニメにはスポンサーがついており、提供クレジット読み上げの際は一部の例外を除いて基本的には男性が英語で読み上げる。


また、時折『R-15指定相当』のアニメが放送される事があったが、冒頭に注意を促すテロップが表示されるのみで視聴自体は出来る。


[アニメ枠の歴史]

それまで大衆向けに制作された映画やアニメを放送するのみだったWOWOWが、1998年4月から自局発のノンスクランブル放送を開始。
ノンスクランブル放送はWOWOWに加入していなくても受信環境があれば視聴出来、衛星放送故に全国で同時刻に放送開始出来るというメリットがあった。
このノンスクランブル放送のお陰で『COWBOY BEBOP』は地上波では成し得なかった全話放送を達成。
ここからWOWOWのアニメ枠の最盛期が始まった。

『ブレンパワード』や『ああっ女神さまっ』が放送されたのもこの頃で、一時期はゴールデンタイムをほぼ毎日占領する程の盛り上がりを見せたものの、
枠の取り合いにより放送短縮せざるを得ないアニメ(『THE ビッグオー』等)の増加や、UHFアニメに流れて行った事によって放送作品数が激減。
その後は深夜アニメを中心に息を吹き返し始め、特に2005年から2007年までの間は全盛期程では無いが、多くのアニメが放送された。
…が、独立UHF局アニメの流れが更に加速した事、キッズステーション・アニマックス・AT-X等のアニメ専門チャンネルが大体の深夜アニメをカバーしていた事、
そして2007年に無料放送でアニメ枠も軒並み揃っているBS11が開局したのがトドメになり、
ノンスクランブル枠は2007年の『BACCANO! -バッカーノ-』で、
スクランブル枠も2008年に放送された『カイバ』を最後にWOWOWでの新作アニメ放送はしばらく打ち切られてしまった。

その後は『涼宮ハルヒの憂鬱』を一挙放送したりと既存のアニメを再放送する事はあったが、完全新作は無かった。

しかし、2012年に完全新作『オズマ』が制作され、約四年ぶりに完全復活を果たした。

なお、WOWOWのアニメ枠で放送された作品の大多数は後にアニマックスで再放送され、萌えをメインとした作品の一部はAT-Xやキッズステーションで再放送された。


[放送作品の特徴]

『ブレンパワード』、『ああっ女神さまっ』、『フルメタル・パニック!』『OVERMANキングゲイナー』、『SHUFFLE!』、
『強殖装甲ガイバー』等の人気作がある一方で、無料放送はあるとはいえ元は衛星放送である故に放送された作品の大半の知名度がそれ程高くないという点がある。

また、ノンスクランブル枠のアニメには角川書店及び富士見書房の作品(『かりん』、『まぶらほ』等)や、
アスキー・メディアワークスの作品(『キノの旅』、『しにがみのバラッド。』等)が多い。


[作品一覧]

●1998年
熱沙の覇王ガンダーラ
COWBOY BEBOP
アニメコンプレックス
ああっ女神さまっ
小っちゃいって事は便利だねっ
アンドロイド・アナ MAICO 2010
南海奇皇(ネオランガ)
鉄コミュニケイション
ブレンパワード

●1999年
星方天使エンジェルリンクス
デュアル!ぱられルンルン物語
Arc The Lad
課長王子
魔法使いTai!
THE ビッグオー(第1期)
今、そこにいる僕
ワイルドアームズ トワイライトヴェノム
アニメコンプレックス
南海奇皇(第二期)
D4プリンセス
アニメコンプレックス2
臣士魔法劇場 リスキー☆セフティ
鋼鉄天使くるみ
星界の紋章
人形草紙あやつり左近

●2000年
風まかせ月影蘭
OH!スーパーミルクチャン
銀装騎攻オーディアン
BOYS BE…
妖しのセレス
ゲートキーパーズ
NieA_7
STRANGE DAWN
HAND MAID メイ
ヴァンドレッド
グラビテーション
闇の末裔
星界の戦旗
BRIGADOON まりんとメラン

●2001年
Tales of Eternia The Animation
破壊魔定光
地球防衛家族
魔法戦士リウイ
新白雪姫伝説プリーティア
GENE SHAFT
花右京メイド隊
あぃまぃみぃ! ストロベリー・エッグ
魔法少女猫(まじかるにゃんにゃん)たると
VANDREAD the Second Stage
X -エックス-(TV版)
おとぎストーリー 天使のしっぽ
The SoulTaker ~魂狩~
星界の戦旗II
パタパタ飛行船の冒険



●2004年
グレネーダー ?ほほえみの閃士?
モンキーパンチ漫画活動大写真
妄想代理人

●2005年
GIRLSブラボー second season
トリニティ・ブラッド
フルメタル・パニック! The Second Raid
SHUFFLE!
かりん
BUZZER BEATER
新釈 戦国英雄伝説 眞田十勇士 The Animation
強殖装甲ガイバー

●2006年
半分の月がのぼる空
しにがみのバラッド。
姫様ご用心
砂沙美☆魔法少女クラブ
ザ・サード ~蒼い瞳の少女~
機神咆吼デモンベイン
イノセント・ヴィーナス
護くんに女神の祝福を!
奏光のストレイン
Ergo Proxy エルゴプラクシー
TOKKO 特公
ケモノヅメ
シュヴァリエ 〜Le Chevalier D'Eon〜
太陽の黙示録
TOKYO TRIBE2

●2007年
ロケットガール
ムシウタ
BACCANO! -バッカーノ-
REIDEEN
MOONLIGHT MILE
鋼鉄神ジーグ
デビルメイクライ
シグルイ
神霊狩/GHOST HOUND

●2008年
カイバ

●2012年
オズマ



追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • WOWOW
  • アニメ
  • 放送枠
  • サンライズ
  • GONZO
  • 角川書店
  • 富士見書房
  • 黄金期 → 強敵BS11の出現

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年11月19日 20:37