ビアンコヒルズ

登録日:2020/10/01 Thu 16:48:07
更新日:2023/09/08 Fri 18:01:56
所要時間:約 9 分で読めます





ビアンコヒルズ

コロナマウンテンの ふもとに いちする みずと みどりゆたかな べっそうち。

そこ ここにある だいしょうの ふうしゃは

うみのかおりを はこんでくる かぜによって きょうもしずかに まわっている。

―――ドルピック島 ガイドマップより



「ビアンコヒルズ」とはGCゲームスーパーマリオサンシャイン』に登場する地名、およびステージの1つである。

【ステージインまでのあらすじ】

ドルピック島で起こったラクガキ事件の犯人にされたマリオ

その罰として島中の落書きを消すように命じられた彼が広場のドロドロを消してみると、その中から広場の象徴「だいおうのぞう」が現れる。

その最中のどさくさに紛れて現れたニセマリオがピーチ姫を誘拐するも、これを撃退するとニセマリオが台座に落書きを施し逃走。
後を追って落書きからワープして辿り着いた先が、ビアンコヒルズである。


【概要】

本編に入り最初に訪れるステージ。つまり、本作におけるステージ1。

ステージの入り口はドルピックタウンの中央広場にある「だいおうのぞう」の足元の落書き。

湖に隣接する丘陵地帯で、ビアンコ村というモンテ族の別荘地として栄えている。

ステージ上に現れるドロドロの色はうんこ泥のような茶色


【地理】

ホームとなるドルピックタウンの北西(イルカの形の口の部分)、つまりドルピック島のほぼ中央に位置している。

ビアンコヒルズは中央を白い壁に隔てられ、住宅エリアと湖エリアに分かれている。

序盤のステージだけあって全体的に平坦で見晴らしが良く、入り組んだ場所が少ない。

一方で、河川や湖といった水源が豊かな場所であり、マリオサンシャインの売りである「水」の表現をこれでもかと詰め込んでいるステージでもある。

スタート地点を振り返ると「ヒルズ」の名の通り、高い位置にあることがわかる。また、左手にリコハーバー、右奥にピンナパークが確認できる。


【施設】

  • ビアンコ村
モンテ族の別荘地。川や花畑といった自然豊かな場所。
家々にはロープが張り巡らされ、屋根の帆はポンプの水で回転させることができる。
サンボヘッドやフンを落としてくる鳥のクックなどの敵がいるが、危険度は低め。
ただし、高い位置まで行くとつむじ風の敵、かぜくんに叩き落とされる。

  • ヤシの木林
木組みの足場とヤシの木が並ぶ、大風車への道の通過点。
白い壁や木を足場に高所を移動したり、その下に通った道を進んでいくこともできるが、たねまきサンボが木の上から種をばらまいてくるポイントがある。

別荘地の横に広がる湖。水は底が見えるほど澄んでおり、アメンボのメンボが水上を漂っている。
マリオが乗れるほど大きなハスの葉は、ポンプで進路をとって船のように活用できる。
STORY6では水が汚染されており、入るだけでダメージを受ける。湖を渡るにはハスの葉がいるが、枯れかけて朽ちやすくなっている。
コイン回収を考えないなら大風車の頂上からホバリングで向かう方が楽だし早い。

  • 大風車
湖の中央にそびえ立つ風車の塔。
登には外壁を伝っていく必要があり、頂上には回転する足場に乗っていかなければならない。
最序盤に訪れる地形にしては珍しく、ホバリングを使った複雑な飛行を要求されるポイントがある。
落下地点は安全なので、何度も挑戦してホバリングに慣れると良い。


【STORY】

STORY1 おおふうしゃへのみちをきりひらけ!

本作の1-1といえるステージ。
スタート地点から村を経由して大風車への道を進む。
風車前の坂の頂上にいるドロドロパックンを倒せば道が出現してミッションクリア、シャインが手に入る。
ほぼ道なりに進んでいけばクリアできるので、難易度は低い。ホバリング移動や壁ジャンプなどを安全に練習できる場所が多いので、このあたりで体を慣らすのも良い。
実は、風車のてっぺんには既にボスパックンが控えているため、ドロドロパックンを通り越してボスパックンを撃退に行くことも出来る。
その場合は、STORY1を飛ばしてSTORY2のシャインを入手した扱いになる。おかげでタイムアタックではガン無視されるストーリー。

STORY2 ボスパックンをたおせ!

大風車を登り、頂上から泥を吐き散らしているボスパックンを倒すミッション。
大風車の頂上への道はホバリングを使った空中制御が要求される。ただし、足元は安全のため、上手くいかなくても何度もチャレンジすべし。
決戦の舞台は大風車の中。ボスパックンはドロドロを吐き出して応戦してくるが、その隙に口に水を継ぎ込み、満腹で倒れたところで弱点のへそにヒップドロップすればダメージを与えられる。
今ではすっかりマリオファミリーの一員となったボスパックンの初陣ともなる戦いで、ボスパックンはこの頃から既にコミカルな様子を見せていた。

STORY3 がけのうえのどうくつのヒミツ

湖の上にある洞窟を目指すミッション。
湖に建てられた支柱からホバーやジャンプを駆使して目的地までたどり着くだけ。こちらもルートが丁寧にガイドされているので迷わずに進めるだろう。

洞窟にはいるとニセマリオにポンプを奪われ、謎の空間にそびえ立つアスレチックコースにワープする。
動く足場や押し出してくるキューブ、回転する足場を超えて奥にあるシャインを取ればクリア。
なお、このステージ同様「〜のヒミツ」とタイトルに書かれたステージ*1はポンプなしの3Dアクションステージ、所謂「ヒミツコース」となる。
その中でもおそらく最初に訪れることになるヒミツコースで、この面はただ動く足場を飛び越えていくだけで初見で分からないような複雑な仕掛けはなく、直感的に分かりやすい。ステージも短めなので、ヒミツコースのプロローグといったところだろう。
が、序盤のステージだから簡単だろうと思えばそれは間違い。
シンプルとは言え足場はやや狭く、星型の足場などスレスレを歩かなければならない地点もある。
アクション慣れしていようとも容易く足を踏み外すステージ構造は、序盤だからと甘く見れば例外なく奈落へ一直線である。

ちなみに、ここのヒミツコースはマリオサンシャインのデモ版でも公開されており、発売前に店頭などでプレイできた。

STORY4 ビアンコむらのあかコイン

村中に散りばめられた赤コインを8枚集めるステージ。
屋根の上にあるものは壁キックや横宙返りで登って取る。
このステージも、即死ポイントや極端な高所、見づけづらいあかコインなどがないため、あかコイン集めの中では最も難易度が低い部類。
ただし、油断しているとかぜくんの急襲の餌食になるので、高所の移動中は周囲に気を配るべし。

STORY5 ボスパックンのぎゃくしゅう

復活したボスパックンが村中をドロドロまみれにしている。
ボスパックンは村の北の崖の向こうにおり、放水やホバリングが届かない場所で寝ている。崖下の湖へ落下すると何故かミスになるので、そのままでは手の出しようがないが、近くにフワフワと浮遊する生き物ポポがいるため、それをポンプに吸いつかせて飛ばすことでボスパックンを起こすことが出来る。
目を覚ましたボスパックンは村の方に飛んできてマリオとの再戦。
空中で停止している隙に水をかけるかポポをぶつけることで地面に叩き落とすことが出来る。攻略方法はSTORY2とほぼ同じだが、今回は竜巻攻撃が追加されている点に注意。なるべく地面のドロドロを排除しておき、自由に動けるスペースを確保して戦った方が良い。
ちなみにこのボスパックン、飛行移動中にはどんなに攻撃しても撃ち落とすことが出来ない。*2

STORY6 よごれたみずうみのヒミツ

湖の奥にある洞窟を目指すミッション。
このSTORYでは湖が汚染されており、普通に浸かるとダメージになる。マリオが乗れるハスの葉も今回は枯れて崩れやすくなっているが、これを頼りに水上を進んでいくことになる。
ただし、目的地近くの丸太までホバーで飛べるルートがあるため、ハスの葉が難しければ、そこからショートカットも可能。
ここでハスの葉の練習をしておいたほうがいいと思うけどね……!
目的地近くの丸太からジャンプで洞窟に入ると、アスレチックコースに入れる。
前回と同じくポンプなし。回転するリフトやキューブを超えてシャインを目指していくステージで、STORY3よりも複雑な仕掛けが多く登場する。
特にキューブは回転を読んで動かないと滑り落ちてしまうので注意。

STORY7 ニセマリオをおえ!

エリア中を逃げ回るニセマリオに水をかけて倒すミッション。なお、他のステージもSTORY7はニセマリオ撃退ミッションになっている。
逃げ回るのはビアンコ村の住宅のエリアだけ。建物はあるが入り組んではいないため、ニセマリオ追跡のSTORYの中では難易度が低め。

STORY8 みずうみのあかコイン

湖の上空にある赤コイン8枚を集めるミッション。
湖の上には支柱やロープが張り巡らされており、それを辿ってコインを集めていくことになるが、
ルート上ではかぜくんやロープを行き来するトラップのスパークが待ち構えている。
下は水、悪くても普通の地面のため、足を踏み外していきなりアウトになることはない。
また、このコースではロケットノズルが使える。ホバリングに頼ってロープを伝うか、ロケットで一気に目的地まで飛ばすかはプレイヤーの自由。ただし、ロケット一発では届かない箇所に配置されているコインも多い。

【隠しシャイン】

ステージ内でゲットできるシャインは、各STORYのゴールとなる8つの他に、前作同様にコインを100枚取得すると出現するシャイン、(所謂「100枚コインシャイン」)と、条件を満たすことで出現する2枚の隠しシャインの計11枚。
このうち隠しシャインの入手条件は、
  • ヒミツコースの2周目をクリア
  • 各ステージで特定の行動を行う
というもの。

この2周目というのは、(ヒミツコース共通の仕様として、)クリア後に訪れると、8枚の赤コインを制限時間内に集める隠しステージが出現するというもの。
また、2周目の仕様としては、ポンプが解禁されるため、行動範囲がその分広くなる。
「あれ?楽勝では?」と思う未プレイ勢や初見さんは多いだろう。だが、マリオサンシャインはそこまで甘くはない。

よりによって赤コインがホバー必須の場所にあったり、挙句ホバー操作&アクロバットアクションを要求される場所に配置されている。

オマケに制限時間が設けられているため、慌てて操作をミスして奈落へ真っ逆さま、コインゲットにモタついてタイムオーバーを連発したりと心が折れること間違いない。

だが、ヒミツコース開始直後にカウントダウン、というわけではなく、コースのスタート時点に赤スイッチが配置されているため、これをヒップドロップで押すと赤コインが出現し、カウントダウンが始まるので、一呼吸置いてからスタートできるのは救いと言える。

なお、ヒミツコースの入口は基本的にそのSTORYしか存在しない場合が多い。
ビアンコヒルズは例外的に、ヒミツコースのSTORY以降なら入口が空いているため、2周目を挑むなら湖の汚染を気にせずに済むSTORY7と8に進入するのがおススメ。

+ STORY3
早速2周目の洗礼を受けることになる配置。
道中のステップに1枚、途中の動くブロック地帯に4枚、極め付けは離れにある星形の回転する足場に3枚…ホバーに慣れていないとマリオの屍が一気に積み上がることだろう。

とは言え、ヒミツコース1ステージ目ということもあるのか、制限時間はそこまでキツくなく、ホバー操作にある程度慣れていたらそこまで苦労はしない。むしろ問題なのは、着地地点を見誤ることで起きる足の踏み外し。カメラ操作と着地地点の確認はしっかり行おう。

+ STORY6
恐らく多くの人の心をへし折りにかかる2周目。
1周目の時点で難易度が高かったのに、絶妙な位置に赤コインが現れるため、マリオの屍を築き上げた人は多いのではないだろうか。
まず最初の1枚目が回転リフトの上にあるため、いきなり取りづらい。
続いて2枚目と3枚目は比較的取りやすい所にあるが、鬼門は次。
そう、上に上がる2つ目の回転キューブの進路上に2枚設置されているのだ。
しかも今回は制限時間がギリギリのため、取りこぼす即ち失敗を意味する。
…が、そんな回転キューブのコインを回収した先、またしても回転リフトエリア上に配置されている赤コインが。しかも3つ。
ホバーの操作をミスり墜落死、リフトの回転に巻き込まれて墜落死、時間切れによる発作(?)、挙句8枚ゲットしてもタイミング悪く足場が来ないことによる墜落死…など、これまでかというほどに心をへし折りにかかっている。

まずは序盤3つの赤コインを出来るだけ早くゲットし、最後の3枚を余裕を持ってゲットできるように心がけたい。そして何より、最後まで油断しないこと。


なお、ビアンコヒルズを含むその他一部のステージはヒミツコースが2つあるため、隠しシャインの出現条件は2つともヒミツコース2周目クリアであるが、それ以外のステージはヒミツコースが1つしかないため、もう一つの条件である各ステージで特定の行動を行う必要がある。ステージによってそれぞれ条件が違うため、謎解き感覚でやりごたえ十分である。
青コインほどじゃないけど初見でわかりづらいやつもあるけど。

【コイン100枚シャイン】

上述の通り、ステージでコインを100枚集めるとシャインが出現する。
比較的コインが手に入りやすいステージだが、ターボやロケットなどのポンプのノズルがあり、更にダメージ要素が少ないSTORY8で集めるのがおススメ。

他にも10枚でシャインと交換できる青コインがそこら中に散りばめられている。


【余談】

  • ビアンコヒルズのビアンコとはイタリア語で白ワインのこと。透き通った湖のことを指しているのだろうか?



ついき・しゅうせいちゅうにはポンプのこうげきはききめがないみたいデス!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • スーパーマリオサンシャイン
  • スーパーマリオ
  • ドルピック島
  • 別荘地
  • ボスパックン
  • 風車
  • ビアンコヒルズ
  • 序盤
  • マリオ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月08日 18:01

*1 例外はマンマビーチのSTORY1。項目内にもあるが、「ヒミツ」がつかないヒミツコースである。

*2 メタ的なことを言えば、変な場所に落ちて詰んだりバグが起きないように落下ポイントが決まっているため。