アナザーエデンのキャラクター(現代)

登録日:2022/02/08 Tue 22:23:37
更新日:2024/04/28 Sun 22:26:53NEW!
所要時間:約 117 分で読めます (折り畳み部分を無視すれば約 30 分で読めます)




この項目では、RPG作品『アナザーエデン 時空を超える猫』に登場するメインキャラクター以外の主なキャラクターを解説する。
メインキャラクターやシステム用語等に関する解説はアナザーエデン 時空を超える猫を参照。

この項目では現代(A.D.300)及びその周辺時代帯に所属するキャラクターを解説する。
また、一部の所属時代が不明な(または明示するとネタバレになる)キャラ、或いはいずれの時代にも所属していないようなキャラも便宜上ここで解説させて頂く。

未来(A.D.1100)帯に所属するキャラクターはこちら
古代(B.C.20000)帯に所属するキャラクターはこちらを参照。

なお、本項目は非常に折り畳みが多いが、折り畳みの内先頭に「▼」が付いたものは特に重大なネタバレを含む内容であるため目安として欲しい。




Ver 1.0~(2017/04/12~)


マリエル

私 神官見習いのマリエルですっ!
回復魔法なら この私に任せて下さいね!

あっ! 実は私 神殿の外に出るのって
これが初めてなんです。だから……

神殿の外の世界のこと
たーっくさん 教えてくださいね!
ワクワクしてますっ!
出典:マリエル 出逢い時テキスト

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/ハイエロファント 5 *1 早見沙織
AS/ハイプリエステス 5
ES/アルカナム 5

最初期から実装されている★5キャラの1人。
現代のミグランス王国の神殿に仕える神官見習い。
見習いではあるが、幼い頃から厳しい修行を続けて育ったため一通りの回復魔法を使いこなす。
素直で礼儀正しく心優しい少女だが、反面基本的に人を疑うということをしない。
そして何より猫が大好き。生まれ育った神殿には規則上猫が立ち入れなかったらしく、旅先で出逢う度に幸福を噛み締めている。

実は単なる平神官(見習い)ではなく、神官長の母と副神官長の父の娘であり、母との親子喧嘩の末に家出するような形で神殿を抜け出し、方々を旅している。
父は応援している一方で母は頑として家出を認めておらず、早々に帰ってくるように手紙で忠言しているが……


後に外史『彷徨える少女と久遠の渦』の第5弾「廻る運命と無垢の楽園」の主要人物に抜擢され、同時にエクストラスタイルが実装された。
エクストラスタイルは神官としての正装。ESとしては珍しく描写上の戦闘スタイルに大きな変化はないが、何故か拳キャラに変化する。
「拳」要素は強いて言えば背面に両掌を象ったような謎のビットが展開するくらいだが、別にこれで殴るわけじゃないし……

後述の性能も手伝い、人気投票では1位(1周年)→3位(2周年)→2位(3周年)→3位(4周年)と毎年上位に食い込む根強い人気を誇った。
同じく上位帯常連のイスカシュゼットと比較すると長らく外伝・外典等のストーリーに大きく絡むことがなく、性能が相対的に落ち目になり始めた5周年は14位まで落ち着いていたが、『外史』での抜擢によって人気が再燃し、6周年では5位まで復帰している。

アプリゲーム『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか メモリア・フレーゼ』におけるアナデンコラボイベント(2021/11/18~12/09)では、チルリルと共にアナデンサイドのガチャキャラ代表として登場した。チルリルとの共演は今にして思えば意味ありげにも思えるが、まあ多分偶然である
この時、年齢がアルドと同い年の19歳ということが発覚している。


<関連キャラ>
イーファ:同じ神殿の神官。神殿にいる間は姉のような存在だったらしい。イーファ側はマリエルに嫌われないために本来の性格を隠している。……が、マリエル側には昔からバレバレであり、その本来の性格を知った上で姉を尊敬している。

ロキド

俺の名はロキド。 人間と魔獣の混血だ。
見た目は魔獣だが 俺の心は人間なのだ。

魔獣との戦いの旅なら
ぜひとも 俺を同行させて欲しい。

俺を信じてくれるなら この拳で
必ずや 全ての魔獣を 葬ってみせよう!
出典:ロキド 出逢い時テキスト

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/ティターン 5 安元洋貴
AS/フィエルテベート 5

最初期から実装されている★5キャラの1人。
現代の半人半魔獣の青年。見た目はライオンのような威圧感あふれるもので、半魔獣の割に一般的な魔獣族よりも遥かに人間離れしている*2
が、見た目に反して性格は義侠心に溢れる熱い男。自分の見た目で人々を怖がらせないように普段は人里離れた場所にいる。
母は自身を産んだことで周囲に迫害を受け、最後は魔獣の一味に襲われて命を落とした。この為に魔獣を恨んでいたが、キャラクエストで父と再開。
父は魔獣の過激派に殺されてしまうが、ロキドは母の死の真相、そして父の魔獣と人間との共存にかける想いを知り、その遺志を受け継ぐことを決意した。

アナザースタイル「フィエルテベート」は魔獣としての力を引き出す為の装備。
先述の父との邂逅を機に、魔獣の血に誇りを持てるようになったことを反映した姿である。この為か、ASのキャラクエストをクリアすることでロキドに「魔獣」のパーソナリティが発現する。



シオン

お初に お目にかかる。
私は シオン。
東の果てより参った サムライだ。

我が主の命により この地に馳せ参じた。
私のことは他言無用で願いたい。

不調法者ゆえ 刀を振るうぐらいしか 能がないが
同行しても 構わんだろうか?
出典:シオン 出逢い時テキスト

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/カグツチ 5 櫻井孝宏
AS/タケミカヅチ 5

最初期から実装されている★5キャラの1人。協奏『最果ての虜と導きの八重奏』では現代世界編の主要人物として抜擢された。
現代世界の東方ガルレア大陸から主の密命によって渡来したサムライ。冷静で感情をほとんど表に出さないが、義理人情に厚い男。
座右の銘は「一念をもって天に通ず」。

見かけによらず無類の猫好きであり、いざという時に渡すための煮干しを常備しているほどだが、猫にはほとんど貰ってもらえない。
というのも、こちらが猫を操作して(=猫視点になって)彼に話せばわかるのだが、実のところ彼の気迫がすごくて猫は彼に近寄れない。
つまり、猫好きにも関わらず、肝心の猫は本人の覇気に恐れ慄いてほとんど寄ってこない。不憫。

アナザースタイル「タケミカヅチ」は彼の流派・普賢一刀流の奥義である馬上の剣術使いとしての姿。
戦闘中にどこからともなく愛馬が飛び出し、それに乗って斬りつけていく様は中々シュール。




ディアドラ

何を言っている。
それほどの上物だからこそ……

我が魔剣の贄に相応しいのではないか。
出典:外伝『ふたりの騎士と祈りの魔剣』第1話「魔剣士ディアドラ」

配布キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/冥合騎士 4→5 内田真礼
対応するアナザーダンジョン
ミグランス地下迷宮 / 燃える魔獣城

外伝『ふたりの騎士と祈りの魔剣』で加入するキャラクター。初の外伝配布キャラ。
現代のミグランス騎士団に所属している剣士の女性。正式な騎士ではなく、雇われの傭兵という立場。
配属以降目覚ましい武勲を上げている反面、命令違反を繰り返している上にその素性にも謎が多く、様々な黒い噂が立っている人物。
特に聖騎士のアナベルとは非常に仲が悪く、互いに互いの顔を見ただけで頭痛がするとまで語る。

外伝『はじまりの騎士と祈りの魔剣』クリアで★5に昇格する。
外伝加入キャラとしては珍しく顕現武器が存在し、顕現武器獲得で専用のイベントがある。

彼女の加入する外伝はメインストーリー第1.5部を開始するうえで必須の外伝になっているため、必ず加入するキャラとなる。



アナベル

私が 武勲を立てるのは
私自身の 我欲のためではないのです。

聖騎士の座に寄せられた
人々の 祈りに応えるため。
そして……

いつか アンナ様の 思い描いた世界……
争いのない世界を 成就するため なのですから。

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/聖騎士 5 沢城みゆき
AS/神聖騎士 5

外伝『ふたりの騎士と祈りの魔剣』で追加されたキャラクター。
現代のミグランス騎士団に所属している凄腕の女性騎士で、国から聖騎士の称号を与えられている。
彼女の技である祈りの聖剣は、聖騎士の座に集められた人々の祈りの力を凝縮して放つ必殺技であり、その威力から魔獣軍でも要注意人物として扱われている。
幼い頃魔獣に故郷の村を滅ぼされた過去があり、唯一の生き残りとして争いの無い世界を望み戦い続ける。
なお、彼女は初代の聖騎士であるアンナ以来となる女性の聖騎士であり、アンナの声が聞こえるとか……



アザミ

拙者はアザミ。
東方より参った サムライでござる。

ふむ……お主 なかなかの腕前と
お見受けするでござるが……
どれ……拙者の修業に付き合ってくれぬか?
出典:邂逅『アザミ編』

配布キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/アマテラス 5 川澄綾子
AS/タナバタヒメ 5
対応するアナザーダンジョン
現代ガルレア大陸

邂逅『アザミ編』で加入するキャラクター。
現代の東方ガルレア大陸より、武者修行の為に渡来したサムライ。猪突猛進で強さの追求に余念が無い一方で、年頃の女子らしい側面もあり、特に大の甘いもの好き……というか、みたらし団子好き。その執着愛着は異常なほどで、各地の屋台等で夥しい数量の団子を購入している様が目撃されている。

キャラクエストではアルドの何気ない台詞により深刻な恋の病を患う羽目になってしまった。なお、アルドに対して明確に異性として好意を持った最初の人物である。
当初はその自覚がなく、心拍の増加を心臓の病気だと思って医者にかかったり、果たし状にしか見えない怪文をアルドへ贈ったりと奇行に走っていたが、『開眼』のイベントではとある妖魔の女性との邂逅により恋心を自覚し、初めてその感情に向き合った。ここまでにリアル5年かかっている。


ラクレア

いつまでも 私の耳を離れない
断末魔の悲鳴を 消す方法は ひとつだけ。

ヤツの心臓を貫き 鼓動を止める……!
そのために 私は弓を射るのだ。

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/ミンストレル 5 内田真礼
AS/ブランムナール 5

現代の「竜鱗の狩人」の異名をとる凄腕のレンジャー。
幼少の頃に竜の襲撃で故郷を滅ぼされ、以来仇を討つために竜殺しの技を磨き続けてきた。
持ち歩いているのはその竜の鱗。


ユーイン

立派なモン ぶら下げてんな 兄ちゃん。
俺は ユーイン。 武器ブローカーさ。

その腰の剣を 手放したくなったら
俺に言いな。いい買い手を探してやる。
出典:ユーイン 出逢い時テキスト

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/ネゴシエーター 5 鳥海浩輔
AS/カースシーカー 5

現代の武器仲介業者(ブローカー)の男で、特に妖刀や魔剣といった「曰く付き」の武器を重点的に扱っている。
普段は飄々としているが、覚悟もなく曰く付きの武器に手を出そうとする客には厳しく接する。

彼を語る上で外せないのが甘党。
アナデンに甘党多しといえど彼は特に筋金入りであり、劇中の描写では食事全てが甘いもので統一されていた。糖尿病不可避



いいマクマク

魔物が 仲間になりたそうに こちらを見ている

……ような気がする。
出典:外伝『時の炭鉱と夢を視る郷』(システムメッセージ)

配布キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/いい心を持つ魔物 4 なし
対応するアナザーダンジョン
なし

外伝『時の炭鉱と夢を視る郷』で加入するキャラクター。
炭鉱の村・ホライの近くの森で出逢った植物の魔物「マクマク」の変異種。
非常に人懐っこく、アルドの跡をついてきて村に入ってきてしまうが、割とあっさり村の一員として迎えられた。

「いいマクマク」は名前が決まる前の暫定表記であり、ホライの村人達が付けた5つの候補の中からアルドが1つを選ぶ形で名前を決定することになる。
恐らく一番多く選ばれている名前は「もちょろけ」。


ミュルス

ハーイ! 私はミュルス。
見ての通りの魔獣っ娘ちゃん!

そう 私は魔獣。……でも
種族の差なんて ささいなものよね。
出典:ミュルス 出逢い時テキスト

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/ラパン 5 阿澄佳奈
AS/キュベレー 5

メインストーリー第1.5部「オーガ戦役編 -宿星の王と聖なる剣の挽歌-」(前編)に先立って追加されたキャラクター。
明朗快活で、お調子者な魔獣族の女の子。楽天的で小さなトラブルも笑って済ませる性格。魔獣形態は巨大なウサギ。

人間と魔獣を区別して考えておらず、仲良くしたいかどうかで判断している。
実装当時は初の純粋な魔獣の味方キャラであり、第1部では終始敵勢力であった魔獣族、その変遷を代表するキャラクターとも言える。

実は魔獣王ギルドナの側近であるヴァレスの双子の妹。
兄妹関係は悪くないようだが、第1部序盤における彼の動向を見て彼女は何を思っていたのだろうか……



Ver 1.5~(2017/11/24~)


ベルトラン

だが ひとつだけ
はっきりしていることがある。

俺のような 古い人間は
あの方の側に いるべきではない。

あの方は いずれ城に戻られるだろう。
そうなれば 俺のような堅物は
足を 引っ張ってしまうだろうからな。
出典:ベルトランクエスト(2)「ミグランスの盾」

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/エスクード 5 小山力也
AS/ミグルアスピーダ 5

断章『小さな王女の小さな大冒険』に先立って追加されたキャラクター。
かつて騎士として数々の戦乱で活躍し、「ミグランスの盾」の称号で讃えられた凄腕の兵。
防刃の繊維を加工し、金属をあしらった剛性のマントをその身に纏っている。
激しい戦闘の中で片目を失い、退役を考えたが王に引き止められ、とある特殊任務に就くことになった。
その特殊任務とは当時幼少の王女・ミューフィルユの子守りで、フェルミナと共に四苦八苦しながら彼女の世話及び身辺警護に務めていた。
現在はその特殊任務からも退き、どこか枯れたように傭兵として日銭を稼いでいる。


ミーユ

はじめまして。わたくしはミーユ。
旅の剣士です。あなたも剣士ですか?

戦う力なき民衆のため……わたくしは
剣を振るいます。ともに戦いましょう!
出典:ミーユ 出逢い時テキスト

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/プリンセス 4→5 佐倉薫
AS/ミネルヴァ 5
ES/アテナ 5 /

最初期から実装されている★4キャラの1人。
現代の各地を放浪する謎の女性剣士。
その正体は七代目ミグランス王の一人娘ミューフィルユ・ミグランスであり、身分を隠して方々を旅している。
……上の台詞通り、出逢って早々に自分からバラしており正体モロバレなのだが、本人は隠せているつもりである。まあ事実、作中では自ら明かす場合を除き民衆にバレる描写は無いに等しいのだが……まずはその豪奢なドレスと王冠からなんとかしましょうよ
実は髪型を変えると雰囲気がガラリと変わるらしく、フェルミナにはバレバレだが侍女を撒く際に重宝していた模様。

断章というコンテンツを進めることで★5に昇格するキャラクターの1人。対応する断章は『小さな王女の小さな大冒険』。
また、後に外史『彷徨える少女と久遠の渦』の第1弾「廻る運命と雷の轍」の主要人物に抜擢された。

アナザースタイルは雷心王時代のある英雄の服を模して作られた衣装「ミネルヴァ」。要はコスプレ。後で分かるが、実物とはあんまり似てない。
実装タイミングや元々リリース予定だったShift版の事前登録特典としてミーユが実質加入させられるアイテムが提示されていた事を鑑みると、本来ならShift版サービスイン記念にこのスタイルが用意されていたのかもしれない。

エクストラスタイルは慰霊祭時の衣装。外史では「時代に相応しい服」として選んで着用している。
所持している袋は雷の精霊が封じられており、戦闘時に力を貸してくれる。


フェルミナ

私の名は フェルミナ……。
他にも いくつかありますが
これでよいでしょう。

……私は 闇に潜み 影を往く者。
華々しい戦果などは 期待なさらぬよう。
出典:フェルミナ 出逢い時テキスト

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/イスマイール 5 M・A・O
AS/ラブロスキアー 5
ES/エリニュス 5

断章『小さな王女の小さな大冒険』で追加されたキャラクター。
かつてある暗殺ギルドに所属していた女性で、紆余曲折を経てそのギルドを抜けた後は王都で情報屋をしていたが、王にその腕を買われとある特殊任務に就くことになった。
その特殊任務とは当時幼少の王女・ミューフィルユの子守りで、ベルトラン共々その御転婆に振り回されつつも彼女の世話及び身辺警護に務めていた。
現在はいずれ来る彼女の治世のために、かつての伝手も利用しつつ王国の守りを固めている。

後にベネディトと共に群像『将星の斧と鎧える羊』の主要人物として抜擢され、同時にエクストラスタイルが実装された。


ツキハ

あら……あなたも
宿命に縛られた 人間なのですね。

私はツキハ 復讐の姫。
しばし旅路を 共にしましょう。

我が妖刀に 魅入られないよう
お気をつけくださいね。
出典:ツキハ 出逢い時テキスト

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/ムラサメ 55+ 相沢舞
AS/サラシナヒメ 5
ES/シナツヒメノカミ 5

現代・東方にかつて存在した小国「呂」の最後の姫君。
刀を妖刀に変える呪われた腕を持つ妖術師で、刀に宿る記憶を読むことが可能。
目的を果たすためならば手段を選ばない、合理的かつ冷静な性格。
しかし、胸の内に秘める情念は熱く、愛する祖国を滅ぼし、母を殺め、呪いの腕を己に与えた仇……自身の父への復讐を果たすべく、単身中央大陸へと渡った。



後に外史『彷徨える少女と久遠の渦』の第4弾「廻る運命と七彩の郷」の主要人物に抜擢された。
同話では異時層の自分との邂逅を果たしている。

なお、ミーユレレクロードマリエルと異なりエピソードに伴った新スタイルが実装されていないからか、後に外史の登場キャラが集合する「総力戦」では彼女だけが戦場に呼ばれていない。
……尤も異時層のツキハの発言で名前は出るが。


<関連キャラ>
ユキノ:東方大陸極北の集落に住む妖魔の少女。かつて幼いツキハが母の故郷に家族ぐるみで里帰りした際、作った雪だるまに魂が降りて生まれた存在。ツキハにとっては数少ない、現在に至るまで失われず自分に残されたもののひとつ。

エルガ

オレはエルガ。賞金稼ぎだ。
それ以外のことなんざ どうでもいいだろ?

協力はするが 馴れ合うつもりはねーよ。
今までだって そうやって
やってきたんだ。
出典:エルガ 出逢い時テキスト

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/ジャガーノート 5 桑島法子
AS/オルコフィーリャ 5

メインストーリー第1.5部「オーガ戦役編 -宿星の王と聖なる剣の挽歌-」(後編)で追加されたキャラクター。
本編に直接登場するわけではないが、本編1.5部内の主要人物と深い関係にあるキャラクターである。

賞金稼ぎで糊口をしのぐ出自不明の少女。非常に鋭い野性的なカンを備えている。
神経質で気が短く協調性に乏しいが、アルドのことは「アー公」と呼びそこそこ懐いている。
常にフードを被っていて、寝るときでさえ決して脱ごうとしない。
また極端な菜食主義者で、肉の類は一切口にしようとしない。
悲恋の話が嫌いで、聞くと涙を流してしまう。

ゲームシステム上刀使いであるが、描写上は手にした双鎌(ASでは双剣)で戦っており、通常攻撃も二刀流の特別仕様になっている。



ホオズキ

うちは ホオズキ。よろしゅうに。
……うん? 尻尾が気になるん?

フフフっ だぁめ お預けやわぁ。
うちの尻尾 そんな安うあらへんよ。
出典:ホオズキ 出逢い時テキスト

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/九尾狐 5 後藤沙緒里
AS/鬼火ノ唐繻子 5

現代・王都ユニガンの片隅に小料理屋を構える妖艶な女店主。
後述の妖狐の影響で九つの尾が生じている。非常に肌触りが良いらしいが、気に入った相手にしか触らせない。

彼女の持つ宝玉には東方の妖狐が封じられており、ホオズキに力を貸す代わりに彼女の金運を吸っている。それが積み重なった結果、彼女は一世ではとても返しきれない国家予算レベルの借金を背負っている。
曰く、彼女のご先祖が妖狐に不敬を払ったことで怒りに触れて呪われた影響が現在も続いているらしい……

出身は東方ガルレア大陸の大国・辰。
女帝のガーネリを相手に多額の借金をした挙句夜逃げをしているが、その際に行動を見透かされているような思いをした経験があり、以来ガーネリを物凄く恐れている。
なお、当のガーネリにはむしろその怖じ恐れる態度が好印象で気に入られている。



Ver 2.0~(2018/12/25~)


ツバメ

私は ツバメ。
訳あって 里を離れてはいますが
れっきとした 忍びの者です。

この子は 妹のスズメ。
姉妹ともども あなた様の
旅のお供に いかがでしょうか?
出典:ツバメ 出逢い時テキスト

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/シャドウロード 5 斎藤千和
AS/フェーリクルス 5

メインストーリー第2部「東方異象編 -時の女神の帰還-」(前編)で追加されたキャラクター。
現代・東方の忍びの少女だが、現在はとある事情から一族を離れ、抜け忍として追われる立場である。
類稀な才覚を持ち一族でも傑出した能力を持つ一方、抜けている部分が多々あり得意とする忍術の原理を根本的に間違えていたりする。
そして極めて燃費が悪く、現在は食い扶持を確保するために王都の酒場の給仕をしている。
曰く「忍術は莫大なエネルギーを消費する」からとのこと。忍者の里のエンゲル係数はどうなっているのだろうか
連れている猫はスズメという名前で、ツバメ曰く「妹」らしいが……?



シグレ

はっはっはっ! 俺はシグレ!
普賢一刀流 宗家の跡取り息子だ。

我が悪名は 千里を走っておるゆえ
故郷を離れて この地にやってきた。
まあ 気楽な 物見遊山の旅だな。
出典:シグレ 出逢い時テキスト

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/ワタツミ 5 木村良平
AS/スサノオ 5

ASシオンのキャラクエストで先行登場し、後に実装されたキャラクター。
東方から来たサムライの青年。現代・東方の普賢一刀流道場の跡取り息子で、シオンとは同門にあたる。
幼少から現当主である父親に剣の稽古を付けられており、その腕前は既に父に匹敵するとも噂される。
宴と美しいオナゴをこよなく愛す一方でデリカシーが無く、劇中でも度々道すがら女性に声をかけては玉砕するのを繰り返している。



アカネ

お初に お目にかかります。
自分はアカネ。サムライの見習いです。

世のため人のため 剣を振るう貴殿の姿に
自分 すっかり感服いたしました!

未熟な身ではありますが
この刃 どうか お役立てください!
出典:アカネ 出逢い時テキスト

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/ラセツ 4 櫻井浩美
AS/ミカハヤヒ 5

最初期から実装されている★4キャラの1人。
シオンの妹であるサムライ。彼やシグレと違い正式な道場の門弟ではないが、見様見真似の我流で達人級に普賢一刀流を使いこなしてしまう天才児。
しかしながら頭の方が致命的に足りておらず、思い込みで突っ走っては人にすぐ騙される為、シオン達の心労の原因となっている。
彼女が正式な門弟として認められないのもこの辺りが理由で、これ以上力を付けられると彼女の暴走を止められる人物がいなくなってしまうと懸念されている為。
……一応まだ実際に人を斬ったことはないらしい。
なお、アルドと同い年という描写から年齢は19歳。19でこの頭……*5

アナザースタイル「ミカハヤヒ」は彼女の父が遺した戦装束。
服の由縁そのものは至極まともなのだが、キャラクエストは下衆もドン引きするレベルでカオス極まっている。


デュナリス

変わった魂の気配を 感じたんだけど……
なるほど きみだったんだね。

僕は デュナリス。
相棒のブランと共に魂の弔いを
生業にしてるんだ。

これも 『翼持つ者』の導きかな。
日陰者の僕だけど ひとつ よろしく頼むよ。
出典:デュナリス 出逢い時テキスト

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/ソウルブリンガー 5 河西健吾
AS/ゼーレグナーデ 5

現代の白皙の魔獣族の青年で、死者の魂を正しく導くことを生業とする「葬儀士」。
作中では主に魔獣族に伝わる葬儀である「穹葬」を執り行っている。
ブランと名付けられた猛禽の魔物を連れており、相棒と呼び行動を共にする。

好戦的な魔獣の御多分に漏れず戦闘にも消極的ではないが、何故か戦闘形態になることだけは頑なに拒む。



ミュンファ

……いま わたしを撫でたのは あなたですか?

それでは あなたが ご主人様です!
わたし 茶釜の精で
ミュンファと申します~!

ご主人様の願いはなんでしょうか?
願いを3つ 叶えさせていただきます!
出典:ミュンファ 出逢い時テキスト

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/ジン 5 野中藍
AS/玉茶娘々 5

現代・東方で生まれた茶釜の精
普段は茶釜の中に封じられており、茶釜に最初に触れた人間を「主人」と定め、主人の願いを3つ叶えることを使命とする。
何故か茶釜を本人が出てくるものとは別にもう1個持っており、2個の茶釜を武器として戦う。
いくらかの制約や願いの制限こそあるものの、下記の通りかなり強力な願いも実現可能な大変危なっかしい存在である。一応、茶釜の精側の意志で主人は選べるようだが、一度主人に選んだ人間の願いを拒否する権利は無い。


様々な人物の手を願いを叶えつつ世界中を渡り歩いており、こう見えて既に1000年近い時を生きている。
人の内面の欲望を暴き出すだけの長い生にミュンファ自身思うところがない訳ではないが、使命として半ば諦めている。

出逢った際にアルドを新しい主人に指定し、以来彼に追従することに。
無欲で全くと言って良いほどに自分の為の願いを持たない主人に当初はドン引きしていたが、話の流れでミュンファ側の願いである「茶釜の精をやめる」という願いを叶えてもらえることになり……



ビヴェット

ボクはビヴェット。魔法使いだよ。
こっちは猫のルミロ。ボクの相棒ね。

こう見えても将来 大魔法使いになるって
言われてる 天才なんだよ!

……え? 自分で そんなこと言っても
説得力がない? ははっ ボクもそう思う!
出典:ビヴェット 出逢い時テキスト

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/フレアウィッチ 4→5 園崎未恵

最初期から実装されている★4キャラの1人。
現代に残った精霊使いの末裔。ボクっ娘。
ルミロという黒猫を連れており溺愛しているが、猫の取り扱い方を激しく誤っており、昇格イベントでは仲違いを起こした。

ミーユシエルと異なり「断章」としてストーリーが実装されていないため、★5の解放条件が少々わかりにくい。
「猫」関連のイベントを進めていくと、どこかで到達はできるだろうが……


ラディアス

ん? 背中の剣が 気になるのか?
……やめておけ この剣には
関わらない方がいい。

……その身を 灼かれたくなければ
剣に触れようとは 思わないことだ。
出典:ラディアス 出逢い時テキスト

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/紅焔騎士 5 浅川悠
AS/日輪騎士 5

外伝『はじまりの騎士と祈りの魔剣』で追加されたキャラクター。
現代・異時層の騎士団に所属する騎士だったが、任務中に突如時空の穴によって本編の時層に飛ばされ、元の時層では行方不明扱いに。
現在は差し当たって傭兵として生計を立てている。
普段使いの剣とは別に、刃を隠した大剣を背負っており、強敵と対峙した際にはこの剣から力を貰い受ける。


ブリアー

騎士団フリアレスは
全ての 困っている者の味方だ。

助けを呼ぶ声さえ あれば
相手が 誰であろうと
必ず そこに駆けつける。
出典:ブリアークエスト(1)「お騒がせ者を捕まえろ!」

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/アレス・ダイヤ 3→5 佐倉薫

女流騎士団フリアレスにおける主力の槍使い。
元々はガチャのハズレ枠である★3組の一人だが、外伝『はじまりの騎士と祈りの魔剣』のサブイベントで一気に★5までの昇格を果たしたキャラクター。同時にキャラクエストも3話追加されている。

+ ★3組の情報
騎士団フリアレス / 虹の舞闘団 / 謎のロボット達
夢見キャラクター
集団名 最大★ 属性 武器 天冥 CV(共通)
騎士団フリアレス 3 (それぞれ異なる) 黒川万由美
虹の舞闘団 佐倉薫
謎のロボット達 なし

ガチャの★3組。それぞれの集団が全武器種8人、合計24人いるが、見た目がほぼコピペなハズレキャラたち。
ゲームを始めたばかりならともかく、ある程度進めると力不足があまりに深刻であり、あっという間に2軍、3軍行きとなる。
そもそも能力の伸びしろも習得スキルの性能も低すぎる上に、Lv上限が50なので装備レベル60の強力な装備品が使えないという強烈なハンデを背負っている。
属性がそれぞれ異なる、とは書いたものの無属性攻撃しか覚えないので、同武器だと実質的な性能面の差異はVCとパーソナリティくらいしかない。
しかし、コピペに見えて装飾等の形状が微妙に違ったり、キャラクエストは無いもののそれぞれに固有のバックストーリーが用意されていたり、フリアレスと舞踏団には(中の人が同じながら)固有のボイスがあったりとこの手のキャラとしては微妙に優遇されている部分もある。

  • 騎士団フリアレス
現代世界を放浪する女流騎士団。団長ナトレーの取り決めにより全員全身鎧姿になっている。
騎士団と名がつくものの、実態としては傭兵のそれであり、報酬を対価に街の警備などの仕事を請け負う模様。

  • 虹の舞闘団
古代世界で魔物を狩って各地を旅している7つ子姉妹+1人の一団。
狩った獲物の角を装飾して頭に付ける習慣がある。

  • 謎のロボット達
未来世界の出所不明の汎用ロボット達。
説明文の大半が謎の物語文の断片になっており、他の2団と比べるとかなり情報が少ない。
物語の進行順に並べて、この順で各初回出逢いテキストの頭文字を読むと……

昇格イベントではフリアレスの「全員全身鎧姿にする」という団則の由縁が心底どうでもいい理由だったことを知って呆れ、以来適宜兜を外して行動すると宣言した。
その言葉通り、★5イラストでは兜を外した姿になる。別に兜が力を制限していた訳ではない

当初は兜によって分からなかったが、実はダークエルフであり、また初期★4キャラであるブリーノの姉でもあることが判明した。



ゼヴィーロ

僕の名は ゼヴィーロ……
魂を 求め 現世をさまよう
この世ならざる 存在さ。

……ああ 安心してほしい。
君の魂には 興味ないよ。
僕が求めるのは……
出典:ゼヴィーロ 出逢い時テキスト

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/デモンリーパー 5 浪川大輔
AS/ソウルキーパー 5

外伝『はじまりの騎士と祈りの魔剣』のストーリーで先行登場し、後に実装されたキャラクター。
イルルゥと同じ「煉獄の鎌の使い手」である魔獣の青年。彼は主に同族である魔獣の魂を刈る。
非常に効率主義な性格で、自分の利にならないことはしない性分。豊富なノウハウと多くの協力者を持っており、無駄なく死者の魂を導いている。

なお、彼が所属するのはラディアス同様に外伝の舞台となる「異時層」の現代。本編時層側のゼヴィーロは協力者も約1名しかおらず、異時層の彼ほど仕事は捗っていない様子。
何故そのような差が生まれたのかは明示こそされていないものの、外伝を見ればある程度察しがつくかと思われる。



Ver 2.5~(2020/04/11~)


ヴィクト

お前 その姿は……!
まさか お前まで 秘宝の力を……!?

いや…… すまない 人違いだ。

実は昔 お前さんに よく似た格好の奴と
旅をしてたことが あってな。
出典:ヴィクト 出逢い時テキスト

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/インドラ 5 / 関智一
AS/オメテオトル 5

とあるサブクエストで先行登場し、後に実装されたキャラクター。初の雷属性キャラ。
現代の「元冒険者」を名乗る磊落な青年。身に纏う装備からは無数の戦いの跡が見て取れるが、自身の来歴について核心に迫ることはほとんど語らない。

旅先に関する豊富な知識に加え、ほとんど予知能力とも言える異常な精度の「勘」を持つ
一方で生来から絶望的に空気が読めないところがあり、聞いてもいない先の展開を悉く言い当ててしまうので冒険がつまらなくなる。


ユキノ

ふうん……お兄さんは とくべつ
たくさんの人と 運命が交わってるんだね。

じゃあ もしかして……
わたしの 大切なあの子とも
出逢ってたり するのかな……?
出典:ユキノ 出逢い時テキスト

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/ウツタヒメ 5 井口裕香
AS/オカミノカミ 5

メインストーリー第2部「東方異象編 -時の女神の帰還-」(後編・転)に先立って追加されたキャラクター。
現代東方・極北にある妖魔の里で生まれた雪の妖魔の子。
平時はクールに振る舞っているものの、心が温まると精神的にも物理的にも溶けて暫く元に戻らなくなってしまう。

元々はある少女が作った雪だるまに魂が降りて生まれた存在であり、彼女との再会を待ち侘びている。


ヒイナ

化け物……? わらわが……?

血の通っているはずの
そなたらの方が よっぽど
化け物だわ。人間め!
出典:メインストーリー第72章「怨丹ヶ原 地下牢には くぐつの木霊」

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/カラクレナイ 5 日笠陽子
AS/ジョウルリヒメ 5

メインストーリー第2部「東方異象編 -時の女神の帰還-」(後編・転)で追加されたキャラクター。
呂の国の牢屋敷跡に捕らわれていた絡繰人形。とある事件を経て意志を宿し、自律的に動くことが出来るようになった。
その造りは極めて精巧で、一見人間の女性と見分けが付かないが、身体の至る所に武器が仕込まれている。
絡繰であるが故に食物の摂取は必要とせず、また肉体的な痛みを感じることもない。

元々は呂の国の鬼の絡繰師夫妻が亡くなった養娘であるヒイナをモデルにして作成した存在。
呂の国が辰の国・巳の国に攻め込まれ、絡繰師夫妻が殺された際に突如人形である彼女に魂が宿り覚醒。
その場に居た辰の兵士たちを全て惨殺し、以来長らく呂の牢屋敷の奥に捕われていた。


イーファ

こほんっ…… わたくしはイーファ。
神殿で 神官を務めております。

儀式や祈祷が必要な際は お声がけ下さい。
あなたに必ず 福音をもたらしましょう。
出典:イーファ 出逢い時テキスト

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/ブリオングロード 5 青木瑠璃子
AS/ユノー 5

ASベルトランのキャラクエストで先行登場し、後に実装されたキャラクター。
現代のミグランス王国の神殿に仕える神官の女性。
高い魔力を持ち、騎士団に関する儀式や街の魔除けの祈祷などを主に請け負っている。
普段の言動は清廉かつお淑やかで、さながら絵に描いたような聖女……に見えるが、これはあくまでも表の顔。

真の顔は極度のズボラかつ大酒飲みで、神官長に認可されていない「略式」の儀式で業務を早々に終わらせたかと思えば、街の片隅にある小料理屋に入り浸って飲みまくる日々を送っている。
ただ、神官として人々に尽くすという気構え自体はちゃんと本物であり、にはありのままの姿で慕われている。

そんな彼女だが、幼い頃のとある体験からとある年上の男性に想いを寄せており、彼との邂逅を思い出すだけで赤面してしまう。


ねここ

おみゃー さては ねここ様の助けを
必要としてるにゃっ!?

にゃはははっ エンリョするにゃ!
天才で カンペキな ねここ様にかかれば
どんな敵だって チョチョイのチョイにゃ!
出典:ねここ 出逢い時テキスト

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/金花猫 5 小倉唯
AS/五徳猫 5

メインストーリー第2部「東方異象編 -時の女神の帰還-」(後編・結)で追加されたキャラクター。
東方・猫神神社で育てられた妖魔の少女で、妖魔形態は巨大な化け猫。

これだけ猫推しの本作において意外にも長らく存在しなかった猫耳の人型キャラ。
性格は色々な意味で猫らしく、気まぐれで無邪気で尊大でふてぶてしい。そしてあざとい。


メイ

おーーっす アルド!
……って あれ? なに その顔。

メイだよ メ・イ!
バルオキーの! 鍛冶屋の娘の!

面白そうなこと してるみたいじゃん。
アタシも連れてってよ。 修行になりそう!
出典:メイ 出逢い時テキスト

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/ブラックスミス 4→5 今村彩夏

最初期から実装されている★4キャラの1人。
アルドの幼馴染であるバルオキー組の1人である鍛冶屋系女子。
かなり古い時期から★5化は仄めかされていたものの、プロデューサーの変更、声優の引退などが重なり頓挫したものと多くのユーザーに考えられていた……が、新コンテンツ『群像』のバルオキー編にて晴れて昇格することがアナウンスされた。

★5キャラクエストでは『群像』の事件を通して、時空を超える冒険を続けるアルドに対し気付かぬ内に差を付けられていたような感覚を抱く。これ以上彼に置いていかれまいと躍起になっていたが……?



Ver 2.10~(2021/07/29~)


フラムラピス

キミが オガリンの 使い手ってことは
わたしとキミも お友達みたいなものだし。

ほら オガリンは わたしのお友達で
アルドは 未来のオガリンの お友達。
友達の友達は…… 友達っていうでしょ?
出典:フラムラピスクエスト(1)「寂しさの消し方」

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/スカディ 5 石原夏織
AS/ヴォルヴァ 5

外典『霊長の理と枢機の天秤』で追加されたキャラクター……だが、同外典のシナリオにはそこまで絡まず、回想の中にしか登場しない。
現代から1000年前(=B.C.700)の半人半タイタンの少女で、アルドより数代前のオーガベインの持ち主。
非常に明るく大らかで、物事を前向きに捉えるため憂いや悲しみを見せることはほとんどない。
魔封じの巫女としての教育を受けてきた来歴から、儀式やまじないの類いに詳しい。

オーガベインの持ち主と書いたが、剣使いではなく杖使いである。正確には短いステッキと脚で魔法陣を描いて戦う。
……というのも、彼女にとってオーガベインは武器ではなく「友達」であり、あろうことか「オガリン」という知性の欠片もないあだ名までつけて日夜(精神的に)振り回しているのである。

この時代のオーガベインは積極的に他者の「負の感情」を吸収して力に変換しようとしているが、フラムラピスは適宜清めの儀式を行い彼らの力を削いでいる。
曰く、「オガリンの体型維持」。言うまでもなくオーガベイン側はこの儀式を物凄く厭っている。爪切りを嫌がる猫か何か?

半分タイタンの血が流れている為か、寿命は純タイタンほど長くはないが人間よりは長く、時間感覚も人間と比べ気長。
そして滅茶苦茶大食らい。酒場のメニューを上から下まで全部食べても食べ足りないレベル。食費の出所は謎。

5周年人気投票では登場から僅か4ヶ月にして5位を獲得した。翌年の6周年では2位落ち着くどころか上がっている。
その人気ぶりからか、実装から322日*11という異例の速さでアナザースタイルが実装されている。
この間隔はチルリルの334日*12よりも更に短く、極端に短い数名の古参キャラ*13を除けば、歴代最短間隔である。いかに彼女が優遇されているかが分かるだろう。



オトハ

ほほう 妾の力を求めるとは
お主 なかなか 見る目があるようじゃの?

いかにも! 偉大なる猫神オトハとは
妾のことに相違ないのじゃ!
出典:オトハ 出逢い時テキスト

夢見キャラクター
スタイル 最大★ 属性 武器 天冥 CV
NS/ケンゴウ 4 園崎未恵
AS/猫多羅天女 5

最初期から実装されている★4キャラの1人。
東方・猫神神社の娘で、自分をその神社の御神体である猫神の生まれ変わりだと思い込んでいる変人。
猫神の威光を知らしめる為に遥々中央大陸まで来て精力的に活動しているが、成果はイマイチなご様子……

アナザースタイル「猫多羅天女」は猫神に相応しい神秘の衣……らしい。
ちなみに、代金はオトハの当月分のお小遣いから引かれている。



Ver 2.13~(2022/04/12~)


こちらを参照。


追記・修正は時空を超えてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ゲーム
  • アナザーエデン
  • アナデン
  • 一覧項目
  • Wright Flyer Studios
  • RPG
  • アプリ
  • 所要時間30分以上の項目
  • 所要時間60分以上の項目
  • 所要時間90分以上の項目
  • 中世
  • 中世風

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月28日 22:26

*1 ボードは地属性キャラのものに準拠。

*2 魔獣は人間に近い形態と人間離れした戦闘形態があるが、ロキドはその中間といったところ。この件はアナザースタイルのクエストで補足されている

*3 なお、5ターン目には2940%になる。

*4 「攻撃Hit」ではなく「行動」が基準なので、連続攻撃しても1回の行動につき1ずつしか増加しない。ただし「連携効果」を付与した際の本攻撃と連携部分は別々にカウントされる。

*5 キャラクエストの描写から兄のシオンとは5歳差なので彼は24歳になる。

*6 実装時点では「地裂陣展開時」。後述のAS実装時に茶柱グロリアス共々上方修正された。

*7 「バフ/デバフ/状態異常」の定義に当てはまらないからかスタック付与等は通るが、何故かユキだるま解除時に全てリセットされる。

*8 連発で威力が下がる代わり、素の威力が通常よりも高い

*9 魔法攻撃の場合はクリティカル時ダメージUPは働かないため、8倍

*10 優遇対象が挺身等で耐久性能が低いアタッカーなら護れて便利、程度。一応、挑発や庇い立てを持つキャラを優遇対象とすれば凄まじい硬度の壁が出来上がるが、火力の低いタンクキャラに誓約を消費するのは勿体無い。

*11 2021/12/24~2022/11/11

*12 2020/4/11~2021/3/11

*13 シュゼット:226日、マイティ:263日、イスカ:273日

*14 4ターン目以降は水バフが60%→30%に半減

*15 臨機応変に参照ステータスを融通する機能などはないため、物理に変化させられた杖キャラは低い腕力を参照してダメージ計算されることになる。他にも精神統一が効かなくなったりと、物理キャラと比べて大きなディスアドバンテージを被る。