一ノ瀬宝太郎/仮面ライダーガッチャード

登録日:2023/12/24 Sun 10:21:00
更新日:2024/04/18 Thu 23:00:03
所要時間:約 8 分で読めるよ!


タグ一覧
My Revolution お宝ちゃん お気楽ボーイ ガッチャ ガッチャードライバー キッチンいちのせ キッチンいちのせ連合 クソガキ ケミーをガッチャ!カードを使って戦う錬金術師のライダー シンクロ召喚 スチームライナー バッタ フォームチェンジ ホッパー1 ポエマー マフラー ライドケミーカード 一ノ瀬宝太郎 主人公 主役ライダー 令和ライダー 仮面ライダー 仮面ライダーのクソガキ 仮面ライダーガッチャード 仮面ライダー主人公 孝行息子 定食屋 富良洲高校 意外と真面目 愛すべきバカ 料理好き 時々ガキ 本島純政 永徳 等身大の正義 純真 蒸気機関車 錬金アカデミー 錬金術師 陽キャ 高校生 高校生ライダー 高校生戦士 黄金の精神 (→v←)




俺は錬金術師になったら、全てのケミーと仲間になって、一緒に自由に生きる。

…未来を。


一ノ瀬(いちのせ) 宝太郎(ほうたろう)とは、特撮テレビドラマ『仮面ライダーガッチャード』の登場人物であり、同作の主人公である。
本項目では彼が変身する仮面ライダーガッチャードについても記載する。

演:本島純政



【概要】

東京都内の高校「富良洲高校」に通う高校2年生。錬金アカデミーの上級生である銀杏蓮華からの愛称は「お宝ちゃん」
歴代平成・令和仮面ライダー主人公では如月弦太朗常磐ソウゴに続く3人目の現役高校生ライダーでもある。
実家は定食屋「キッチンいちのせ」で、店長の母・珠美と二人暮らし。
元々の定食屋の店長である父親は、冒険家として宝太郎が幼い頃に家を出たきり、第15話現在行方不明である。
暇な時は定食屋の手伝いをしており、たまに独創的な創作料理のメニューを提供しているが、肝心の味についてはりんねからは「微妙」、スパナからは「不味い」と散々な評価を下されている。
挙句にはマルガムにも不評で、肉食のケルベロスマルガムも彼お手製のシュー肉まんを一口食べて一瞬固まった後、すぐにポイ捨てした。

ある日、同級生の九堂りんねから「ポエムな人」と嫌味を言われ、頭にきて言い返すために彼女を尾行したところ、奇怪な術を用いて出現した学校内の隠し扉に入る現場を目撃。
その後、勝手に開いた別の扉から地下室に入ったところ、ケミーの一体・ホッパー1と邂逅する。
さらに直後、もう1体のケミー・スチームライナーが突っ込んだ際にりんねに助けられるも、スチームライナーによって異世界・ウロボロス界へと連れ去られる。
そこで知り合った錬金術師・九堂風雅から「ケミーに選ばれた者」として認められ、彼から「仮面ライダー」に変身するためのベルト「ガッチャードライバー」を託されるが、
直後に冥黒の三姉妹の強襲を受け、風雅から逃がされるが彼は消滅し、同時に全てのケミーが世界に解き放たれる。

その後、ドライバーを強奪せんとした三姉妹の一人・クロトーがカマンティスをマルガム化させてマンティスマルガムに変身し、宝太郎とりんねを襲撃。
カマンティスを解放するために宝太郎はドライバーを駆使して「仮面ライダーガッチャード」へと変身。マンティスマルガムを倒し、カマンティスを解放、手中に収めた。

そして、錬金アカデミーの教師でもあった担任のミナトの導きでアカデミーへの入学試験を勧められる。
「二つのケミーの質量を等しくする」という難関試験を、宝太郎は「ケミー自身に質量を変えてもらうよう説得する」という荒業でクリアし、何とか入学を認められた。
こうして彼は「全てのケミーと友達になる」という目標を見つけ、錬金術師として、そして仮面ライダーとしての道を歩み始めるのだった。


【人物】

性格は一言で言うと、前向きで常に元気一杯。
自分の心をワクワクさせる「ガッチャ」を探しており、何事にも好奇心旺盛である。
そのため、何かに成功すると「ガッチャ!」と叫ぶのが口癖。
鼻歌やカラオケの十八番は渡辺美里の「My Revolution」。

基本的に他人に対しては真摯かつ誠実。困っている人間を見過ごす事はできず、自分から相手に働きかけるタイプ。
特に父との関係に悩むりんねの心を解きほぐして吹っ切れさせるなど、人の心を良い形で後押ししていた。
その縁があってか、りんねには異性としての意識もある模様。

一方で、第一印象の悪い人間に対してはどうしても悪い方向に捉えたがる癖があり、自分のやり方を初見で全否定した黒鋼スパナには反感を抱いている。
一応、彼の錬金術師としての腕前は認めており、第6話以降はいずれ超えるべき壁と見定めているのだが、彼の嫌味っぽい言動には元々の負けず嫌いさも相俟って事あるごとに噛みつくなど、年相応に器の小ささを見せていた。
ただし、スパナに関しては共闘時は息の合った連携をしたり、スパナ自身も嫌味は言うが遠回しにではあるが助けたりと、少しずつではあるが信頼関係を構築している。

ケミーとの出会いを機に自分の「ガッチャ」を「全てのケミーと友達になる事」と決め、世界に散らばったケミーと仲間になり、また悪人に利用されるケミーを救い出す決意を固めている。
そのため、ケミーの純粋性を信じてケミーライザーを使った強制回収は可能な限り行わず、相手から仲間になる事を待つ方法を取る*1
他方、ケミーを利用する悪人には容赦はしないが、それでも相手を可能な限り救い出そうとする。

意外と真面目な面もあり、学生の一大イベントである修学旅行を授業の一環として捉えており、ライドケミーカードを1枚も持って来なかった*2
『赤いきつねと緑のたぬき』のコラボCMでは、学生という立場から制服を着用して企画会議に参加していた。

巨体と猛スピードを誇るスチームライナーとの逃走劇にある程度対応できる等、身体能力は高めだが、勉強は苦手で特に暗記が不得手な様子。
実際、期末試験では10点台どころか一桁台の点数すらも出してしまっていた。


【人間(ケミー)関係】

  • 九堂りんね
宝太郎のクラスメートだが、第1話時点では面識はなく、りんねに至っては存在すら知らなかった。
同エピソードの一連の流れのから基本的に行動を共にしており、りんねは否定しているがバディのような立ち位置になっている。
それからもよき相談相手としても関わっており、確実にその距離は縮まっていると言えるだろう。

  • ミナト
普段から担任教師として会っている事もあって、自身が錬金術師である事を明かした際には宝太郎は驚きを隠せずにいた。
宝太郎を錬金アカデミーの生徒として改めて迎えた後は、掟をしっかりと守りながらも、宝太郎の人間もケミーもなんとかしたいという気持ちを尊重している。
第2話のテストで見せた、ケミーに直接頼み込む事で質量保存を再現するという考え方を見てからは、彼の柔軟かつ斜め上の発想力にはある種の期待を見せている。

  • 銀杏蓮華
宝太郎の先輩で、第3話にて邂逅。それからは共にケミー捕獲に励んでいる。

  • 鶴原錆丸
蓮華同様に先輩だが、初邂逅の第3話では元々人見知りという事もあって冷たい態度を取っていた。
しかし、同じケミー好きと知ってからは、蓮華とはまた違ったコンビの関係になっている。

  • 黒鋼スパナ
錬金アカデミーのOB。第3話にて剣道場で初邂逅ながら一戦交えた。
完璧過ぎる性格故に当初は勝手に恨んでいたが、現在では戦友にして、必ず追いついて超える目標になっている料理も含め。
中盤以降はお互いにいがみ合う場面が無くなっておりスパナの心情の変化もあってか信頼し合える仲間になっている

  • 加治木涼
宝太郎のクラスメートで、絵に書いたようなオカルトマニア。
以前から面識はあり、定期的に「UFOが出た」などと彼に報告している。

  • 一ノ瀬珠美
宝太郎の母で、キッチンいちのせを一人で経営する肝っ玉母さん。
息子のまっすぐな性格を尊重し、部活(アカデミー)に励む彼を陰ながら応援している。

  • 九堂風雅
第1話にて宝太郎にガッチャードライバーを託した錬金術師。
ドライバーを託した後、冥黒の三姉妹の攻撃で消滅してしまったが……?

  • ホッパー1
バッタのインセクトケミーで、風雅によってガッチャードライバーに選ばれし者を探す中で宝太郎と初めて出会い、友達になった。
ケミーの中では小柄ということもあってよくキッチンいちのせでも実体化し、創作料理を作る宝太郎を応援している。

  • クロトー
冥黒の三姉妹の次女。
仮面ライダードレッドに変身した彼女と戦った際、捨て身の攻撃でガッチャードを倒そうとする彼女を撃破しつつ、ドレッドと分離させて助けたのだが、
クロトーの方は命を懸けてなお及ばない「格の差」を突き付けられたのみならず、あまつさえ情けを掛けられた事実にプライドを酷く傷付けられた。
これ以降、敵対勢力の一員としてではなく私怨による敵意と憎悪を向けられている。

  • 仮面ライダーガッチャードデイブレイク
第16話にて初登場した、ガッチャードに似た謎の戦士。
今後についての決断に関する選択を迫ったり、「近い将来、大切な存在を失う」などと、何かと宝太郎を気に掛ける様子を見せている。


【仮面ライダーガッチャード】



渡すか!

これは俺に託された……そう!“ガッチャードライバー”だ!

そして俺は!“仮面ライダーガッチャード”だ!!


ガッチャードライバー!


HOPPER1!>>

ホッパー!

<<STEAMLINER!

スチーム!


<<変身!>>

⇒ガッチャーンコ!⇐


スチームホッパー!!


スーツアクター:永徳


宝太郎が変身する仮面ライダーで、英語表記は「Gotchard」
ここで言う「変身」とは錬金術の事であり、ライドケミーカード2枚を組み合わせ、ドライバーを媒介として多重錬成を行う事でスーツを錬成している。
なお、ミナトによれば人とケミーの多重錬成は120年ぶりとのこと。
変身形態は多岐にわたる戦闘が可能な人型の「ライダーモード」、トリッキーな攻撃を仕掛けられる異形型の「ワイルドモード」がある。


《装備》

  • ガッチャードライバー
システム音声:小西克幸

ガッチャードに変身する上で必要不可欠なベルトで、第1話にて風雅から託された。
どうやら冥黒の三姉妹のもとに渡ると「禁断の錬金術」に利用されて世界が滅びるらしいが……?
ドライバー上部にカードスロット「ライドケミーカードスロット」が設けられており、そこにライドケミーカードを2枚装填後、レバー式錬金術発動装置「アルトヴォーク」を引く事で「ガッチャンコ」を発動する。

  • ライドケミーカード
ケミーを封印した101枚のカードの総称。
即ち、ケミー捕獲はガッチャードのパワーアップを意味していると言っても過言ではない。
詳しくはケミーの項目を参照。

  • ガッチャージガン

ガッチャージガン!

システム音声:小西克幸

ガッチャードのメイン武装である銃型錬成武器。
変身後にどこからともなく手元に現れ、主にスチームホッパーで使用されるが、状況に応じて他形態でも使用可能(劇中ではニードルホークが使用)。
エネルギーを錬成した光弾「フォトンバレト」を発射するが、上部にライドケミーカードをスキャンするカードリーダー「ガッチャージャー」が設けられており、
ここでスキャン後にその下部にあるカードスロット「ライドケミーカードスロット」に装填する事でライドケミーカードの能力を付与した「ケミカバレト」に変換し、下記の必殺技を発動する。

ガッチャージバスター
ライドケミーカードを1枚読み込ませて発動する技。
スチームライナー
第1話にて発動。紫色の矢印弾を放つ。
カマンティス
第2話にて発動。斬撃を模した弾丸を放つ。
ゴルドダッシュ
本編前の特別映像で発動。矢印弾を連射する。

ガッチャージツインバスター
ライドケミーカードを2枚読み込ませて発動する技。
カマンティスアッパレブシドー
映画『仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦』にて発動。
両者の能力を込めた弾丸を放つ。
なお、途中でウィザードマルガムにガッチャージガンを弾き飛ばされるアクシデントが発生したが、カマンティスとアッパレブシドーが位置を調整しつつ、ガッチャードの所へと向かった事で無事発動した。
ガガガガッチャージバスター
ライドケミーカードを3枚以上読み込ませて発動する最大技。
レンキングロボバレットバーンサボニードル
11話で発動。サボニードルの力で弾丸を複数化、バレットバーンで鋼鉄化、レンキングロボで巨大化させた弾丸を解き放つ。
ゴルドダッシュオドリッパヴェノムダケ
YouTubeの変身講座にて発動。それぞれの特徴を持った弾丸を放つ。

  • ガッチャートルネード

ガッチャートルネード!

システム音声:小西克幸

ガッチャードのもう一つの武装である剣弓型錬成武器。
主にアッパレスケボーが使用するが、ニードルホーク、スチームホッパー、ゴルドメカニッカーでも使用している。

ケミースラッシュ
装填スロット兼抽出錬成機「ガッチャースピン」にライドケミーカードを1枚装填し、トリガー「アルケミートリガー」を引く事で発動する斬撃技。
現時点では劇中未使用。

トルネードアロー
ガッチャースピンにライドケミーカードを1枚装填した後、レバー「アルケミードロワー」を引く事で発動する射撃技。
カマンティス
第3話にて発動。斬撃を模した矢を放つ。
アッパレブシドー
第10話にて発動。矢を刀型に変え、自動で相手を切り裂く。

正式名称不明
ガッチャースピンにライドケミーカードを1枚装填して発動。
上記2種の技と異なり、単純にケミーの能力のみを発動すると思われる。
ミテミラー
第16話にて発動。スタッグミラーワイルドよろしく、相手の攻撃を反射する。

  • ケミーライザー

ケミーライザー!

システム音声:小西克幸

錬金アカデミーの生徒が共通して所持する錬成具。
捜索に使用される他、「ライドケミーカードリーダー」に任意のライドケミーカードを1枚装填し、銀色の操作盤「アルケミーコンソール」を押す事により、カードに封印されたケミーを召喚、あるいはそのケミーに応じた能力を錬成する「ケミーライズ」が可能。
普段は腰に下げられており、ガッチャードに変身後はガッチャードライバーのベルト帯「エフェクレンジ」に装備される。

劇中で使用したケミーライズ

ケミーライズ!○○(ケミー名)!

サスケマル
第4話で発動。煙幕を放ってアンツマルガムの蟻酸攻撃から逃れた。
エナジール
第4話で発動。黄金色のエナジーを噴出させ、拳型に変えてパンチを仕掛ける。
サボニードル
第8話で発動。光の棘を無尽蔵に撃ち出す「無限トゲトゲアタック」(命名:ガッチャード)を繰り出す。

  • ガッチャードローホルダー
左腕に装着されたライドケミーカード携行用のホルダー。
カードは最大10枚まで収納できる他、変身前で使用される場合もある。

  • エクスガッチャリバー

エクスガッチャリバー!

システム音声:小西克幸

ユーフォーエックスから与えられた武器及び強化アタッチメント。
ガッチャードライバーの上部に「クロスオン」する形で合体させ、レベルナンバー10のライドケミーカードを1枚装填する事でスーパーガッチャードへの変身を可能にする他、
通常の武器状態でもライドケミーカードを装填する事で、そのケミーに応じた技を繰り出す。

(ケミー名)ストラッシュ/エクストラッシュ
ライドケミーカードを1枚装填する事で発動。
レベルナンバーが9以下なら「ストラッシュ」、レベルナンバーが10なら「エクストラッシュ」の名称となる。
ライデンジストラッシュ
第12話で発動。電撃を纏わせた斬撃を放つ。
ユーフォーエックスエクストラッシュ
第13話で発動。仮面ライダードレッド零式のブラッドレイン(レプリゲキオコプター)の攻撃を薙ぎ払った。
第15話では分身した仮面ライダードレッド零式を1体にまとめ、ドレッドと変身していたクロトーを分離させた。
エックスレックスエクストラッシュ
第15話にて発動。
エクスガッチャリバーを逆手持ちし、T-レックスの足型のエネルギーで相手を潰す。
フレイローズストラッシュ
第16話にてニードルホークが使用。刀身に真紅の炎を纏わせて斬撃を放つ。
ズキュンパイアストラッシュ(ズッキュン斬り)
第23話にてクロスエックスレックスが使用。桃色に輝くハート型の斬撃を放ち、マルガムに取り込まれたケミーをズキュンパイアの虜にして戦意を喪失させる。
ちなみに「ズッキュン斬り」の技名は上記の「無限トゲトゲアタック」同様、宝太郎が即興で名付けたもの。

  • ガッチャーイグナイター

人とケミーが穏やかに暮らせる未来……

いつでもみんなを助けられる、希望を照らすメラメラのガッチャードに俺はなりたい!
いや、なってやる!!

ガッチャーイグナイター!

システム音声:小西克幸

仮面ライダーファイヤーガッチャード変身用の強化アイテム。
デイブレイクタイムロードの力でタイムスリップした際に出会った、過去の自分自身から受け取ったゴーグル*3を現代の宝太郎が自身の力で再錬成する事で誕生した。
始動装置「イグナイトチャッカー」を下してガッチャードライバーにセット後、通常のガッチャードと同様の変身手順を取る事で強化錬金炎圧縮強化装置「イグナイトエンダー」が展開し、変身後のマスクが描かれた錬金術式表示板「ファイアリングインジケーター」が露出する点が特徴。
ただし、必殺技を連続で使おうとするなどの影響で発熱して稼働限界温度を超える……つまりオーバーヒートを起こすと稼働効率が極端に下がるため、冷却が必要になるという難点も抱えている。
なお、仮面ライダーヴァルバラドの変身ベルト・ヴァルバラドライバーはこれを装着した状態のガッチャードライバーに酷似した見た目になっているが、これはキッチンいちのせ連合の協力で本装置の実働データも盛り込まれた事によるもの。


《フォーム一覧》

ライダーモード

共通の意匠として、多重錬成を成し遂げた錬金術師の証となる白いマフラー「アルケミーマフラー」と、
大気や水といった様々な錬金素材のみならず、最も強力なエネルギー素材となる変身者の情熱や希望を燃焼させてエネルギーに変える胸部の変換炉「パッションアタノール」、
現状の錬成を解除、及び再錬成する必殺技発動時に、マルガム化したケミーと宿主を強制分離させる足裏の矢印型の紋様「ベクトソール」が存在する。

スチームホッパー

身長:205cm
体重:90.3kg
パンチ力:8.2t
キック力:10.0t
ジャンプ力:17.2m(ひと跳び)
走力:7.3秒(100m)
必殺技:スチームホッパーフィーバー

ホッパー1とスチームライナーをガッチャンコしたガッチャードの基本形態。
鮮やかなライトブルーメッキとオレンジの差し色が入ったカラーリングが特徴的で、バッタと蒸気機関車の意匠を組み合わせたスチームパンク風。
キックとパンチといった格闘戦や、ジャンプ力に優れている。
ワイルドモードではメカニカルなバッタの姿になる。
基本形態で色付きメッキがメインカラーとなるのは初。

アッパレスケボー

身長:194.3cm
体重:89.2kg
パンチ力:6.4t
キック力:8.2t
ジャンプ力:20.8m(ひと跳び)
走力:5.5秒(100m)
必殺技:アッパレスケボーフィーバー

スケボーズとアッパレブシドーをガッチャンコしたガッチャードの派生形態。
ガッチャートルネードによる斬撃戦に特化している。
ワイルドはスケボーに甲冑が乗ったような奇抜な見た目ではあるものの、「スケボータイフーン」という回転防御により、相手の攻撃を無効化する。
なお、オープニング映像ではガッチャードのフォームが登場するシーンの前のりんねと並ぶシーンに登場する事で、実質的な永久登場権を手に入れている……と思ったら2期OPでリストラされた。

ヴェノムマリナー

身長:197cm
体重:92.5kg
パンチ力:5.5t
キック力:6.4t
ジャンプ力:7.3m(ひと跳び)
走力:10秒(100m)
必殺技:ヴェノムマリナーフィーバー

ヴェノムダケとディープマリナーをガッチャンコした姿。
魚雷による砲撃戦が可能。不明だが、水中での活動及び水中戦も可能と思われる。
実は活躍も微妙だった上に後続の形態に装甲を奪われ続ける、稀に見るガチの不遇形態でもある。

アントレスラー

身長:194.9cm
体重:98.2kg
パンチ力:9.1t
キック力:9.1t
ジャンプ力:11.8m(ひと跳び)
走力:8.2秒(100m)
必殺技:アントレスラーフィーバー

レスラーGとアントルーパーをガッチャンコした姿。
パワー特化のフォームで、強烈なパンチやプロレス技をお見舞いする事が可能。
ワイルド態では本体と分身の連携戦を行う。

バーニングゴリラ

身長:193.5cm
体重:109.4kg
パンチ力:16.3t
キック力:4.6t
ジャンプ力:9.1m(ひと跳び)
走力:9.1秒(100m)
必殺技:バーニングゴリラフィーバー

ゴリラセンセイとバーニングネロをガッチャンコした姿。
炎を模したパワー攻撃を得意とする。

ニードルホーク

身長:197.9cm
体重:81.1kg
パンチ力:6.4t
キック力:7.3t
ジャンプ力:13.6m(ひと跳び)
走力:8.2秒(100m)
必殺技:ニードルホークフィーバー

ホークスターとサボニードルをガッチャンコした姿。
両肩の「ウイングシャープ」を利用した単独飛行が可能で、トゲによる一撃離脱と高速機動で敵を撹乱する。トゲは伸縮自在であり、打撃戦でも効力を発揮する。
必殺技発動時にタカを模したワイルドモードになる。

ドッキリショベル

身長:193.7cm
体重:106.5kg
パンチ力:10.0t
キック力:7.3t
ジャンプ力:8.2m(ひと跳び)
走力:9.1秒(100m)
必殺技:ドッキリショベルフィーバー

ガッツショベルとドッキリマジーンをガッチャンコした姿。
両腕のショベル「マジカルバケット」での攻撃に加えてあらゆるものを掘り進み、両肩の「トリックブーム」からシャボン玉を放出して相手の目を回すことが可能。
ヴェノムマリナー装備泥棒その1。

ゴルドメカニッカー

身長:202.4cm
体重:132.5kg
パンチ力:13.6t
キック力:8.2t
ジャンプ力:4.6m(ひと跳び)
走力:6.4秒(100m)
必殺技:ゴルドメカニッカーフィーバー

メカニッカニとゴルドダッシュをガッチャンコした姿。
金色のロボットめいた装甲に覆われており、大型の遠心加速式レールガン「ビードロフォーク」を射出する砲撃特化型。
ワイルドでは蟹型の装備を纏う。ゴルドダッシュ蟹モードではない。

ヒーケスローズ

身長:199.8cm
体重:96.2kg
パンチ力:7.3t
キック力:5.5t
ジャンプ力:10.0m(ひと跳び)
走力:8.2秒(100m)
必殺技:ヒーケスローズフィーバー

フレイローズとヒーケスキューをガッチャンコした姿。
両腕の「ソーニスプラッシャー」は花弁状のインテークが備わっており、ここで空気中の水分を取り込んで超高圧水流に変え、消防車のように放出する事が可能。
また、茨型のホースにより多角的な放水を行えるレスキュー型の変身形態。
ヴェノムマリナー装備泥棒その2。

ライトニングジャングル

身長:220.9cm
体重:156.3kg
パンチ力:8.2t
キック力:9.1t
ジャンプ力:5.5m(ひと跳び)
走力:12.7秒(100m)
必殺技:ライトニングジャングルフィーバー

ジャングルジャンとライデンジをガッチャンコした姿。
銀色の装甲に覆われており、伸びる腕と電撃攻撃を得意とする。
これまたフィーバー発動時にワイルドになる。


ワイルドモード

下記の形態のライダーモードは劇中未登場だが、アプリ『ライドケミートレカ ガッチャードファイル』でデザイン画が確認可能。

オドリマンティス
オドリッパとカマンティスにより変身したガッチャードのワイルド形態。
踊りで敵を幻惑させる他、脚部の竜巻で敵を巻き込み、連続で切り刻む。

エナジーマル
サスケマルとエナジールにより変身したワイルド形態。
忍術が使える他、エナジール由来の液状化も可能。

マッドパイレーツ
パイレッツとマッドウィールにより変身したワイルド形態。
車と海賊船を合わせたような姿を持ち、壁をブチ破る事が可能。
映画 仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』に先行登場した。

バレットチョウチョ
ゲンゲンチョウチョとバレットバーンにより変身したワイルド形態。
蝶の形をした銃で、人に撃つと蝶が舞い飛ぶ幻覚を見せて戦闘不能にする。

スマホタル
ピカホタルとスマホーンにより変身したワイルド形態。
様々な種類の光を放つ事が出来る。

スパイクルホエール
ギャンボエールとスパイクルにより変身したワイルド形態。
巨大なバイクに変身する。上部から潮吹き攻撃をする他、タイヤに人を格納できる。

バットキングロボ
レンキングロボとヤミバットにより変身したワイルド形態。
コウモリと王様の要素を併せ持った巨大ロボそのものであり、巨大な敵との対決向き。
また、その胸部にはデカデカとガッチャドライバーが貼り付いており、そこから「ガッチャードビーム」を放つ。
ただし、エネルギー消費が激しいという欠点を抱えており、2発目を放とうとしたところでエネルギー切れを起こして変身が強制解除されてしまった。

バクオンテレヴィ
テレヴィとバクオンゼミにより変身したワイルド形態。
後部のモニター4台から爆音を敵に浴びせる。

スタッグミラー
ミテミラーとスタッグバインにより変身したワイルド形態。
クワガタムシの形をした巨大な鏡そのものであり、攻撃を数倍にして反射させる。

グレイトサソーリー
ブッサソーリーとグレイトンボにより変身したワイルド形態。
小型化による俊敏性を活かし、尻尾での刺突攻撃を繰り出す。

ドクターヘビー
ドクターコゾーとツッパリヘビーにより変身したワイルド形態。
薬剤調合による治療に特化している他、ツッパリヘビー由来のボディを作って巻きつける事も可能。

バニーパーカー
バウンティーバニーとパンパカパーカーにより変身したワイルド形態。
パーカーだけになって相手を翻弄する。公式でも触れられているが、仮面ライダーゴーストとは関係ない。
ちなみに、本形態が登場した第11話放送後にプレミアムバンダイで受注販売が行われた。

トライキャッチャー
トライケラとキャッチュラにより変身したワイルド形態。
頭部に3本角を備えた巨大なクモの姿となり、3つのアンカーを持つ高粘度の糸で対象を捕獲したり、防護ネットを作り出す事が可能。


仮面ライダースーパーガッチャード

エクスガッチャリバーをクロスオンしたガッチャードライバーと、レベルナンバー10のライドケミーカードを錬成して変身したガッチャードの強化形態。
支配不可能とされたレベル10のカードを使いこなす事が可能。
また変換効率が急上昇した結果、変換炉が「スーパーパッションアタノール」となり、通常時より強力なエネルギーを生み出せるようになった。

クロスユーフォーエックス

身長:199.7cm
体重:104kg
パンチ力:20.8t
キック力:16.3t
ジャンプ力:28.0m(ひと跳び)
走力:5.5秒(100m)
必殺技:ユーフォーエックスシャイニングフィーバー

ユーフォーエックスを追加装備して変身した形態。
胸部装甲兼飛行機構「クロスアストラ」はアダムスキー型UFOを模しており、超運動エネルギーを持つ特殊宇宙線「オーマイガッチャ粒子」の力で浮遊が可能。
飛行による高速攻撃、テレポート能力、牽引ビームなど、トリッキーな攻撃が可能となっており、さらには仮面ライダー相手に変身者とライダーを分離させるチート級の能力まで備わっている。
なお、この分離能力はエクスガッチャリバーに装填しても発動可能。

クロスエックスレックス

身長:200.5cm
体重:107.6kg
パンチ力:16.3t
キック力:20.8t
ジャンプ力:21.7m(ひと跳び)
走力:4.6秒(100m)
必殺技:エックスレックスシャイニングフィーバー

エックスレックスを追加装備して変身した形態。
胴体部にT-レックスの顎を模した装甲「クロスレイニアム」が装備され、ここで噛み付き攻撃を行う他、余剰エネルギーを「ベクトロア」という咆哮として放つ事ができる。
クロスユーフォーエックスとは対照的にT-レックスのような力強く荒々しい攻撃、そして質量交換で最大10倍まで巨大化する尻尾「エックスレックステール」と凄まじいパワーを駆使して正面から叩き潰す豪快なパワーファイター。

仮面ライダースタガッチード

映画『最強ケミー★ガッチャ大作戦』に登場。
Xアッセンブルのライドケミーカードにより、レベルナンバー10のケミー5体を追加装備して変身した、レベルナンバー10の多重混合錬成形態。
右腕にビートルクス、左腕にリクシオン、右足にテンフォートレス、左足にゼグドラシル、そして胴体にエクシードファイターが合体した所謂「てんこ盛り」フォームであり、レベルナンバー10ケミー5体分の能力を同時かつ臨機応変に組み合わせた戦闘スタイルが特徴。

仮面ライダーファイヤーガッチャード

ガッチャーイグナイターをターボオンしたガッチャードライバーと、2枚のライドケミーカードを錬成して変身したガッチャードの強化形態。
胸部装甲が燃え盛る青い炎をイメージした超高温変換炉「ハイパッションアタノール」となり、腕部には空気抵抗などの障害を炎に変えて加速性能を高める特殊装甲「ターボフレイムチャージャー」が追加。
また、背面に強化錬成炎を噴射するX字型の推進器「ファイヤードッカーン」が備わっており、これによって超加速能力を得ている。

ファイヤーガッチャード スチームホッパー

身長:205cm
体重:116kg
パンチ力:24.6t
キック力:30.7t
ジャンプ力:41.5m(ひと跳び)
走力:3.7秒(100m)
必殺技:スチームホッパーバーニングフィーバー

ホッパー1とスチームライナーをガッチャンコしたスチームホッパーの強化形態。
そのスペック値はスーパーガッチャードを上回り、スチームホッパーが元々持っていた格闘能力やジャンプ力が飛躍的に向上した。
また、頭部の「ファイヤースチームホッパーマスク」にも腕部と同じく「ターボフレイムチャージャー」が追加された他、ゴーグルも燃え盛る炎を象った「ファイヤーライダゴーグル」に変化している。

ファイヤーガッチャード アッパレスケボー

身長:194.3cm
体重:114.9kg
パンチ力:20.8t
キック力:25.3t
ジャンプ力:46m(ひと跳び)
走力:2.8秒(100m)
必殺技:アッパレスケボーバーニングフィーバー

スケボーズとアッパレブシドーをガッチャンコしたアッパレスケボーの強化形態。
腕部の形状と背面のファイヤードッカーンの有無を除けばアッパレスケボーとほぼ変わりない見た目で、同様にガッチャートルネードによる白兵戦を得意とする。
しかし、ガッチャーイグナイターの力でジャンプ力と走力が通常のアッパレスケボーはもとよりファイヤーガッチャード スチームホッパーをも上回る他、頭部も強化錬成炎を纏った専用の「ファイヤーアッパレスケボーマスク」に強化されている。


【余談】

基本フォームもスチームホッパーは「マフラーを巻いたバッタライダー」という初代仮面ライダーにもあるデザインだが、
実はTV放送作品の主人公でこの組み合わせが登場したのは1号と2号以来実に52年ぶりだったりする。


追記と修正…これでガッチャだ!


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 仮面ライダーガッチャード
  • 仮面ライダー
  • 仮面ライダー主人公
  • 主人公
  • 一ノ瀬宝太郎
  • 本島純政
  • 永徳
  • 高校生
  • 高校生ライダー
  • 定食屋
  • キッチンいちのせ
  • 料理好き
  • お宝ちゃん
  • フォームチェンジ
  • 陽キャ
  • 純真
  • ポエマー
  • ガッチャ
  • 時々ガキ
  • 令和ライダー
  • 錬金術師
  • 錬金アカデミー
  • 孝行息子
  • 意外と真面目
  • 愛すべきバカ
  • 黄金の精神
  • My Revolution
  • マフラー
  • バッタ
  • 蒸気機関車
  • ホッパー1
  • スチームライナー
  • ガッチャードライバー
  • ライドケミーカード
  • 富良洲高校
  • 高校生戦士
  • 等身大の正義
  • クソガキ
  • 仮面ライダーのクソガキ
  • お気楽ボーイ
  • キッチンいちのせ連合
  • (→v←)
  • シンクロ召喚
  • ケミーをガッチャ!カードを使って戦う錬金術師のライダー
  • 主役ライダー

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月18日 23:00

*1 ただし、あくまで自分のスタンスのため、他の人物達のケミーの回収の仕方に関しては特に文句や言及はせず、よほどの事がない限りは他人のケミーに対する扱いにも言及はしない。

*2 出発前には断腸の思いでホッパー1に留守番を頼んでいたが、当のホッパー1は諦めきれず宝太郎のリュックに潜り込んで同行した。

*3 過去の宝太郎がウロボロス界で邂逅したホッパー1とスチームライナーの力を借りる形で錬成したもの。