インフィニティ / INFINITY

【インフィニティ】
※ラピストリアで初出した「INFINITY」は[INFINITY]を参照。

ピアノをフィーチャーした清涼感溢れるテクノ。モノクロームな雰囲気はまるでピアノの鍵盤のよう。

CS版ポップンミュージック9で登場した楽曲。担当キャラクターはロビッツ
AC版はポップンミュージック16 PARTY♪で登場した。

kaleidoscope / ASparagus
BPM:142
5b-9
N-19
H-32
EX-39
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 25 38 45
 曲名は万華鏡という意味のごとく、見方を変えることでさまざまな変化が楽しめる、狭い空間の中に広がる無限大の世界をイメージしているのだろう。2STEPっぽいリズムに無機質なピアノと有機質なメロディが合わさって、不思議な空間を作り出している。ジャンル名が適当っぽく感じるものの、インストだからこそ感じる無限大のイメージがあるのだろう。
 癖のあるリズムに注意。ノーマルでもリズムがつかめないと思わぬ苦戦を強いられるかもしれない。ハイパーは曲名にあやかってか、曲に合わせて傾向も変わり、乱打や階段が多く細かいリズムを取らせる譜面で総合力が問われる。オブジェが結構多いので若干体力は必要かも。Hsを高めにしてオブジェを見やすくしたい。EXは序盤の跳ねた階段や、24分ズレ配置も多くLv39の中でもやや難しい印象がある。曲が長いので持久力譜面でもあったりする。

  • アスパラガスのCS9の曲。
    CS11でもウラ・として登場。
    結構人気(?)というか魅力のある曲である。
    曲名の意味は万華鏡。
  • ポップン16パーティにてACに移植。

    3人組のキャラ(サドルシューズ凛&大樹&ハリーテクノスターズフキ#?)を使用して、「にせポップ君の嵐」+「ずっと」ノルマと「ミラー」オプションでプレイすることで出現。
    ヒント6の隠し曲としてAC16では位置していたが、AC版では曲のラスト8小節で音の割り当てミスによって本来鳴るはずのメロディ(特にEXで言えば右手で担当する部分)が鳴っていないという不具合がある。
    前作のビビッドと同じような事例と考えてよいだろう。
    この現象(不具合)はポップン18で解消された。

初出作品での出現条件(ACpm16)

以下の条件1~3を全て満たしてクリアすると、ステージ3に出現。

  1. 以下のキャラクターのいずれかを使用。
  2. ステージ1または2でオジャマにせポップ君の嵐」と最初から最後までオジャマずっと!)を設定。
  3. 条件2でオジャマを設定した曲に、オプションの「ミラー」を設定する。

収録作品

AC版
ポップンミュージック16 PARTY♪ポップンミュージック17 THE MOVIE

  • 当初はラスト8小節の一部の譜面に音が割り当てられていない不具合があった。

ポップンミュージック18 せんごく列伝からの全作品

  • 終盤で一部のメロディが鳴らなかった不具合が解消された。

CS版
ポップンミュージック9

ポップンミュージック11

関連リンク

ウラ・インフィニティ

楽曲一覧/ポップンミュージック9

最終更新:2023年12月24日 09:14