地獄大使

【種別】 オールライダー対大ショッカー 登場人物・出演俳優(ゲスト登場人物)
悪の秘密結社
歴代オールライダー
仮面ライダー(昭和第1作)
【名前】 地獄大使
【よみがな】 じごくたいし
【悪の組織】 大ショッカー
【オリジナルの悪の組織】 ショッカー
【身長】 不明
【体重】 不明
【形態】 大幹部人間体
【キャスト】 大杉漣
【登場話】 劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー
【仮面ライダー登場話】 第53~79話
【V3登場話】 第27話、第28話

【ディケイドの物語】

劇場版の予告映像にて登場が確認された怪人の一人。死神博士ともども「仮面ライダーV3」以来36年ぶりの映像作品復活となる。劇場版のみ登場。

オールライダー対大ショッカーの物語】

大ショッカーの大幹部の1人で死神博士ジャーク将軍らと組織の中心を担う。オリジナルとは異なり体色は黒。
ガラガラうがいでガラガランダに変身する。

【オリジナルの仮面ライダーの物語】

死神博士の在任中の降板後、東南アジア支部より来日したショッカー日本支部三代目大幹部。戦闘時は左手のアイアンクローと電磁鞭を武器とする。エジプトのファラオの仮面をモチーフにした特異な被り物とそれに似せたコスチュームと特注のショッカーベルトの衣裳を着る。
本名は東南アジアのゲリラ指揮官だったダモン大佐。「ガラガラヘビの研究家」という一面を持つ。
ショッカー首領への忠誠心が異常に強い。ゲルショッカー台頭により、自らの大幹部としての立場が危うくなったため、ショッカーを裏切ったふりをして仮面ライダーに近づく捨て身の作戦に出る。
第79話では自ら怪人体の猛毒怪人・ガラガランダに変身して仮面ライダー新1号=本郷猛と戦うが敗れ「ショッカー軍団、万歳!」と叫び爆死した。

【オリジナルのV3の物語】

ショッカー首領が結成した第3の組織「デストロン」の手で死神博士、ゾル大佐、ゲルショッカー大幹部のブラック将軍と共に復活。他3名と共に日本列島全滅作戦の指揮を執るが彼のミスが原因でアジトに拘束していた仮面ライダーV3=風見志郎の脱出を許してしまったことで形勢が逆転。V3によって破壊されたアジトの爆発と共に果てた。

【関連するページ】


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年11月05日 00:06
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。