概要

両手杖スキルで覚えられる特技の一つ。
消費MPは4。スキルポイント70で習得する。

自分の足元に呪文の暴走率を約25%まで上げる魔法陣を形成する。
魔法陣に乗っていれば敵味方問わず誰にでも効果がある。

なお、暴走魔法陣を選択したタイミングで、自分が前に敷いていた魔法陣は消えてしまうため、
発動をキャンセルしてしまうと敷いた魔法陣がしっかり消えてしまうため注意。
同様の現象は【ボディーガード呼び】でも起こりうる。

呪文暴走率を上げる事で、呪文のダメージを上げたり、デバフを入れやすくする効果自体は強力ではあるが、
戦闘中の立ち回りが重要となる今回のバトルシステムにおいて行動範囲が制限されるデメリットの方が大きく、効果は一長一短といったところ。
また、ボスの中には呪文暴走に反応して怒り状態になるタイプがいるので、使う際には注意が必要。

Ver1.0~

この頃は暴走ラリホーからのザキが非常に強力であったため、特に有用であった。

Ver1.1~

暴走時のデバフが100%ではなくなった為、相対的に弱体化。この特技の価値もかなり下がった。

Ver1.2~

【おもさ】のシステム変更により【パラディン】などによる壁の有用性が増した。
敵を抑え込める場合には魔法使いが移動する機会が減るため、暴走魔法陣も選択肢として有効になる。
100%ではなくなったとはいえ暴走時はデバフが高確率で入るうえ、僧侶も恩恵を受けるのがメリット。



β

両手杖スキル22で取得することができ、スキルの35制限下でも使用することができた。
性能も弱体化前のものと同様であったため「暴走ラリホー」を使った戦術で広く用いられ
大防御と並び、強敵を撃破するための方法として活躍した。


最終更新:2013年08月09日 17:16