概要

【エテーネの民】の巫女で、【シンイ】の祖母。【ハツラツ豆】が好物。「あば」とは秋田弁で妻、母を指す。

人物

【カメさま】のお告げとしてエテーネが滅ぼされる事を話し、主人公たちに【テンスの花】?を取りに行かせた。
その後、【冥王ネルゲル】の襲撃で命を落とす。

ver1.0~

魂だけの存在となって主人公がエテーネの村に戻るのを待っていた。テンスの花を使ってカメさまを天馬の姿に戻し、主人公を逃がした。
ネルゲルの闇の炎輪に巻き込まれたのか逃れられたのかは不明。

オフライン

幼少時のアバが登場。年老いた【エルバ】?から巫女を受け継ぐべく儀式を受けていたが、
儀式の内容が厳しいのか本人のものぐさな性格のせいなのか体力が弱ってしまい、長らく停滞していた。
救世主こと、【主人公の兄弟姉妹】が錬金で作った【ふしぎな豆】?を食べると瞬く間に復活し、あっという間に儀式を終わらせてしまう。
無事、巫女となったアバは救世主をエテーネの民として迎えることと、ふしぎな豆をハツラツ豆として育てるよう告げた。
そして、主人公の兄弟姉妹の素性を見抜き、自身の祈りにより彼(彼女)の思いを遠く離れた場所にいる主人公へと届けるのだった。

かつて【ホーロー】からラブレターをもらったが、手紙をボトルに入れて海に流してしまったという。
それらしいボトルレターが後に【リリオル】に拾われている。
最終更新:2013年12月04日 21:35