概要

格闘スキル60で覚えられる技。消費MP2。
格闘ゲームのサマーソルトキックのようなモーションで飛び上がり、敵単体に通常の1.3倍のダメージを与える蹴り技。
ただし、対象が飛んでいるモンスターの場合は通常の1.56倍のダメージを与える。
飛行モンスターへの特攻特技と言えるが、消費MP2である点と非特攻でも1.3倍撃という点で若干違った特性を持つ。

「飛んでいるモンスター」とは地面に着いてないモンスター全般でありモンスターの系統とは関係ない。
これらは共通して【足ばらい】などの【転び】が効かないモンスターである。

武器を持たない格闘では攻撃力が低めになるため目立たないが、
たったMP2で様々なモンスターに1.5倍撃を与えると考えるとなかなか優秀な特技である。

ドラクエシリーズでは


多くの過去作でも登場しているが、ムーンサルトは敵グループを攻撃する特技であり、
敵の数が多いほどダメージが減るという特性を持っていた。

また、単体攻撃で浮遊系に大ダメージは
DQ6,DQ7で登場した「とびひざげり」や、DQ7で登場した「かもめ返し」の効果である。

ムーンサルトとは


体操の「後方二回宙返り一回ひねり」の通称であり、月面宙返りの和製英語である。
DQ10でのモーションも、よく見ると蹴りの後にやたら凝った回転をしているのが分かる。

ムーンサルトを使う敵


敵として使用してくるのはランガーオ配信5話の【復讐鬼ガガイ】?
超ちからための後にロスアタせずに放っておくと、
テンションの乗ったムーンサルトで大ダメージを出してくる。
最終更新:2013年11月20日 01:47