神秘なる塔

しんぴなるとう


概要

今作の塔のダンジョンで使われるBGM。
ドラクエシリーズの塔のBGMは不気味な感じのものが多いが、それらとは違いこの曲はタイトル通り神秘的な感じの音楽となっている。
か細いボンゴの打音から始まり、繊細で透き通るようなメロディーが奏でられる非常に美しい楽曲。
所々に入ってくるトライアングルや鈴の音、キラキラとしたウィンドチャイムの音色が、曲の美しさを一層際立ててくれる。
一見シンプルな音楽に聞こえるが、かなり複雑な和音を使っているらしく、すぎやま氏の技巧が光る見事な1曲である。

この曲は塔のダンジョンであるリーザス像の塔とライドンの塔の他に、神鳥の巣や天の祭壇でも使用された。
特に複雑な構成をしたライドンの塔と、空中に浮かぶ天の祭壇は、3D化したダンジョンのビジュアルと曲の雰囲気が実によく合っている。
交響組曲版は原曲とほぼ変わらないが生演奏のためより音の厚みが増しており、荘厳さにより磨きがかかっている。
ドラゴンクエストX』ではリンジャの塔のBGMとして、この交響組曲版が使用されている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

「ドラゴンクエストVIII」オリジナル・サウンドトラック


交響組曲「ドラゴンクエストVIII」空と海と大地と呪われし姫君


ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オリジナルサウンドトラック


交響組曲版が収録。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年04月01日 01:13