カードリスト > 徳川家 > 徳020徳川家康

武将名 とくがわいえやす 関八州の覇者
SR徳川家康 はじめ今川家に従属していたが、桶狭間の戦
いで今川義元が討死したのち自立。永禄五年
に織田信長と結んだ同盟は、信長の死まで続
いた。律儀に、誠実に同盟を守り通したこと
が家康の名声を高め、信長亡き後、徳川家を
天下の一大勢力に押し上げていく。

「関八州の地より、天下泰平を目指す
            我らの新しき戦いが始まるのだ」
出身地 三河国(愛知県)
コスト 2.0
兵種 弓足軽
能力 武力7 統率10
特技 魅力
計略 三葵の采配 【三葵:翠/発動時点灯】(点灯してい
る葵紋に応じて効果が変わる)
徳川家の味方の武力が上がり、兵力が徐
々に回復する。さらに効果中は葵紋点灯
時間の減少が遅くなる。
紅:さらに武力が上がる
蒼:さらに統率力と移動速度が上がる
必要士気5
Illustration : 一徳

計略効果
カテゴリ 士気 葵紋 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
三葵采配 5 - +2 - - +2%/1.5秒(3.10C) 7.1c(統率依存0.2c) 葵紋点灯時間の減少量×0.8
+紅 +2 (合計+4) - - - -
+蒼 - +2 +35% - -
徳川家限定。効果範囲は直径6部隊程の自身中心円。
蒼葵点灯で弓が迎撃される。兵力は素統率で効果終了までに+18%(3.10C)。
6秒で葵ゲージを10%消費(2.22C)。
(以上3.20H) (最終修正3.20H)

解説
徳川単色の幅広いデッキで採用できる汎用性高い采配持ち。
2コスト武力7で統率10は全勢力中単独の一位。数字が優秀な分、特技は魅力のみで兵種も弓。
兵力がある内は高い統率を活かした槍出し用の壁としても活用したい。

"三葵の采配"は素だと武力+2、兵力徐々に回復、葵紋点灯時間延長効果。
紅葵・蒼葵点灯から撃つ事により、さらに武力+2がされたり統率・移動速度アップが付加される。
三葵躍進時の各要素万遍なく補強される効果は武田家の「風林火山」系に近いもの。
躍進時を類似効果の「風林火山継承」と比較すると以下のようになる。
三葵の采配(躍進) 士気5 武力+4 統率+2 速度+35% 兵力+2%/0.6C 7.1C
風林火山継承 士気6 武力+3 統率+3 速度+25% 兵力+2%/0.6C 6.1C
単独では士気5に見合わないため、武力+4を確保する紅葵からか三葵躍進で撃つのが基本。
蒼葵が統率+2と速度+35%のみで効果時間や葵ゲージ量には関わりないのは他の計略と組み合わせる際重要な点。
また躍進時は弓が迎撃されるので家康自身の動きに注意が要る。

最大の利点は葵紋点灯時間延長効果を活かして他の三葵計略をさらに重ねやすい所。
士気を小出しにしながら敵の出方次第で対応を変えて行く三葵計略の象徴に相応しい特徴を持つ。
重ねる候補としては躍進で強い「赤鬼羅刹」「菩薩の抱擁SS服部半蔵
武力を底上げする「小鷹の勇姿」や、弓主体で「矢雨の采配」など、組合せは幅広い。
また士気を十分に溜めてから「三葵の采配」を3回続けて躍進で撃つことが可能で、立ち回り次第ではこれだけでも強力。

弱点は躍進でも武力+4と火力自体はそれほどでもない所。
敵の士気6采配へまともにぶつかると普通に負けるので、
速度上昇や兵力回復と溜まった葵ゲージを活かして次へどうつなげて行くかが重要。
また弓足軽の自身は采配後の瞬間火力に欠け、速度上昇の恩恵を受けづらいのも欠点。

かなりテクニカルな采配だが、デッキ構築・プレイング共にプレイヤーの色を出しやすく奥深い戦略が楽しめる。

備考
今川傘下の一枚目織田所属の二枚目から、遂に独立を果たし勢力の主となった徳川家康。
三葵躍進時には緑風の中に軍団と家康が気勢を上げて鷹が舞い降りるカットインが用意されている。
背景にきらめく富士山は関八州と三河の象徴と言えるだろう。
イラストはリアルで美しいタッチの一徳氏が手掛けているが、タヌキのような隈は前2枚から受け継がれている。
衣装の肩に描かれている意匠は「権現造」からの連想か。
豊臣政権と小牧長久手の戦いなどで渡り合い、関ヶ原大坂の陣を経て、
死後「東照大権現」として祀られ江戸幕府による泰平の世を見守ることになる。

2.11 効果時間短縮(7.1c→6.7c)
2.12A 【蒼葵】速度上昇値増加(+20%→+40%)
2.12D 【蒼葵】移動速度上昇率減少(+40%→+35%)、兵力回復間隔延長(+2%/1.3min→+2%/1.5min)、葵紋速度低下率減少(8min→7min) min→秒?
2.22C 葵紋の点灯時間延長値減少(*0.7→*0.8)
3.10B 効果時間短縮(6.7c→5.8c)
3.20H 効果時間延長(5.8c→7.1c)、兵力回復量増加(+2/1.5秒→)

台詞
台詞
開幕 関八州より、徳川の新たな戦いが幕を開ける……!
計略 葵の紋に誓おう、泰平の世を築くことを!
強弓 放て!
撤退 再び雌伏の時か……
復活 時は訪れた!
伏兵 -
虎口攻め 時代は変わるのだ!
└成功 泰平の世へ、また一歩近づいたか
攻城 皆の力、今こそ解き放て!
落城 忍び、耐えた先に見えるは我らが天下よ!
熟練度上昇 着実に歩もう

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月02日 12:41