カードリスト > 豊臣家 > 豊109薄田兼相

武将名 すすきだかねすけ
UC薄田兼相 豊臣家臣。豊臣家に仕官する前は、武者修行
に出ていたという。大坂冬の陣では、博労淵
の戦いで遊郭に通っている間に砦を奪われる
大失態を犯し、味方から「橙武者」と嘲られ
た。この汚名を雪ぐように夏の陣では奮闘。
自ら敵兵を討ち取りつつ壮絶に討死した。

「どんな失敗をしようが、
最後にかちゃあいいってことよ!」
出身地 不明
コスト 1.0
兵種 鉄砲隊
能力 武力2 統率3
特技 制圧
計略 遠射ちの豪騎 【傑集】(味方の武力と統率力と城
攻撃力を上げ自身は消滅する。この
カードをタッチすると豪騎を召喚す
る。味方の撤退で傑集は解除される)
範囲内の最も武力の高い豊臣家の味
に傑集し、射程距離の長い射撃を
行う豪騎が召喚可能になる。
必要士気3
Illustration :ともひと

計略効果
カテゴリ 士気 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
3 - - - - - 武力1黄ロック相当の鉄砲を13連射
(以上) (最終修正)

解説
と並ぶコスト1豪騎の鉄砲担当。豊臣には3枚あるコスト1制圧持ちの一人(他は

計略は傑集計略であり、射程距離の長い射撃を行う豪騎を薄田兼相のカードをタッチすることで召喚できるようになる。
豪騎時の射撃は本来の鉄砲部隊の射撃とは違い攻撃持続時間中ずっと行ってくれるが、相手も射線を躱してくるため当てるのは案外困難。
牽制目的と割り切るのもいいが、当てるつもりなら相手が静止する状況で狙いたい。

備考
イラストでも橙(だいだい)を齧っているが、
みためは良くとも味が悪く正月飾りくらいにしか使えないことから「橙武者」=見かけ倒しの謂れがある。
いずれにせよ戦の最中なのに営業していた遊郭があったことを後世に伝えてくれる偉大な人物。

また、同イラストで大猿を倒しており、これは薄田兼相と同一人物説がある岩見重太郎のヒヒ退治の伝承から。

江戸時代から明治にかけて豪傑・岩見重太郎として同僚・塙団右衛門と同じく
化物退治の剛力武者として講釈・講談の英雄として活躍した。
そういう存在が一軍の将として名を残す混沌が大坂の陣の面白さである。

台詞
台詞
開幕 多少の失敗がなんだ! いちいちうるさい野郎どもめ!
計略 何事も全力だ!恥も外聞もいらねえぞ!
タッチアクション 全力で行け!(豪騎)全力だ!
撤退 ハッタリじゃねえってのに……!
復活
伏兵 -
虎口攻め
└成功
攻城 お前ら、このままじゃ食えねえなあ!
落城
熟練度上昇 遊びに行くか?

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年03月26日 03:09