カードリスト > 豊臣家 > 豊114塙団右衛門

武将名 ばんだんえもん 夜討ちの大将
R塙団右衛門 浪人。加藤嘉明に仕えていたが、関ヶ原の戦
いで鉄砲隊を任されていながらも槍を手に突撃し
たことで、嘉明の勘気を被り出奔する。大坂
冬の陣に豊臣方として参戦すると、夜襲で戦
果を挙げて「夜討ちの大将、塙団右衛門」と
書いた木札をばら撒き、己が武名を喧伝した。

「オレ様があッ!天下無双ッ!!
その名もッ!塙団右衛門様だあッ!!!」
出身地 尾張国(愛知県)
コスト 2.0
兵種 鉄砲隊
能力 武力8 統率2
特技 制圧
計略 夜討ちの塙 武力と射程距離が上がり、同時に射
撃できる部隊数が増加する。その効
果は自身に傑集している部隊の武将
コストの合計値が高いほど大きい。
必要士気5
Illustration :hippo

計略効果
カテゴリ 士気 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
5 +2+傑集コスト×2 - - - - 鉄砲の射程が上がる
傑集状態でロックオンマーカー+1
(以上) (最終修正3.10E)

解説
鉄砲の傑集対象候補で、武力8に制圧持ちと2コストの鉄砲として申し分ないスペック。その分統率は低いが、基本的に部隊を傑集させて戦うためそれほど気にならない。

計略は傑集コストに応じて武力と射程距離を上げる鉄砲超絶。さらに同時に二部隊に射撃できるようになる。
傑集効果と合わせて武力16前後になった鉄砲が敵2体を射撃し続けるのは脅威の一言。射程延長で逃げる敵も逃さない。
さらに真野頼包大野治房等の槍を傑集させ召喚することで弱点である騎馬の突撃から身を守ることもできる。

高めのラインに居座り筒を制圧しながら、敵を各個撃破していくのが主な戦術になるだろう。

備考
主・加藤嘉明と関ヶ原での戦いを機に喧嘩し
後藤基次と同様じように、奉公構(他家に対し対象武将を仕官させないようにはからうこと)を出され浪人となる。
冬の陣ではカードテキストにあるように戦功を挙げ、夏の陣では将の一人に数えられている。

名は直之で団右衛門は通称だが、薄田兼相の岩見重太郎のように、講談での活躍から団右衛門として有名に。
後世の喧伝により実の活躍以上に名を売った存在だが、団右衛門自身はそれでも満足であるかもしれない。

3.10E 傑集している武将コストによる射程距離短縮、最大射程距離短縮

台詞
台詞
開幕 オレ様について来やがれえッ! 行くぞおッ!
計略 オレ様の活躍を、ド派手に知らしめてやろうぜえッ!
タッチアクション オレ様よおッ!
撤退 オレ様の、名を…
復活 オレ様ふっか~つッ!
伏兵 -
虎口攻め オレ様を勝たせろッ!
└成功 オレ様勝利ッ!当然の事だなあッ!
攻城 オレ様の名を覚えやがれえッ!
落城 オレ様が夜討ちの大将ッ!塙団右衛門様だあッ!!!
熟練度上昇

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年11月25日 14:31