カードリスト > 豊臣家 > 豊104お藤

武将名 おふじ
UCお藤 豊臣秀長の正室。元は尼だったが、秀長の子
を宿したため、還俗して嫁いだ。秀長との間
に大善院ら一男二女をもうけて、秀長死後は
再び尼に戻り、光秀尼と呼ばれたという。

「ふふ……
       貴方も、嫁に行くのですから
                もっと大人にならないとね」
出身地 大和国(奈良県)
コスト 1.5
兵種 弓足軽
能力 武力4 統率6
特技 魅力 豊国 軍備
計略 萎縛の双計(いばくのそうけい) 【双計】(この計略は逆計としても
使える。その場合は効果が変わる)
敵の武力を下げる。さらに日輪ゲー
ジが増加する。
【逆計】敵の移動速度を下げる。さ
らに日輪ゲージが増加する。
必要士気3
Illustration : HACCAN

計略効果
カテゴリ 士気 モード 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
日輪妨害 3 通常 -2 - - - 基礎時間4.2c(統率依存0.8c) 日輪ゲージ+1
逆計 通常 - - 0.30倍 - 基礎時間4.2c(統率依存0.8c) 日輪ゲージ+1
効果範囲は直径戦場幅1/3ほどの回転可能自身前方円。逆計の対象は、対象となる計略を使った武将だけでなく範囲内全て。
(以上3.10F) (最終修正3.10F)
妨害計略の効果時間については こちら を参照。
逆計については こちら を参照。

解説
SS官兵衛と同じく妨害と逆計を兼ねた双計持ちの秀長の妻。
能力は夫と同コスト同兵種で統率-3/+軍備。もしかして天下人の右腕より優秀な気もしないでもないが、
R北政所の武力-1/統率+2とも言える。
弓のため遊んでしまいがちな豊国・軍備、どちらも意識して活用し、少しでもさみしい能力を補いたい。

計略は士気3で妨害が武力-2+日輪1、逆計が速度減少+日輪1。
効果範囲はSS官兵衛と同じ直径戦場幅1/3ほどの回転可能自身前方円で、
警戒していない相手ならまず捉えられる広さを有するが、効果自体も効果時間も非常に切ない。
ただ統率などでなく武力低下なのは良く、士気3/-2は開幕や戦場中央でのぶつかり合いで十分実用範囲内。
逆計も士気3なので対象が範囲全体であり、速度低下効果もかなり高く修正されカウンターでは有効。

活用としてはまず刀狩との組み合わせが挙げられるだろう。
妨害効果中、あるいは逆計効果中に片方が使えないということもなく、
また神慮の逆計消失の逆計ほど効果が強くない代わりに範囲に気を回す必要が少ないのは利点。

備考
1585年ごろ、45歳ほどの秀長の元に嫁いでいる。
秀吉が関白になり、秀長も紀州や四国征伐で活躍して大和大納言となっていた最盛期。

3人の子のうち息子は幼いころに亡くなっている。
長女は毛利秀元へ1595年、7歳で嫁いだ大善院
カード裏の台詞は彼女の輿入れの際のものだろう。藤の花をあしらった髪型も母子お揃い。
次女のおきくは秀長と秀吉の姉、日秀の三男秀保(秀次秀勝の弟)に嫁がせて秀長の養子としたが、
秀保は1595年、17歳で亡くなっている。

秀長の妻や子は彼ら以外に知られていない。
秀吉に子が出来にくく、能力は申し分なかった秀長も晩年まで家族に恵まれなかったことは、豊臣政権の大きな不幸だった。
秀長は1591年、52歳で亡くなり、お藤は再び尼となって1622年に亡くなっている。

3.10F 【逆計】逆計時の移動速度低下値増加(0.60倍→0.30倍)


台詞
台詞
開幕
計略 あら、逃げないと大変よ?
タッチアクション -
撤退
復活
伏兵 -
虎口攻め
└成功
攻城
落城
熟練度上昇

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年04月22日 00:18