アントホッパーイマジン(キリギリス)

「やっちゃうよ!?やっちゃうってばよ~!」

【名前】 アントホッパーイマジン(キリギリス)
【読み方】 あんとほっぱーいまじん(きりぎりす)
【声】 関智一
【登場作品】 仮面ライダー電王
【登場話】 第31話「愛(アイ)・ニード・侑(ユウ)」
第32話「終電カード・ゼロ!」
【分類】 イマジン
【契約者】 藤代裕也
【契約内容→解釈】 野上愛理を連れてきてほしい→自らが藤代に憑依して愛理を攫う
【童話】 アリとキリギリス
【イメージモチーフ】 アリ、キリギリス
【特色/力】 ヴィオラ型の武器、アントホッパーイマジン アリとの連携
名前の由来 蟻(英:Ant)+跳ねる(英:Hopper)+イマジネーション+魔人

【詳細】

野上愛理に横恋慕していた藤代祐也と契約し、童話「アリとキリギリス」からアリとキリギリスをイメージして現出したイマジン

契約者の願いを叶えるためではなく、イマジンの活動を阻害する電王を始末する事を目的としている。
そのため、藤代との契約もあくまで実体化するための手段に過ぎず、契約者の願いをかなえるつもりは全くない。
過去へと移動する事なく、現代で電王を狙い行動する。

こちらは自由気侭なキリギリスの個体。他にも同一外見ながら実直な性格のアリの個体が存在し、2人のコンビネーションは抜群。
イメージソースにおいて遊び暮らしていたキリギリスのイメージからか、ヴィオラ型の剣を武器とする。
単体の戦闘能力もこれまでのイマジンと比較にならないほど非常に高く、電王のソード、ガンフォームを窮地に追いやった。

初戦では電王ガンフォームを遮蔽物の多い工場跡地へとおびき寄せ、巧に挑発しつつ圧倒。
強力なガンフォームの銃撃を電車などの障害物で無力化することで痛めつけ、トドメを刺す一歩手前まで追い込んだ。

二戦目では別の工場地帯でソードフォームと戦うがこれを圧倒。
藤代のバイクを使ったバイクチェイスを繰り広げるがリュウタロス復活に伴い、電王クライマックスフォームの俺の必殺技・クライマックスバージョン(ボイスターズスラッシュ)を受け爆散した。

【余談】

アリとキリギリスの物語から、頭部を含め右上半身がキリギリス、左がアリ、下半身はそれぞれ逆と混ざりあった姿をしている。

仮面ライダー図鑑によれば「分裂するタイプのイマジン」とされ、元は同一のイマジンだった模様。
ピギーズイマジンは三兄弟の意識が一つの肉体に収まっているタイプのイマジンだが、そちらは元から兄弟らしく、このアントホッパーイマジンとは異なる。
仮面ライダー図鑑では「アントホッパーイマジン キリギリス」として登録されている。

キリギリス単独のモチーフ怪人は仮面ライダーカブトに登場したレプトーフィスワームと、仮面ライダーセイバーに登場したキリギリスメギドくらいと珍しい。
こちらはアリとデザインが混ざっているが、セイバーのキリギリスメギドは「アリかキリギリスアルターライドブック」というイメージソースから実体化した怪人であり、アリの個体と同時に出現する等特徴も近い。
ただアントホッパーイマジンは戦闘以外でキリギリスの個体はあまり動かず、メインで行動するのはアリの個体だったが、メギドの方はキリギリスメギドがアリを守る形で立ち回っていたなど立場が逆転している。

最終更新:2023年12月12日 02:20