キリギリスメギド

【名前】 キリギリスメギド
【読み方】 きりぎりすめぎど
【声/俳優】 江越彬紀
【登場作品】 仮面ライダーセイバー
【登場話】 第2章「水の剣士、青いライオンとともに。」
【分類】 メギド
アルターライドブック アリかキリギリス
【ジャンル】 物語
【特色/力】 斬撃/音波攻撃/飛行能力
【モチーフ】 キリギリス

【詳細】

ストリウスによって「アリかキリギリスアルターライドブック」から生み出された「物語ジャンル」に分類されるキリギリス型のメギド怪人。

キリギリスを模した鎧を装着したメギドで、同じアルターライドブックから生み出されたアリメギドの護衛を任されている。
「ピーターファンタジスタワンダーライドブック」を取り込み、それによる飛行能力を得た。

両手から伸びる鋭い爪を武器とし、斬撃を飛ばして攻撃できる。
また爪同士をこすり合わせることで怪音波を発し、聞いてしまった者の動きを鈍らせる戦法が得意。

第2章に登場し、仮面ライダーセイバーとブレイズに追い詰められる女王アリのアリメギドを守るため怪音波を発して彼らの動きを封じる。
既に現実世界の侵食が取り返しのつかない段階まで進んでいることを語り、女王アリメギドと共にその場から撤退する。

その後世界をもとに戻すためワンダーワールドに突入してきたセイバー、ブレイズを待ち構え、「アリ」と「キリギリス」が同時に出現していることからこのメギドはアリメギドの守護役であり、どこかにアリを生み出す女王がいることを悟ったセイバーの指示でブレイズは女王アリのメギドの撃破に向かう。

それを追いかけるも既に遅く撃破されてしまったため、自分は時間を稼ぐことで書き換えを終わらせようと遥上空へと飛び上がった。
しかしアリメギド撃破時に手に入れたジャッ君と土豆の木ワンダーライドブックを使ってドラゴンジャッ君にフォームチェンジしたセイバーは巨大に成長させた土豆の木を使って空中を飛び回るキリギリスメギドを補足。
火龍蹴撃破を叩き込まれ爆散し、世界は元の状態に戻されさらにキリギリスメギドが取り込んでいたピーターファンタジスタワンダーライドブックもセイバーに回収された。

【余談】

怪人モチーフ及びアルターライドブックタイトルの由来は「アリとキリギリス」で、こちらのモチーフはキリギリス。
怪音波を発するという能力は、モチーフとなる童話でキリギリスが楽器を引きながら遊び暮らしていたことからだろう。

キリギリスモチーフの怪人は珍しく、仮面ライダーカブトに登場したレプトーフィスワームしかいない。

仮面ライダー電王では、「アリかキリギリス」の元ネタであるイソップ童話の「アリとキリギリス」をモチーフとしてアリとキリギリスが融合したアントホッパーイマジンが登場している。
アリの性格キリギリスの性格の個体が同時に出現しており、タッグ戦闘を得意とするなど特徴も近い。

最終更新:2023年03月15日 02:22