オンブオバケ

「妖怪のパワーに驚くな~!」

【名前】 オンブオバケ
【読み方】 おんぶおばけ
【声/俳優】 安西正弘/中川素州
【登場作品】 超力戦隊オーレンジャー オーレVSカクレンジャー
【所属】 マシン帝国バラノイア
【分類】 マシン妖怪
【妖怪モチーフ】 おんぶお化け
【その他のモチーフ】 袋、ウーギーブーギー

【詳細】

皇子ブルドント皇帝バッカスフンドに挑戦する為に日本の妖怪を研究し、バラノイアの技術で作ったマシン妖怪。

片手から光線を放ち、人魂と化して飛行でき、姿を消して相手に取り憑く事も可能となる。
取り憑れた者は苦しみを伴うだけでなく、身体に相当の重力が掛かり、歩く事や立つ事も困難になり、他者が触れるとその者にもダメージを与えてしまう。

バラハグルマに敗れたブルーが立ち寄った神社で彼に取り憑き、合流した他のオーレンジャーを散々怖がらせた後に巨大化する。
「相手の光線を吸収し、それを打ち返す」という最大の能力でオーレンジャー側の巨大ロボットの必殺技をことごとく弾き返し、オーレンジャーを撤退させる。

その後、バラハグルマに乗っ取られたオーレンジャーロボを取り返す為に出動したオーブロッカーのコックピットに乱入する。
オーレンジャーを追い出してオーブロッカーを奪い取り、バラハグルマの操るオーレンジャーロボと街中で交戦し、仲裁に来たガンマジンを脅かして返す。

しかし、「美女に弱い」という弱点を突いた樹里と桃の作戦に掛かり、更にカクレンジャーの助力によりオーブロッカーを降りてしまう。
その隙にオーレンジャーによってオーブロッカーを取り返され、オーレンジャーやカクレンジャーと交戦するが、カクレマル・スーパー雷光波に怯み、カクレンジャーボールとキングビクトリーフラッシュを連続で受け敗北。

その直後、ブルドントの放った光線を浴びて巨大化する。
バラハグルマと共にブロッカーロボと戦うが、光線の一斉掃射を反射する事ができずに追い詰められ、その事に皇妃ヒステリアの怒りが爆発し、バッカスフンドとブルドントに協力するように言った為、バラハグルマと超マシン妖怪合体する

【余談】

「女性の顔から生気を舐め取る」というセクハラ紛いの能力も持つ。

声を演じる安西氏は『劇場版 カクレンジャー』の妖怪の声も演じている。

最終更新:2013年02月18日 20:28