白峰天斗 > 仮面ライダーレイ

「名護くん…」

【名前】 白峰天斗/仮面ライダーレイ
【読み方】 しらみねたかと/かめんらいだーれい
【声/俳優】 山本匠馬
【登場作品】 劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王
【所属】 3WA
【分類】 人間→レジェンドルガ
【変身】 仮面ライダーレイ
【変身アイテム】 レイキバット
【モチーフ】 イエティ(雪男)

【詳細】

3WAと呼ばれる組織に所属する青年。
ギガント族のモンスターの一種である「イエティ」が持つ冷気の力を使用した仮面ライダーレイに変身する。

常に自身の爪を研いで手入れを行うナルシストな面を持つ人物で、現代に蘇ったレジェンドルガ打倒のために「素晴らしき青空の会」と共同戦線を張るが、あまり協力的ではない。
かつて名護と同じ組織に所属していたが、理由は不明ながらも名護の事を見下しており、名護本人も白峰に対し苦手意識を持っている。

実は裏でレジェンドルガと結託しており、レイへの変身能力を得る力を欲するだけのため、身も心も人間では無くなっていた。
当初はマミーレジェンドルガメデューサレジェンドルガを相手に圧倒したが、劇場版中盤においてレジェンドルガを退けたキバに突如襲いかかり圧倒。
人質として麻生親子をさらっていき、恵達が開放されるとガーゴイルレジェンドルガと戦うイクサの前に現れ冷気の弾丸でガーゴイルごと動きを封じ始末しようとするも、寸前で名護が恵を助けたため不発。
代わりにガーゴイルレジェンドルガに攻撃が当たってしまい、問い詰められるがブリザードクロー・エクスキュージョンによって返り討ちにする。

最期は名護が変身するイクサと戦うも白峰への恐怖心がなくなったイクサになす術もなく、イクサ・ジャッジメントを受け爆散した。

【余談】

演じる山本氏は後にTV本編で登太牙/仮面ライダーサガとして登場している。

仮面ライダーレイとしては仮面ライダーディケイドにてディエンドがカメンライドの力で仮面ライダー歌舞鬼と共に呼び出している他、仮面ライダージオウにてアナザーディケイドが召喚したダークライダーとして登場を果たした。

最終更新:2023年09月22日 23:22