黒十字城

「積年の恨みによって生まれたこの私が…!?何故だぁぁぁ!」

【名前】 黒十字城
【読み方】 くろじゅうじじょう
【声】 神谷明(199ヒーロー大決戦)
【登場作品】 秘密戦隊ゴレンジャー
ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦
【登場話(ゴレンジャー)】 第64話「青いUFO!!宇宙軍団大襲来」~最終話「真赤な大勝利!!永久に輝け五つ星」
【分類】 本拠地/黒十字総統の正体/黒十字王の正体

【秘密戦隊ゴレンジャー】

黒十字軍の新たなる本拠地となった巨大な空中要塞。黒十字総統の正体。

バットラーとコンドラーを無数に搭載し、反重力砲やウルトラ光線が装備されている。
バリドリーンの数十倍の大きさを誇り、あらゆる攻撃をバリヤーで弾き返す程の完璧な防御も備え、万が一の為に用意されたダミーが存在する。

黒十字総統は宇宙一の天才らしく、自身の頭脳を機械を埋め込んだ機械魔人(マシン・エンペラー)だった。
爆弾をそれぞれ搭載したバリドリーンや3台のスターマシンに侵入され、最期は内部からの爆発を受け爆散した。

「黒十字総統の正体が黒十字城」という事実は最終回で明らかになったが、総統自身が黒十字城内にいた為に矛盾があると思われていた。
しかし、「それまでに登場した黒十字城がダミー、或いは総統自身が黒十字城の心臓部だった」と考えれば、説明が付く為に矛盾は生じない。

【ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦】

地中から出現した黒十字軍の移動要塞。原典通り黒十字王の正体。

空中を飛行せず、無数に生やした巨大なクモのような足で地上を闊歩し、ゴーカイオーの10倍以上の威容を誇る。
自身も強大な攻撃力を有する他、全てのスーパー戦隊への恨みの力によって過去に倒された幹部やそれにまつわる怪人達をを巨大な姿で復活させる事ができる。

スーパー戦隊バズーカを受け倒された黒十字王が正体を現し、その驚異的な力で地上を蹂躙する。
特攻したゴセイグランドを敗退させ、ゴーカイオーとゴセイグレートを圧倒し、地球人を絶望させるが、諦めない子供達や天知望や3人のレジェンド戦士に励まされたサラリーマンを筆頭に住民達がスーパー戦隊を応援し始めた時、「歴代の巨大メカと巨大ロボが勢揃いする」という地球最大の奇跡が起きる。

倒された幹部を巨大化復活させ、彼ら甦らせたと共に向かわせるが、怪人達は巨大ロボの必殺技によって全滅してしまう。
自身もロボ達が放った光線でダメージを負い、更にゴレンジャーの大いなる力によってゴレンゴーカイオーが誕生し、最期はゴーカイハリケーン・カシオペアを受け滅び去った(上記の台詞はその際のもの)。

【余談】

声を演じる神谷氏はスーパー戦隊シリーズのヒーローイベントCMのナレーターを務めている。
怪人の声優としては今作が初となり、『超力戦隊オーレンジャー』のガンマジン以来、15年振りにスーパー戦隊シリーズに出演している。

最終更新:2018年04月20日 23:22