オウルハードスマッシュ

【名前】 オウルハードスマッシュ
【読み方】 おうるはーどすまっしゅ
【声/俳優】 吉村卓也
【登場作品】 仮面ライダービルド
【登場話】 第16話「兵器のヒーロー」
【分類】 ハードスマッシュ
【特色/力】 索敵能力、飛行能力
【モチーフ】 フクロウ、ドローン?

【詳細】

東都に対し宣戦布告した北都が送り込んできたハードスマッシュと呼ばれるスマッシュの上位個体。

黄羽という黄色いニット帽を被った人懐っこそうな笑みを浮かべる北都三羽ガラスの一人がオウルフルボトルを身体に取り込むことで変身する。
丸っこい体型だがフクロウモチーフだけあって高い空戦闘能力を持ち、全身に組み込まれたフローターユニットによって自由自在の飛行が可能。
また両手に「フォレストシーカー」と呼ばれる球体のドローンを持ち、これを飛ばすことで広範囲の索敵が可能。
単体でも並のスマッシュを超える力を持つが、特に他の二人と連携した3方向からの同時突撃は絶大な攻撃力を生み出す。

変身者である黄羽は、仮面ライダーグリスこと猿渡一海が経営していた農場で働く従業員だったのだが、
スカイウォール出現により農場が荒れてしまい、その苦境の中でも私財をなげうってまで養ってくれた一海を心から慕っている。
スマッシュになる人体実験に志願したのもその恩返しのため。

グリスと同じスクラッシュドライバーを使う仮面ライダークローズチャージの出現、ベストマッチフォームを巧みに利用する仮面ライダービルドによって東都の侵略はあまり進まず、
徐々に戦力不足となりつつあったため、現状を打開すべく他の2人と共にハザードトリガーによる急激なパワーアップを受け入れ、
第19話よりオウルハザードスマッシュへの強化変身が可能となった。

【余談】

プレミアムバンダイから発売されたドッグタグを参照するなら、黄羽の本名は「MIHARA SYOUKICHI」と思われる。
後に本名が「三原聖吉」であることが確定した。

最終更新:2019年02月19日 18:36