バスラ

【名前】 バスラ
【読み方】 ばすら
【登場作品】 魔進戦隊キラメイジャー
【初登場話】 エピソード4「亡国のプリンセス」
【所属】 ヨドンヘイム
【分類】 闇獣
【モチーフ】 ブラックバス
【名前の由来】 ブラックバス+ゴジ

【詳細】

ヨドンヘイムに生息する巨大な闇獣の一種。

地球のブラックバスのようなヒレに覆われた身体を持ち、引き締まったスマートボディで素早い動きを得意とする。
様々な邪面をかぶせる事で邪面獣となり、ヨドン軍にコントロールされる。

「素早い動きが特徴」という事で機動力に優れるようだが、空中浮遊が可能なヒルドンと比べれば、陸上でしか活動できない分、「走力に優れている」と考えられる。
「引き締まったスマートボディを持つ」という点からアスリートのような筋肉を持っている模様。

実際に記念すべきバスラベースの邪面獣1体目となるキュウセッキバスラは自分を置き去りにしたキラメイジンを走って追う場面があった。

エピソード14でディーゼルバスラが邪面を取られた際、赤く熱していたものの遂にその素顔が明かされ、その素顔は半魚人のイメージに近いものと判明した。

エピソード43ではヨドンヘイムに生息する個体が素顔で登場し、両目からの光線を発射して、背びれからカッター状のエネルギーを飛ばす能力を披露した。

基本的に素体そのものの外見は変化のない邪面獣だが、邪面獣モーターボートバスラの素体となった個体は従来のバスラと異なり、両腕が1本の鋭い爪となっている。
他にも地球の歴史、或いは特定の時代(「旧石器時代」、「平安時代」、「戦国時代」)に因んだ物をモデルにした邪面を装着しているが、理由は定かではない。

しかし、他の闇獣と比べると身体構造は最も人間に近く、指も5本ある為に邪面獣としては唯一となる手持ちの武器で武装した個体が登場している。

※ 劇中に登場した邪面獣は以下の7体である。
【登場話】 【邪面獣】 【邪面】 【詳細】
エピソード4 邪面獣キュウセッキバスラ 旧石器 地球の旧石器時代に使われた打製の石器
エピソード9 邪面獣ヘイアンキョウバスラ 平安京 碁盤の目のように雅に区画された地球のかつての都
エピソード14 邪面獣ディーゼルバスラ ディーゼル 軽油を燃料にして線路を走る地球の機関車
エピソード17 邪面獣ハンマーバスラ ハンマー 物体を叩く用途に使用する地球の工具
エピソード21
エピソード22
邪面獣モーターボートバスラ モーターボート モーターを推進力とする快速の地球の舟艇
エピソード32
エピソード33
邪面獣センゴクバスラ 戦国時代 刀を持った武将が戦いに明け暮れていた地球歴史の時代
エピソード39 邪面獣キババスラ 身を守る為に鋭く発達した地球の動物の歯

【余談】

ブラックバスをモチーフにした怪人は同個体が初となる。

ガルザスモッグジョーキーとの相性の悪い個体が何故か多いが、最後の個体であるキババスラはジョーキーとの連携攻撃でキラメイジンを圧倒するコンビネーションを見せた。

撮影用のスーツに素顔があるのはリガニーとバスラだけである。

最終更新:2021年04月14日 20:33