宇宙鬼ング

「タイガー!ファイアー!サイバー!ファイバー!ダイバー!ギャラクシー!」

【名前】 宇宙鬼ング
【読み方】 うちゅうきんぐ
【声】 事業部
【登場作品】 暴太郎戦隊ドンブラザーズ
【登場話】 ドン12話「つきはウソつき」
【分類】 ヒトツ鬼ング
【蟾ィ螟ァ蛹】 宇宙鬼
【憑依された人間】 アイドル好きの青年
【欲望】 アイドルをみんな独占する
【モデル】 巨大な宇宙モデル
【スキン】 星座オールスター
【スキル】 激しい九連攻撃で銀河レベル級に攻め立てる、ギャラクシースキル
【ドロップ】 キュウレンジャーギア
【モチーフ】 キュウレンオー、シシボイジャー、獅子、唐獅子、鬼
【名前の由来】 宇宙戦隊キュウレンジャー+鬼+王(英:KING)

【詳細】

倒された宇宙鬼のパワーが脳人レイヤーに積み重なって誕生した巨大な宇宙モデルのヒトツ鬼ング

黄色とオレンジの球体がついた手甲、黒と青の球体がついた足甲を装着し、頭部は赤い球体を咥えた唐獅子を思わせる兜を装着している。
これら装甲は「星座オールスター」というスキンであり、騎士竜鬼ングと同じタイプの金棒と斧が組み合わさったような武器を持ち、
激しいキュウ連撃で銀河レベル級に攻め立てるギャラクシースキルを得意とする。

また脳人レイヤーの空間に高さ999mのタマゲタワーという決闘場を作り出し、相手をキュウ地に追い込んでキュウ戦する。

宇宙鬼が爆散した直後暴走したパワーによりヒトツ鬼ングとして復活。
地上でアノーニを一掃したドンオニタイジンが巨大化し、上空へ浮かび上がった脳人レイヤーの空間内で激突する。

怒涛のギャラクシースキルでドンオニタイジンを責め立て、真一から「なかなかやるな」と言わしめるが、オニキックの連打に圧倒され転倒。

タマゲタワーを作り出して高所へ誘い込むも、高所恐怖症の翼が怯えだしたため動きの鈍ったドンオニタイジンを攻め立てたが、真一の発案によりあえてタワーから地上へダイブ。
そして両肩の翼で空中を飛行し再び戻ってきたドンオニタイジンを右腕から発射する紫色の光弾で迎撃するも捉えられず、天空サル連撃を叩き込まれて自分が地上へと落下。

武器を落としてしまい落下のダメージもあってかなり弱り、一騎桃千・ドンブラパラダイスに両断され爆散した。

【余談】

モチーフとなったのは宇宙戦隊キュウレンジャーのロボ、「キュウレンオー」。
キーアイテムであるキュータマが巨大化したキュータマコクピットをジョイントとし、コアになるシシボイジャーの両手足を自在に入れ替えることで様々な特性を有するロボを完成させる汎用性の鬼とも言える仕組みを持つ。
激しい九連撃といえども攻撃しか出来ないこのヒトツ鬼ングとは対照的。

戦闘中上記のセリフを叫んでいたが、これはアイドルのライブで使われるMIXというアイドルコールに由来する。
1990年代に生まれたもので、「タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、バイバー、ジャージャー!」というもの。
もう少し言葉を足せば9連呼になったので多少惜しい気もするが、むしろ規定数よりも連呼が減っていることで完全なキュウレンオーには程足りず、力押ししか出来ないロボの紛い物というヒトツ鬼ングの性質を表していると言える。深読みしすぎな気もする。

なお誕生した際にダンスを踊っていたが、これはキュウレンジャーのEDダンス。
振り付けを見る限り初期のもの。
このヒトツ鬼ングのスーツアクターはキュウレンジャーにてカジキイエロー役だった草野伸介氏。

最終更新:2023年02月03日 11:39