マンティスマルガム

【名前】 マンティスマルガム
【読み方】 まんてぃすまるがむ
【声/俳優】 宮原華音
【登場作品】 仮面ライダーガッチャード
【登場話】 第1話「ガッチャ!ホッパー1!」
【分類】 マルガム
ケミー カマンティス
【属性】 インセクト
【憑依した人間】 クロトー/冥黒の三姉妹
【特色/力】 鎌/格闘
【モチーフ】 カマキリ、カマキリの鎌、ミイラ

【詳細】

インセクトケミー「カマンティス」が冥黒の三姉妹が次女、クロトーに取り込まれ一体化し誕生したマルガム

腕を胸の前でクロスした状態のミイラに対し、カマキリの鎌が無数に縛り付けられたような外見が特徴。
一際大きな鎌が頭に被さり仮面のようになっている。

左右の腕から放たれる斬撃は切れ味鋭く、体術に優れたクロトーが素体となっているが故に彼女の格闘能力が反映され戦闘力が大幅に強化されている。
特にパワーアップした斬撃はあらゆるものを切り裂く。

ライドケミーカードから抜け出したカマンティスを発見したクロトーが自らと一体化させ変身。
ガッチャードライバーを奪い取るため一ノ瀬宝太郎に襲いかかるも、彼は自らの閃きからガッチャードライバーにホッパー1とスチームライナーのライドケミーカードをセットしドライバーを起動。

だがぶっつけ本番で勝手が分からず、ワイルドモードと呼ばれるバッタと機関車を混ぜ合わせた姿になってしまい困惑する宝太郎に対して容赦なく攻撃して追い込むが、瓦礫に埋もれたところをようやく調子を取り戻し自身の姿を再錬成したことで仮面ライダーガッチャードが誕生する。

本調子を取り戻したガッチャードの猛攻に今度は圧倒されてしまい、ケミーと宿主を分離する必殺技「スチームホッパーフィーバー」を叩き込まれてクロトーからカマンティスが分離。
ライドケミーカードにカマンティスが再封印されてしまったためクロトーはその場から逃亡した。

その後第22話にてグリオンから力を分け与えられたクロトがカマンティスを再び取り込み、金色のマンティスマルガムとなった。

【余談】

モチーフはカマキリだが、カマキリのカマを無数に縛り付けた見た目をしている。
カマキリのカマは無理やり引きちぎったような痛々しい見た目をしており、特に大きい両腕には小さなカマが生えたりもし、総じてカマキリの怪人としてはベースとなったケミーから、武器になりそうな要素を抽出化して素体にまとわせたような印象を与える。

カマキリをモチーフとした怪人は仮面ライダーリバイスに登場したカマキリ・デッドマン以来。
ちなみにバッタをモチーフとした平成以降の仮面ライダーシリーズは第1話にカマキリをモチーフとした怪人が登場している(仮面ライダーオーズ/OOOに登場したカマキリヤミー仮面ライダーゼロワンに登場したベローサマギア)。

スーツはマンティスマルガム(金色)としてリペイントし、さらにマンティスマルガム(レプリカVer.)として流用された。

よく見ると他のマルガムと違い、ケミーを捕まえているわけではなくカマキリの鎌だけを縛り付けている、あるいはカマキリの鎌の怪物が素体部分を背後から覆いかぶさっているような、二人羽織しているかのようなデザイン。
ラケシスが変身したクローバーマルガムも四つ葉のクローバーを無数に貼り付けた形で捕まえている、捉えているというデザインではない。

最終更新:2024年03月22日 01:00