デーボス軍

【名前】 デーボス軍
【読み方】 でーぼすぐん
【登場作品】 獣電戦隊キョウリュウジャー
王様戦隊キングオージャー
【分類】 敵組織
【名前の由来】 悪魔(英:demon)の親分(英:boss)?or滅"ぼす"?

【詳細】


大まかな組織構造はそれぞれほぼ同一と言えるが、完全に地続きであるかは情報が足りないためそうとも言い切れない。
獣電戦隊キョウリュウジャーに登場したのがオリジナルであり、そちらに関してはリンク先を参照。

またキングオージャー第二部に登場したデーボス軍についてはこちらを参照。

【余談】

異なる敵組織が同一作品上で共演するのはVSシリーズを始めとするVシネマではお約束と言えるが、メイン放送中の作品の中で行われるのは珍しい部類に入る。

忍者戦隊カクレンジャーでは妖怪という共通の敵が存在していたが、中盤から組織化し戦いがそちらへとシフトしたのがある意味では先祖と言える。
異なる敵組織が代わる代わる戦隊側と戦うことをストーリーの骨子として取り扱った初めての戦隊は天装戦隊ゴセイジャーであり約🔟数話で入れ替わっていった。

しかしキングオージャーで行われたことは「過去作品に登場した敵組織の(要素を拾い完全な同一存在とは明言できないとは言え)再登場」というものでメインストーリーに関わったことも踏まえて珍しい展開。
似たようなものではジュウオウジャーにてメモリアルストーリーにゴーカイジャーの面々が関わり、その際にゴーカイジャー最終回やVシネマに至る彼らの行動が関わっていることが言及されたものだろうか。

最終更新:2023年11月29日 05:17