ストーミングペンギンプログライズキー

【名前】 ストーミングペンギンプログライズキー
【読み方】 すとーみんぐぺんぎんぷろぐらいずきー
【登場作品】 仮面ライダーゼロワン
【初登場話】 第10話「オレは俳優、大和田伸也」
【分類】 プログライズキー
【使用者】 二階堂輝男

【詳細】

「ペンギン」のライダモデルが記録されたプログライズキー
アビリティは「ハリケーン」。

レイドライザーにセットし起動することでストーミングペンギンレイダーへの変身に用いられる(仮面ライダー図鑑では「変身」ではなく「変貌」と書かれている)。

当初は天津垓の手元にあったもののレイドライザーと共に何者かに盗み出され、フードをかぶった謎の人物が二階堂輝男の手にわたり彼をレイダーにしてしまった。

輝男は恋心を寄せる幼馴染である海老井千春が縁結びマッチというヒューマギアに惚れてしまったことから、それはヒューマギアによる洗脳ではないかと考えそこからストーミングペンギンレイダーとなってお見合いの妨害に走ることとなった。

レイダーの撃破後はZAIA側に回収されている。

【余談】

正規品のプログライズキーの一つ。
ストーミングペンギンレイダーの登場は第23話だがキー自体は第10話に既に登場していた。

東映公式サイトではこのキーを使ったゼロワンのハイブリッドライズ形態を紹介している。

立体物はDX版がインベイディングホースシュークラブプログライズキーとセットでAmazon限定で販売されていた。

最終更新:2023年12月08日 02:30