ドン・アルマゲ(鳳ツルギ)

「さぁ、伝説が始まる!」

【名前】 ドン・アルマゲ(鳳ツルギ)
【読み方】 どん・あるまげ(おおとりつるぎ)
【声】 南圭介
【登場作品】 宇宙戦隊キュウレンジャー
【初登場話】 Space.47「救世主たちの約束」
【所属】 宇宙幕府ジャークマター
【役職】 ショーグン
【出身】 宇宙?
【装備】 ホウオウダークサイズ
【分類】 宇宙思念体
【プロフィール】 無数の幹部やダイカーン達を統率する宇宙のドン
【キョダインロウ】 無し
【モチーフ】 土偶、鳳ツルギ
【名前の由来】 アルマゲドン

【余談】

ドン・アルマゲ(クエルボ)から抜け出したドン・アルマゲが鳳ツルギの肉体に憑依、乗っ取った姿。
ドン・ツルギとも。

姿はドン・アルマゲの素体にツルギのような赤いコートを着せた姿で、チキュウプラネジュームを吸い尽くすことで不死身の肉体を手に入れようとした。

ツルギと融合状態にあるためアルマゲを倒すためにはツルギごとアルマゲを倒す必要があり、犠牲が生まれてしまう。
吸収される際に「俺様ごとドン・アルマゲを葬れ」と言い残すツルギだったが、キュウレンジャー達は彼を見捨てることなど出来るわけが無かった。

その状態のアルマゲとツルギを分離し救出するため、ラッキーらキュウレンジャー達は命をかけた戦いに挑む。
莫大なインダベーツヨインダベー等のジャークマターの戦力を突破していくキュウレンジャー達だったが、圧倒的な物量の前に一人、また一人と脱落していく。
たった一人残ったラッキーはドン・ツルギに迫ったものの、サイコーキュータマを大鎌の一撃で破壊、変身解除に追い込まれたが、自分のシシキュータマをその体の中に埋め込んだ。

キュウレンジャー達の立てた作戦は自分達のチェンジキュータマをドン・ツルギの体に取り込ませることで、12個のキュータマの力を使いプラネジュームの力を反転させることで強制的にアルマゲとツルギを分離させるというものだった。

倒れていったキュウレンジャーたちをプラネジュームに変換して吸収していたアルマゲだったが、チェンジキュータマまでは変換しきれずそのまま体内に保存されており、ラッキーが埋め込んだシシキュータマによって12のキュータマが揃い作戦が成功。
無事アルマゲとツルギを分離させることが出来た。

しかしアルマゲはなおも諦めることはなく、今度は宇宙に有る命全てをプラネジュームに変換して吸収し最終形態へとパワーアップ。
全員揃ったキュウレンジャー達との伝説の戦いが始まった。

最終更新:2024年03月09日 22:06