2017年10月27日(金)

平日富士見ダウンヒル

富士見は、休日の中央道の渋滞がネックなので、平日に休んで行こうという企画。
チャリ部後輩のヤマキ君とエガちゃんと、うちのフリードで3人3台で行った。2017-04-30のパレ那須と同じだ。

7時半過ぎに出発。ほとんど渋滞は無し。

#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。

ノンストップで10時頃、諏訪南ICを降りた。

富士見パノラマの駐車場。
標高1000mだけあって、紅葉している。

ゴンドラからの眺め

ゴンドラ降りたところからの眺め。

ハイキングのおじ様、おば様方が大勢居た。

1本目、途中でヤマキ君パンク。

その後、俺もパンク。
ペダルから足を踏み外してサドルの上に思いっきりしりもちついたときに、ガレ場だったので、リム打ちしたようだ。
マキシスのウルトラライトチューブだったので、ショップでダウンヒルチューブを購入。1620円。高いなー。

2本目は無難にこなした。

2本目下ったらお昼ご飯。
今回は初めての試み、ダッチオーブンを持ち込んだ。大人感。

手羽本・手羽先のローストチキン。

焼きおにぎりやソーセージを焼いて、ノンアルコールビールで乾杯。

3本目。

クロモズ275でダウンヒル、めちゃくちゃ面白い。

機敏さを追求しているバイクなので、どうしても安定性は落ちる。
でもスムーズな路面とバンクであれば気にならないので、そういうところでは良さしかない。最高。

フォークは140mmに、リアセンターは最長に設定。

最新の27.5インチフルサスに乗る2人。
だんだん速くなってきているけど、まだまだ負けない。

ガレたコースも、暴れるバイクをそれはそれで楽しんで走っていたが、調子に乗って2度目のパンク。ゲレンデを下る。

ダウンヒルチューブにしたけど、タイヤが軽量タイヤだからやっぱり弱いのか。
ダウンヒル用に、リアだけダウンヒルタイヤ買おうかなあ。

即パンク修理して、4本目。
急げば最終16時のゴンドラに間に合うか?と飛ばしたけど、ギリギリ間に合わず終了。

おでん食べた。
SOTOのST-301、やっぱりガスボンベなので寒いと弱い。
こういうときはプリムスの方が良かったな。

日が暮れると一気に寒くなる。

ダウンヒルとアウトドア料理を楽しんで、最後はやっぱり温泉へ。

道の駅信州蔦木宿の温泉に入った。
この温泉、お湯がぬるめでずーっと入っていられるので好き。

帰りの高速も渋滞は無くスムーズ。

平日富士見ダウンヒル最高だった。来シーズンも行きたい。