2018年9月18日(火)

東京サイクリング 赤坂、日枝神社


お休み。昨日のバーベキューの洗い物などは、大体昨日のうちに終わらせてあったので、今日は自転車に乗ろうと思っていた。
でも、午後から天気が悪くなる予報。遠出はやめといたほうが良い。トレイルライドも考えたけど、昨夜雨が降ったから路面コンディションが悪そう。
近所を軽くサイクリングするくらいにするか。



パン家のどん助に行ったら今日は休み。
近くで朝からやってるところ、と考えて満曙橋本店に行ってきた。
オニオンブレッドと、洋梨クリームチーズ。

オニオンブレッド、大好き。
小さい頃、パン好きな祖父が買ってきたオニオンブレッドを食べて、なんておいしいパンがあるんだと感激して以来。そういえば、最近父に聞いたら、新宿のポンパドウルによく行ってたからそこのじゃないかとのこと。今度ポンパドウルのを買わなくちゃ。

満のオニオンブレッドは、チーズとマヨネーズは上面だけなので控えめで、玉ねぎの甘さを前面に出している。生地はふわふわ。

洋梨クリームチーズは、角が良い感じにカリッとしている。洋梨と和えたクリームチーズがさわやかな香り。

ミルクティーと一緒に、ゆっくりと遅めの朝ごはん。


昨日の暑さにやられたのか、けっこう疲れていて、ついお昼寝。


14時半過ぎに家を出て、あまり行かない街、赤坂へやって来た。



赤坂駅近くにあった、インパクトのある建物。ラブホテルらしい。
シャンティ赤坂。1973(昭和48)年開業。
張りぼてじゃないしっかりした造りですごい。
そろそろ築50年。そのうち文化財になるんじゃないか?




路地裏のハンバーガー店、オーセンティック



チーズバーガー  1120円



サイズはけっこう大きめ。
パティが細挽きで脂っこくない。胡椒がかなりきいている。
レタスが多く、自家製オーロラソースも相まって、さっぱりしている。
あと、バンズがすごく良くて、さっくりと歯切れが良いのに、ふわっとして、ほどよくもっちりしている。新橋ベーカリー製らしい。




裏通りのこじんまりとした店で、BGMに90年代のパンク・メロコアが流れていて、とても居心地がよかった。



すぐ近くの日枝神社
初めて来た。


外掘通りから、この巨大な鳥居が見えるので、前から気になっていた。
上に三角が乗っかった、山王鳥居。



エスカレーターがあるのが驚きだけど、それ以上に目をひいたのが、手すりの太さ。半端ない。
実際掴むのは内側の突起なんだけど。

かなり幅が広くて長い階段なので、スケール感をあわせているのだろう。
日本一太い手すりではないだろうか。



エスカレーターに乗る。



橋で道路を越えてるんだけど、屋外でエスカレーターに乗りながら見ると、アトラクション感がすごい。



日枝神社の境内案内。
こっち側の参道は、表参道ではなかったのか。

神社はアプローチが大事なので、初めての神社は表参道から行っておきたい。



表参道の女坂を下る。



やたら広い車道。奥はホテル。右に神社。


男坂。



男坂を登った先に、神門。


上から見た男坂。


拝殿


近くの高層ビルの圧迫感がすごい。

東京大空襲で旧国宝だった社殿はすべて焼失して、1958年に再建。
門と塀で囲われた、こんな立派な構成が残ってたらすごかっただろうな。


日枝神社の末社。
隣のイチョウの木に、下がすぼまったネットが設置されている。
銀杏を外に落とさない仕組みなんだろうけど、なるほどなあ。


稲荷参道から降りる。


都立日比谷高校の正門。
1916年(大正5年)竣工。レンガと花崗岩の組み合わせ。高校の門とは思えないほどの格式高さ。



帰り。四谷駅より南側の土塁。
外堀沿いの土塁は、飯田橋駅から市ヶ谷駅の間は桜を見に歩いたりするけど、四谷のあたりはあまり歩かないから、今まであまり意識したことなかったなあ。


今日のルート。


関連項目






タグ「2018年9月」がついた項目






最終更新:2018年09月19日 21:43