2020年11月27日(金)

散髪、アイコンのハンバーガー、暗渠めぐり


開店すぐ朝10時に美容院を予約していたので行ってきた。

その後、スッキリした頭で、自転車に乗って出かける。


新宿文化センター前の銀杏並木。



南新宿駅近くのハンバーガー店アイコンに到着。



セットドリンクに「ガラナ」とあったから反射的に選んだが、北海道のと思いきや、ブラジルのガラナアンタルチカ。初めて飲んだ。
缶にこのストローの差し方、かっこいいな。



ハンバーガーマニアの店主の趣味のハンバーガーグッズがたくさん飾られてる。
小学生の時、このビッグマックのおもちゃ持ってた!



チーズバーガー



玉川上水の跡をたどってみる。



暗渠になり公園になっている。






渋谷区でも、暗渠になっていない部分もあるの知らなかった。



今でも所管は水道局なんだ。



昔とあまり変わらないであろう土手のまま。良い。



環状七号をくぐる地下歩道。
パイプが通って不思議な雰囲気。



京王線をくぐる。



甲州街道にぶつかるところ。
玉川上水、今日はここまで。



裏道を適当に走る。



元は大きな屋敷の一部が駐車場になっていて、その一角に洋風な蔵が。
こういうの初めて見たかも。おもしろい。



ブルーラグ幡ヶ谷店。初めて来た。

スートラのハンドルバーをフレアドロップに変えたくて。
店頭に並んでいる何種類かをにぎってみたけど、うーんよくわからん。



幡ヶ谷のあたりは元川だった道路・通路が多い。通ってみる。




幡ヶ谷氷川神社に初めて来た。


手水にアルコール。



再び河川跡を走る。


けっこう川幅が広い。


橋の跡もある。


清水橋交差点。
皇太子殿下御降誕記念二軒家町会国旗掲揚台。
この皇太子殿下というのは、昭和8年生まれの上皇陛下のことかな。


ここも近くは何度も通っているのに来るのは初めて。熊野神社




かつては池や滝もあった景勝地だったとのこと。
浄水場に代わり、その後新宿中央公園と高層ビルになったということか。


新宿中央公園
改修された北側、改修以降初めて来た。


今度ピクニックに来てみたいな。


新宿中央公園水の広場。

この滝って、かつてあった滝をよみがえらせたってことなのか。

スケーターがけっこういた。張り紙には三角コーン等を使ったスケボーは禁止と書いてあったけど、逆にスケートボード自体は認められている。珍しい。


写真工業発祥の地の碑。
小西本店が写真感光材料の国産化を図り、研究所と工場を建てた場所。

昭和58年に建てられたこの碑には「今日わが国は、世界の写真王国となっているが、」と書かれていた。それから40年、また時代は変わってしまった。
フィルムカメラはデジタルカメラになり、この写真はアメリカの会社のスマホで撮っている。
コニカはコニカミノルタになり、フィルムは撤退、カメラはソニーに譲渡。


新宿センタービルに移店した、墨繪に初めて来た。



墨繪で買ったパン。
大好きな定番のチョコレートパンと、新商品の白あんとクリームチーズ。
白あんとクリームチーズとオレンジピール、あう!



関連項目






タグ「2020年11月」がついた項目





最終更新:2020年12月07日 01:58