更新日:2020/02/02 Sun 19:20:37







出身天体:ハウレイル銀河系
出身惑星:ワイフィン
大系統:ハウレイル大系統麟泳属
中系統;パロビア系統麟泳族
スペック;雌雄2性型、平均身長2.5m、平均出力gex4.5、平均寿命600年
評価:能力4、知性5、社会6、合計15

惑星ワイフィン出身のエイリアン種族。
アトラス銀河系のオルフィアン同様シロイルカに似た種族だがこちらは
人型に成形したような体型と大きく異なる姿でマズルもやや短めという違いがある。
母星ワイフィンは全体的に寒冷な海洋惑星であり、流氷も多く浮かんでいる海を有する。
ベルフィンもこの環境に適応したためか真っ白な皮膚の下は豊富な皮下脂肪に包まれ、
全般的に丸みを帯びた体型(必ずしも太っているわけではないのだが)となっている。
開発者としては歴史が長く、宇宙進出してから20万年が経過しており、
大規模な銀河内移民計画も行われていることから
ハウレイル系の銀河社会で見かける確率は高い。
また、寒い環境で進化したにもかかわらず種族レベルで陽気で
社交的な性格であることから外交官にも向いた種族と言え、
惑星顧問として大成したり先述した通り種族として皮膚の下が豊富な皮下脂肪に
包まれている生態の関係で特に女性はグラマーな恵体の持ち主であることが多いため、
グラビアアイドルとして活躍する個体もいるのだ。
名前 性別 設定
アルファルド・ミーア・ベルンフィーネ ハウレイル・テクトラク・タメリナール地区在住。種族でも屈指の歌姫であり、アスメリナの武術家ティオクレム・スメリーは幼馴染であり、恋人でもある。
アルファルド・ディーク・オルフィン ハウレイル・テクトラクタ・メリナール地区在住。魚介類の養殖や品種改良の第一人者で同地区屈指の大富豪。しかしそれを鼻にかけることはなく気さくな人物。

感想
ハウレイル系の設定補完の為作った種族でモチーフはシロイルカ。
ただしアトラス系のオルフィアンと差別化する為、ディンメルトのように人型になったような姿としている。
元ネタであるシロイルカは好奇心旺盛で人懐っこい事で知られていることからベルフィンも社交的で陽気な性格となっている。
名前の由来はシロイルカの別名ベルーガ+イルカの英語名ドルフィンから。
最終更新:2020年02月02日 19:20